• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス?

2月に入って、MAILER-DAEMONというメールや、件名は忘れてしまいましたが、『ウィルスメールが送信されました。…感染している疑いがあるので、ウィルス検索して下さい。』というような、日本語と英文のメールが届きました。 これはどう言うことなのでしょうか? MAILER-DAEMON、及び後半のメール中に書かれていた送信相手のメールアドレスは、見覚えのないアドレスでした。 ウィルス対策としては、ウィルスバスター2004を入れています。 上記のようなメールが届いたあと、全検索をかけてみましたが、感染は見つかりませんでした。 何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今大流行のMydoomというウィルスは、ウィルスメールを送りつける際に、送信元(From:)を詐称(勝手にウィルス感染したPCのアドレス帳などから抜き出す)するものです。 ですから、貴方のアドレスを知っているどなたかが感染した疑いがあります。 Fromに貴方のアドレスが使われているため、ウィルスを検知したメールサーバが警告してきたのですが(MAILER-DAEMONなどというメール)、本当の送信者(感染者)はわからないという厄介なものです。 メールのヘッダがもし見れるのであれば、最初の発信元のIPアドレス等から感染者を推測することは出来ます。 また、貴方宛にウィルスメールが届く可能性がありますが、これも送信元が詐称されていますので、注意が必要です。

質問者からのお礼

colocolo62さん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • TT250SP

先日、同じ質問がありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769343 Virusチェックで異常が無いなら特に心配するようなものではありません 具体的な対処法 http://www.venus.dti.ne.jp/~uguisu/postoffice/2000/2500.html 単なるエラーメッセージです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769343

質問者からのお礼

TT250SPさん、ありがとうございました。

• 回答No.3

No.1です。 さきほどもいいましたが、貴方宛にウィルスメールが届く可能性があります。 ウィルスバスターのウィルス定義ファイルを最新化しておいてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A

• 回答No.2
  • mi-si

送信元を偽って送るタイプのウイルスがよそのマシンから送られた可能性が高いです。相手先のメールサーバーが親切にも返送しているだけだと思われます。 おそらくあなたのメールアドレスを知って登録、保持している誰かがMyDoomかそれに類似したウイルスに感染しているのだと思います。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom.a@mm.html

質問者からのお礼

mi-siさん、ありがとうございました。