• ベストアンサー

このメールはウィルス付きでしょうか…。

本日メールチェックをしていたところ。 「MAILER-DAEMON」というタイトルの添付ファイル付きの 物が混じっていました。 前にも届いたことはあるんですが、今使っているアドレスは 受信専用と化しており何処にもメールを送ったことは無いので その時はウィルスだと思い削除したのですが。 今回も届いたのですが以前と件名が異なったので 質問させてください…。 今回届いたメールは「MAILER-DAEMON 件名:Undeliverable Mail」(添付ファイル付き) となっていました。先にも述べましたがこのアドレスは 受信専用としてしか使っていません。 送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 これはウィルスメール、またはスパムか偽造メールと 捕らえるべきでしょうか…。 どなたかご意見聞かせてください。 乱文にて申し訳ありません・・・_| ̄|○

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メールワーム(ウィルス)の類には、メールの未達通知を 騙ったものがありますが、質問者さんの場合は、特徴から見て、 未達通知そのものと思います。  ただし、送れなかったとされるメールが、メールワームである 可能性があります。  最近のメールワームは、送信者のアドレスを偽造するものが 多いので、質問者さんのアドレスで、メールワームが どこかへ送られたのでしょう。 >送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 こういうことであれば、削除してかまいません。 メールは基本的にテキストですので、 よほど古いOutlook Expressなどを使っていない限りは 感染しません。 削除しておきましょう。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 色々な種類があるんですね…。 今は見知らぬ相手から届いた変なメールは 真っ先に削除するように心がけています。

その他の回答 (6)

noname#29127
回答No.7

ネットでチェックするオンラインスキャンには制約があります。 ウイルスバスターオンラインスキャンの場合は下記の注意が webに記載してあります。 >メールボックスを検索するときは、添付ファイルをハードディスクに >保存してから検索してください。 メールソフトで受けたままの状態では「オンラインスキャンでは」 ウイルスチェックできない場合があるため注意してください。 きちんとしたウイルスソフトを購入してインストールしておくのが いいと思います。Outlookを使用している場合、ソフトの設定によっては メールを受信した途端に添附ファイルが実行される状態にもなります。 (例として画像の表示機能.) 「実行しなければ安心」と思っていれば痛い目にあうことになります。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィルスバスターは2005を導入しているので 検索してみたところ何も検出されませんでした^^; 次からは怪しいメールや添付ファイル付きメールが 届いたら即削除を心がけるようにしたいと思います。 返信どうもありがとうございました。

• lesson
回答No.6

そもそもPCにメールスキャンできるウイルス対策ソフトも入れておらず、プロバイダのメールチェックサービスも利用していないのでしょうか? もしそうだとしたら、メールを開かずとも既にそのPCはウイルス感染している可能性があります。 基本的に、海外と取引もしていない人のアドレスにいきなり添付ファイル付きの英語メールが来たらウイルスメールと判断して削除が妥当です。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます、 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を入れて居ますが メール受信時に何も検出されませんでした。 検索もかけてみましたがPC内からもウィルスは検出されませんでした。 今後見知らぬメールは削除するようにしていきたいと思います。

回答No.5

本物の エラー(未達)通知か、 あるいは それを装ったウィルスか、ですが‥ 送信した記憶が無いのであれば、ウィルスメールの可能性のほうが 高いのではないでしょうか? ウィルス対策のソフトはお使いですか? インターネット上でも ウィルス検索ができます。 参考URLのサイト(トレンドマイクロ)、 中央「ウィルスバスターオンラインスキャン」で 無料で検索できます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/home/
roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を 導入して活用しています。 検索をかけてみたところ何も検出されませんでしたが。 メールの方は削除しましたm(_ _ )m

• n-akina
回答No.4

このメールは通常、メールサーバが配達できなかったメールを送信者(あなた)に知らせるものです。もう少し読めば、送信できなかった理由も書いてあると思います。  よくあるのは、単純なアドレスミスとか、メールサーバの許容量を超えた添付ファイルをつけたりした場合です。  ただ、受信専用のアドレスにどうして来たのかは分かりませんが。。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど…しかし私はこのアドレスでは メールを送信することはもう何年もしていないので 何で届いたのかは自分でも解りません^^; (スパムか何かの類だと思いますorz) 返信どうもありがとうございました。

回答No.2

そういうタイプのウイルスつきメールは何度か受信した ことがありますが、実際にはどうかはわかりません。 ウイルス対策のソフトを導入することをお薦めいたします。 年間で数千円かかりますが、トラブル時のデータ被害や 上記のような不確かな状態に対する不安や対処などの 労力が減ると思います。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を 入れてありましたので検索してみたところ何も検出 されませんでした。 とりあえず今は削除することにしています。

回答No.1

携帯電話に添付画像を送るときに使用する@○○.nem.jpなどを使用した際にエラーなどで返信されるときに来るメールでもあります。 しかし、今回は受信専用になのにメールが来たということなので、内容は分かりませんが、スパムメールだと思います。 ウィルスメールの疑いがある場合は、トレンドマイクロなどのオンラインスキャンを利用してみてはいかがでしょう。 スパムメールには、アドレスを偽造したり、大手のサービスの送信文句をまねて送信する場合もあるので今回はそのような手口の一つだと思います。 特にパソコンに害がなければ、削除してかまいません。 また、今後そのようなメールが来る可能性もありますが、そのような場合になれば、アドレスを変えるなり対応すればいいです。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィルスバスター2005を使って検索をかけてみましたが 何も検出されませんでした。 しかし受信しかしてないアドレスに届くのは おかしいと思い削除しました^^; 実は今日もまた別のタイトルで一通届いていたのですが ソースを見たところ明らかにスパムの広告メールのような 文章が書かれていたので即効削除しました_| ̄|○ アドレスの変更も検討したいと思います。