• ベストアンサー

このメールはウィルス付きでしょうか…。

本日メールチェックをしていたところ。 「MAILER-DAEMON」というタイトルの添付ファイル付きの 物が混じっていました。 前にも届いたことはあるんですが、今使っているアドレスは 受信専用と化しており何処にもメールを送ったことは無いので その時はウィルスだと思い削除したのですが。 今回も届いたのですが以前と件名が異なったので 質問させてください…。 今回届いたメールは「MAILER-DAEMON 件名:Undeliverable Mail」(添付ファイル付き) となっていました。先にも述べましたがこのアドレスは 受信専用としてしか使っていません。 送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 これはウィルスメール、またはスパムか偽造メールと 捕らえるべきでしょうか…。 どなたかご意見聞かせてください。 乱文にて申し訳ありません・・・_| ̄|○

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 メールワーム(ウィルス)の類には、メールの未達通知を 騙ったものがありますが、質問者さんの場合は、特徴から見て、 未達通知そのものと思います。  ただし、送れなかったとされるメールが、メールワームである 可能性があります。  最近のメールワームは、送信者のアドレスを偽造するものが 多いので、質問者さんのアドレスで、メールワームが どこかへ送られたのでしょう。 >送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 こういうことであれば、削除してかまいません。 メールは基本的にテキストですので、 よほど古いOutlook Expressなどを使っていない限りは 感染しません。 削除しておきましょう。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 色々な種類があるんですね…。 今は見知らぬ相手から届いた変なメールは 真っ先に削除するように心がけています。

その他の回答 (6)

noname#29127
noname#29127
回答No.7

ネットでチェックするオンラインスキャンには制約があります。 ウイルスバスターオンラインスキャンの場合は下記の注意が webに記載してあります。 >メールボックスを検索するときは、添付ファイルをハードディスクに >保存してから検索してください。 メールソフトで受けたままの状態では「オンラインスキャンでは」 ウイルスチェックできない場合があるため注意してください。 きちんとしたウイルスソフトを購入してインストールしておくのが いいと思います。Outlookを使用している場合、ソフトの設定によっては メールを受信した途端に添附ファイルが実行される状態にもなります。 (例として画像の表示機能.) 「実行しなければ安心」と思っていれば痛い目にあうことになります。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィルスバスターは2005を導入しているので 検索してみたところ何も検出されませんでした^^; 次からは怪しいメールや添付ファイル付きメールが 届いたら即削除を心がけるようにしたいと思います。 返信どうもありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.6

そもそもPCにメールスキャンできるウイルス対策ソフトも入れておらず、プロバイダのメールチェックサービスも利用していないのでしょうか? もしそうだとしたら、メールを開かずとも既にそのPCはウイルス感染している可能性があります。 基本的に、海外と取引もしていない人のアドレスにいきなり添付ファイル付きの英語メールが来たらウイルスメールと判断して削除が妥当です。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます、 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を入れて居ますが メール受信時に何も検出されませんでした。 検索もかけてみましたがPC内からもウィルスは検出されませんでした。 今後見知らぬメールは削除するようにしていきたいと思います。

回答No.5

本物の エラー(未達)通知か、 あるいは それを装ったウィルスか、ですが‥ 送信した記憶が無いのであれば、ウィルスメールの可能性のほうが 高いのではないでしょうか? ウィルス対策のソフトはお使いですか? インターネット上でも ウィルス検索ができます。 参考URLのサイト(トレンドマイクロ)、 中央「ウィルスバスターオンラインスキャン」で 無料で検索できます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/home/
roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を 導入して活用しています。 検索をかけてみたところ何も検出されませんでしたが。 メールの方は削除しましたm(_ _ )m

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.4

 このメールは通常、メールサーバが配達できなかったメールを送信者(あなた)に知らせるものです。もう少し読めば、送信できなかった理由も書いてあると思います。  よくあるのは、単純なアドレスミスとか、メールサーバの許容量を超えた添付ファイルをつけたりした場合です。  ただ、受信専用のアドレスにどうして来たのかは分かりませんが。。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど…しかし私はこのアドレスでは メールを送信することはもう何年もしていないので 何で届いたのかは自分でも解りません^^; (スパムか何かの類だと思いますorz) 返信どうもありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

そういうタイプのウイルスつきメールは何度か受信した ことがありますが、実際にはどうかはわかりません。 ウイルス対策のソフトを導入することをお薦めいたします。 年間で数千円かかりますが、トラブル時のデータ被害や 上記のような不確かな状態に対する不安や対処などの 労力が減ると思います。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を 入れてありましたので検索してみたところ何も検出 されませんでした。 とりあえず今は削除することにしています。

回答No.1

携帯電話に添付画像を送るときに使用する@○○.nem.jpなどを使用した際にエラーなどで返信されるときに来るメールでもあります。 しかし、今回は受信専用になのにメールが来たということなので、内容は分かりませんが、スパムメールだと思います。 ウィルスメールの疑いがある場合は、トレンドマイクロなどのオンラインスキャンを利用してみてはいかがでしょう。 スパムメールには、アドレスを偽造したり、大手のサービスの送信文句をまねて送信する場合もあるので今回はそのような手口の一つだと思います。 特にパソコンに害がなければ、削除してかまいません。 また、今後そのようなメールが来る可能性もありますが、そのような場合になれば、アドレスを変えるなり対応すればいいです。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィルスバスター2005を使って検索をかけてみましたが 何も検出されませんでした。 しかし受信しかしてないアドレスに届くのは おかしいと思い削除しました^^; 実は今日もまた別のタイトルで一通届いていたのですが ソースを見たところ明らかにスパムの広告メールのような 文章が書かれていたので即効削除しました_| ̄|○ アドレスの変更も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスメールなのでしょうか?

    アドレス MAILER-DAEMON 件名   Undeliverable Mail が届いたんですがウィルスなのでしょうか? まったく見に覚えがないのですが?

  • このメールは本物・ウイルス? どちらでしょうか

    送信者は Mail Delivery Subsystem ・・・・(注1) 宛先は 正確な私のアドレスになっています。 件名は Returned mail: see transcript for details 添付ファイルは1件あり、ファイル名は[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB) 本文はコード550の宛名エラーだと思いますが、英語なので判読しかねています。 (注1)送信者Mail Delivery Subsystem をコピーして貼り付けると、 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@deli.eng.osaka-cu.ac.jp>となり、 隠れていた<>のアドレスも表示されました。なお@記号は半角でしたがここでは(安全のため?)倍角に修正してあります。            前記のようなメールを受信しました。 ウイルスセキュリティーでは、迷惑メールトレイでなくて普通の受信トレイにあります。 MAILER-DAEMONをみて開いたところ 心配なのは、添付ファイル名が[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB)となっており [SPAM]の添え字が気がかりで添付ファイルを未開封にしております。 質問 以上の説明だけで本物・ウイルスの判定が出来れば教えてください。 ウイルスなら削除したいです。 なお、添付ファイルのウイルスチェックが必要な場合は その方法を理解していないので別途質問したいと思います。

  • User unknownというメールについて質問です

    本日メールチェックをしたところ。 「Mail delivery system」という送信者名で 「MAILER-DAEMON」で始まるアドレスの「User unkown」 というタイトルの添付ファイル付きメールが届いていましたが。 私はこのアドレスでメールを送った覚えなどは 殆どありません。 なのにこのようなメールが届くということは やはりスパムやウィルスメールと取るべきでしょうか。 不安のあまり乱文で申し訳ありませんが、 どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • これってウイルスメールでしょうか?

     MAILER-DAEMON@k.vodafone.ne.jp というFROMアドレスからメールが来ました。 「遅くなりました」というファイル名と、もうひとつ英語のファイル名の添付ファイルがついていました。 これってウイルスでしょうか? もちろんVodafone関係にもそんな添付ファイルも送った覚えはありません。 何かご存知の方いませんか?

  • ウイルスメールなのでしょうか

    件名「Undelivered Mail Returned to Sender」というメールと、件名「test」「TEST」というメールがgooフリーメールに届きました。(Webメール) 「Under」の差出人は、MAILER-DAEMON@scan0.******.ne.jp となっています。 「test」「TEST」差出人は知らないアドレスでした。 前者のほうは「配達されたメールは送り主に戻す」ということなのでしょうか? それにしてもあまりメールのやり取りをしない私に、いきなり「test」という件名のメールが届いて変だなと思っています。添付ファイルは付いていないのですが。 前者のメールの意味と、「test」という件名メールは開けない方がいいのでしょうか。 OS…Windows Me ブラウザ…IE6SP1 メーラー…OE6 ワクチンソフト…ウイルスバスター2004(最新版にアップ済み)

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。

  • failure notice のメールについて

    下記のメールが来ました。 ・送信者 MAILER-DAEMON@nmifoaij.com ・メールタイトル failure notice ・本文(以下の1行のみ、他に記載なし) This is a permanent error ・添付ファイル なし MAILER-DAEMONからアドレスが間違っているとかの理由で不着のメールのお知らせが来ることは知っていますが、今回のメールは本文が1行だけで添付ファイルもありません。 一体どの送信メールが不着だったかの確認もできません。 それとも何らかのウイルスやスパムなんでしょうか? こういったメールに対しての情報をお持ちに方は、ご教授頂けますようお願いします。 よろしくお願いします。

  • ウィルス?

    2月に入って、MAILER-DAEMONというメールや、件名は忘れてしまいましたが、『ウィルスメールが送信されました。…感染している疑いがあるので、ウィルス検索して下さい。』というような、日本語と英文のメールが届きました。 これはどう言うことなのでしょうか? MAILER-DAEMON、及び後半のメール中に書かれていた送信相手のメールアドレスは、見覚えのないアドレスでした。 ウィルス対策としては、ウィルスバスター2004を入れています。 上記のようなメールが届いたあと、全検索をかけてみましたが、感染は見つかりませんでした。 何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com からのメール

    心当たりのないMAILER-DAEMONからのメールなんですが、ウイルスでしょうか? 件名:failure notice 差出人:MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com サイズ:42Kb 昨夜(6月17日 1:15)に届いていますが、このアドレスから送信したメールは昨夜は1つもありませんでした。 通常、MAILER-DAEMONからの通知は送信後すぐに届きますけど、今まで一度だけ、送信してから2日後に届いたこともあったので、ウイルスなのか誤配信なのかの区別がつきません。 ここ2~3日間でこのアドレスから送信したメールのうち、着信が確認できていないものはvodafoneあての一通だけです。 でも、vodafoneあてのメールが戻ってきたら、差出人がMAILER-DAEMON@mail.bisilion.comになるのは変ですよね? そもそも@mail.bisilion.comというのは聞いたことないし、検索しても出て来ないのですが、実在するドメインなのでしょうか? その他では5日前に@lily.freemail.ne.jpに送ったメールに返事が来てないので、もしかしてこれが不着になってるのかとも思ってみたり。 誤配信を装ったウイルスメールは以前もたまに来てまして、都度ウイルスバスターが削除してくれてたのですが、今回のこのアドレスはNetscapeのWebメールなので、ウイルスバスターは作動しません。 添付ファイルはないようですが、不着メールがあるなら再送信しないといけないし、開けてみて大丈夫でしょうか?

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。