• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

謎のメール...ウィルス??

最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40123

ウィルスの可能性は高いです。 見知らぬ相手から来ているメールであれば、原則として削除するべきです。 特に「.exe」の拡張子のあるファイルについては、自動で解凍する可能性があります。 訳のわかないメールに関しては、受信しないで削除することを勧めます。 受信しているのであれば、プレビュー画面を開かない、添付ファイルは開封しないで削除することを勧めます。

質問者からのお礼

メールはすべて削除しました。 素早い回答ありがとうございます。助かりました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

既に回答が寄せられていますが、「あなたがメールアドレスを載せた掲示板を、たまたまウイルスに感染したパソコンで見た人がいる」というだけです。 その(感染した人ではなくて)ウイルスは、掲示板などで見たアドレスを適当に、「送信先」や「差出人」に使ってウイルスメールを出しますから。 迷惑だったとは思いますが、そのまま放置しておけばよいです。

質問者からのお礼

返事がおくれて申し訳ありません。 色々対策をとったところ携帯にもこなくなりました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

まず、 「もう一度送ってください」 「メールの配信停止はこちらまでメールを」 「○○さんでしょうか?もし違ったらごめんなさい」 これらは、すべて“そのメールアドレスが生きているかどうか”を調べるための罠です。 絶対に返信しちゃだめです。 また、すでに携帯にメールが届いているということは、そのアドレスがスパム業者に知られてしまったということです。あなたのアドレスは、複数の別の業者に売られて、どんどん広まって行きます。 いくら受信拒否をしてもきりがないので、携帯のアドレスを変えるしかないでしょう。

質問者からのお礼

わかりました!! 助かりました。ほんとうにありがとうございます。

• 回答No.2

掲示板に自分のメアドを載せるのは自爆行為です。 送られてきたのは、ウイルスメール、またはスパムメールでしょう。添付ファイルは絶対に開けないで、削除しましょう。場合によっては、携帯のメアドの変更も視野に入れなければならないと思います。

質問者からの補足

素早い回答ありがとうございます。 メールはすぐにすべて削除します。掲示板の書き込みも削除します。 Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」というものもほっといたほうがいいですよね? あと、携帯に届いた Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールの差出人が見たことの無いアドレスだったのですが(削除してしまって詳しくは覚えていませんが…;)その人が送ってきたということでしょう?