• ベストアンサー

コンピューターウイルスについて教えてきださい

はじめまして。 先日受信トレイに、友達から 送られてきたメールが2通届いてました。 1通はちゃんと件名も書いてある 普通の友達からのメールでした。 しかし、もう1通の方は差出人は同じ友人 なのですが、件名も内容も書いておらず、 ただファイルが添付されているだけでした。 何なのか分からなくてそのファイルを開いて しまってから、私もメールを誰かに送る時は、 2通相手に届いてしまうようになりました。。 今の所、異常はそれだけなんで、 コンピューターウイルスかも定かではないんです。 そのファイル名は「NEW-playboy -Screen-saver.SCR」です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • chiyu
  • お礼率47% (29/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

補足です。 完全にウイルスが駆除できたら念のためウイルススキャンソフトで念入りに チェックしてみてください。 また今回を機にウイルススキャンソフトを入れてもこまめにバージョンアップ しなければ新型のウイルスには対応できません。 また上記の作業が完全に終わるまでは誰にもメールを送らないでください。

その他の回答 (4)

回答No.5

開けないようですね。ウイルスの悪戯でしょうか? シマンテック(ノートン系ソフト会社)の方をご紹介いたしますのでこちらから、体験版をダウンロードされてみてはいかがでしょうか? 下記URLは直接体験版ページにアクセスできます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
回答No.4

明らかにウイルスでしょう。 ウイルス駆除ソフトをお持ちでない場合は、下記URLでオンラインウイルスチェックが出来ます。ウイルス発見後は、体験版のダウンロードが出来ますので、こちらで駆除してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
chiyu
質問者

お礼

ありがとうございました でも何故か参考のURLが開けないんです。 開こうとすると、「不正な処理をしたため・・・」と強制終了を要求されてしまうんです。。 他の方々の参考URLもそうです。普通のインターネットをやる分には何も問題は無いはですが、コンピューターウイルス系のHPは開けません。どうしてでしょうか。 申し訳無いのですが、教えて頂けないでしょうか。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

明らかにウイルスですね。 マトリックスと呼ばれたタイプでメーラーにも感染して次の被害者を 作りにいくやつだと思います。 http://mx3.tiki.ne.jp/~kawacyu1/keikoku.html 対処方法は下記URLへ いろんな人に言ってますが ・知らない人からの添付ファイルは開かない ・知っている人からのメールでも添付をした旨を明記していないファイルは開かない ついでにいえばMS-OutlookExpressみたいなソフトを使わないようにするといいですよ。 (使ってますか?)

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virM.asp?v=W32/MTX@mm&a=M
chiyu
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ウイルスのせいか参考URLがひらけませんが、なんとかやってみます。ありがとうございました

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

まずそれはウイルスでしょう。 そもそも意味不明なものは誰から来たものでも 開いてはいけません。参考URLでオンラインウ イルスチェックが出来ますのでやって見て下さ い。 それにしても、こちらのサイトを見ていても最 近ウイルスの流行が激しいようなので、ウイル ス対策ソフトをお持ちでないのなら入れておく べきだと思います。参考URLのリンクをたどっ ていってもお試し版がダウンロードできるので、 その辺りで試して見て買うかどうか検討して見 て下さい。 marimo_cx

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

関連するQ&A

  • .scr拡張子をMacで開くことができますか?

    ここ数日、毎日のように差出人に覚えの無い100KB程の「.scr」の添付ファイル付きのメールが届きます。 「.scr」はスクリーンセーバーの拡張子のようですが、OS9で開くことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • これは、ウイルスでしょうか。

    変なメールを受信しました。 件名は「Mail Delivery (failure **@**.**.**)」 **@**.**.**は私のメールアドレスが入っていました。 文面は 「If the message will not displayed automatically, follow the link to read the delivered message. Received message is available at:どこかのサイトへのリンク」  添付ファイルにmassage.scrというものがついていましたが、受信トレイのリストには、添付ファイルマークがありませんでした。(それで開けてしまいました(^-^;)  ウイルスチェックしたところ、幸い感染はしていなかったみたいなので一安心なのですが、このメールは何なのかが気になります。やはり何かのウイルスなのでしょうか。

  • コンピューターウイルス?

    今日ニュースでコンピューターウイルスがでまわってるってやっていたんですけど。人事だって思ってメールをチェック(Post-pet)したら差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。過去の教えて!....でもコンピュータウイルスについてみたところ添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?早く削除したいんですけどPost-petはメールを読まずに削除は出来ないんですよね?削除するときにメールが開かれちゃうんですよね。しかもたぶん添付ファイルはないようです。これぐらいの情報しかないんですけどどうにかうまく削除する方法を教えてください。

  • ウィルスでしょうか?

    昨夜、パソコンのメール受信ボックスに、差出人名無し(アドレス無)、件名なし、添付ファイルなし、本文無しでメールが届いていました。確認できるのは受信者である私のメールアドレスのみです。差出人のメールアドレスが全く相手に知らせない状態でメールって送ることができるのか分からないのですが、これってウィルスなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • see this!  ・ hey ・ what's up? これはウイルスメールですか?

    昨日から、突如として奇妙なメールが届いています。差出人は(一部ブランク) gift-****-****@amazon.co.jp ma**-*****@h8.dion.ne.jp 21077**********@welcome4.melma.com なのですが、これはウイルスですか? アドレスを見る限りでは、悪さをしそうな差出人ではなさそうですが・・・ ●件名 see this! ----------------------------------------------- 本文 bob the builder ----------------------------------------------- 添付ファイル pic.txt.scr ----------------------------------------------- ●件名 hey ----------------------------------------------- 本文 i found that about you! ----------------------------------------------- 添付ファイル privacy.zip ----------------------------------------------- ●件名 what's up? ----------------------------------------------- 本文 you look like an rat? ----------------------------------------------- 添付ファイル release_jokes.scr -----------------------------------------------

  • Japanese・・・という件名のメールは、ウイルス?

     今朝、・・・mag2.comから、「Japanese girl vs playboy」という件名の 136KBの添付ファイル付きメールを、OE6で、受信し、直ぐに、削除した のですが、これは、ウイルスメールだったのでしょうか?もし、そうならば どんなウイルスでしょうか?ご存知の方が、居れば、教えて下さい!

  • なんか悪質な人~?

     先日、何のコメントもなく添付ファイルのみのメールが来ました。  それも2通。  ある人物からメールが来ると、追っかけるように届くのです。  さらに、その人物と同じ苗字がアドレスに含まれているのです。  憶測だから問い詰めるわけもいかないし、、、  どのように対処したらよいでしょうか?  とりあえずメール拒否の設定はしたんですけど、気持ち悪いし、もしも同一人物だったら腹が立つし!  ちなみに送られてきたファイルは、   MATORiX_Screen_Saver.SCRと I_wanna_see_YOU.TXT.pif  です。  スクリーンセーバーでは感染してしまい、復旧大変でした。  だって、その人物からのメールと一緒に受信していたので、つい開けてしまったのです~(;_;)

  • コンピュータウィルスなのでしょうか?

    先日、友人の名前で添付ファイル付のメールが届きました。送信者は友達の名前です。件名は、文字化けしてて読めませんでした。添付ファイルは二つ付いてました。知り合いの名前だったので、疑いもせず添付ファイルを開きました。一つは、ワードパッドで開き、中には何も書かれていませんでした。もう一つは、私のパソコンにファイルを開くためのソフトが無かったのか、アプリケーションの選択画面が表示され、開くことができませんでした。 もしかして、これはウィルスなのでしょうか?パソコン自体は、問題なく稼動しており、ウィルススキャンをかけましたが、何も検出されませんでした。 このまま、パソコンを今までどおり使いつづけて良いのでしょうか??? 友達に尋ねたところメールを送った覚えは無いとの事でした。 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトの不具合

    メールの 本文が いきなり 表示されなくなりました 受信トレイ 受信の表題は 出るのですが 本文表示 のところには 件名 差出人 宛先 の 2行のみで 不思議なことに 必ず 添付ファイル の クリップマークが 出ます  システムポイント 戻したりしましたが 解決しません  どなたか 教えください

専門家に質問してみよう