• ベストアンサー

覚えのないメールが来ました

私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.3

私のフリーメールにも似たようなメールが届きます。 まず、一緒に検証しましょう! >「東京に着きましたが」 仮に 質問者さんが都内在住だったとして 知り合いならば 予め質問者さんと打ち合わせをした上で 上京すると思いますし、 わざわざ遠くから来るのであれば その後の予定も 普通なら既に決定済みのはず。 >添付は開けずに無視した方がいいでしょうか 百歩譲って 「東京に着きましたが」のメールが本当の知り合いだったら 添付するより先に「久しぶりだね、○○の用事で東京に来たんだ!」と 東京に来た訳を説明すると思います。 いつも連絡をとっている友達ならともかく 久々の友達にいきなり添付は付けないです。 なので 変なサイトのお誘いか、 ウィルスメールだと思います。 即 削除です。 もし、本当の友達なら 東京にいる間、 何度か連絡をくれると思います。

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど!です

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

覚えのないメールは即破棄で 添付にJEPG拡張子のファイルってのは ウィルスの可能性大です。 ある意味古典的です。 記事「危険な“JPEGウイルス”出現間近,備えは万全ですか? 」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040929/150576/ まぁこの例(2004/9/30)以前からも結構ありました。 元々私はMacだったんで関係ありませんでしたが 明らかにこれ(記事のやつ)が良く来ました。 無闇に添付は開かないで 静かに心静めて削除してください。 本当に知人ならまた連絡くれます。

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました 削除に決まりです

• lilim12
回答No.4

#2です。 *.JPGってことは画像かなんかでしょうね^^ 心当たりがなさそうですし、気になるなら削除するのが良いですね。 油断して画像を見たらグロ画像だった、なんて事もあるので添付ファイルは開けないほうが良いと思います;

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました 初めてなのであわててしまいました

• lilim12
回答No.2

間違いメールでじゃないでしょうか…? でも携帯からパソコンにメールというのはあまりしないような…。 ダイレクトメールとかだったらパソコンからパソコンに送られるような…。 添付ファイルの拡張子って何ですか? *.JPG とかじゃないでしょうか?(何となく写メールじゃないかなと思うので…) 添付ファイルは開けずに、スルーの方向で大丈夫かなと思います^^

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました 削除にします

skg8306
質問者

補足

jpgです これは写メールになるんでしょうか 本文もお世話になりましたから始まって新幹線が途中で止まって とっくに着いてる時間ですが・・・と言う内容です

• Crimson_R
回答No.1

不審なメール&添付ファイルは無視!&削除!ですよ~ ヘッダは簡単に改造できるので、ケータイメールとも限りませんしね。

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました