• ベストアンサー

覚えのないメールが来ました

私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私のフリーメールにも似たようなメールが届きます。 まず、一緒に検証しましょう! >「東京に着きましたが」 仮に 質問者さんが都内在住だったとして 知り合いならば 予め質問者さんと打ち合わせをした上で 上京すると思いますし、 わざわざ遠くから来るのであれば その後の予定も 普通なら既に決定済みのはず。 >添付は開けずに無視した方がいいでしょうか 百歩譲って 「東京に着きましたが」のメールが本当の知り合いだったら 添付するより先に「久しぶりだね、○○の用事で東京に来たんだ!」と 東京に来た訳を説明すると思います。 いつも連絡をとっている友達ならともかく 久々の友達にいきなり添付は付けないです。 なので 変なサイトのお誘いか、 ウィルスメールだと思います。 即 削除です。 もし、本当の友達なら 東京にいる間、 何度か連絡をくれると思います。

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど!です

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

覚えのないメールは即破棄で 添付にJEPG拡張子のファイルってのは ウィルスの可能性大です。 ある意味古典的です。 記事「危険な“JPEGウイルス”出現間近,備えは万全ですか? 」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040929/150576/ まぁこの例(2004/9/30)以前からも結構ありました。 元々私はMacだったんで関係ありませんでしたが 明らかにこれ(記事のやつ)が良く来ました。 無闇に添付は開かないで 静かに心静めて削除してください。 本当に知人ならまた連絡くれます。

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました 削除に決まりです

  • lilim12
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

#2です。 *.JPGってことは画像かなんかでしょうね^^ 心当たりがなさそうですし、気になるなら削除するのが良いですね。 油断して画像を見たらグロ画像だった、なんて事もあるので添付ファイルは開けないほうが良いと思います;

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました 初めてなのであわててしまいました

  • lilim12
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

間違いメールでじゃないでしょうか…? でも携帯からパソコンにメールというのはあまりしないような…。 ダイレクトメールとかだったらパソコンからパソコンに送られるような…。 添付ファイルの拡張子って何ですか? *.JPG とかじゃないでしょうか?(何となく写メールじゃないかなと思うので…) 添付ファイルは開けずに、スルーの方向で大丈夫かなと思います^^

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました 削除にします

skg8306
質問者

補足

jpgです これは写メールになるんでしょうか 本文もお世話になりましたから始まって新幹線が途中で止まって とっくに着いてる時間ですが・・・と言う内容です

  • Crimson_R
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

不審なメール&添付ファイルは無視!&削除!ですよ~ ヘッダは簡単に改造できるので、ケータイメールとも限りませんしね。

skg8306
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • なりすまし?覚えのないメール

    送信した覚えのないメールが送られていて不安です。。助けてください 使用しているのはhotmail。他のサーバーのアドレスは無事でした。 先日海外の知人から同じような意味不明のメールが送られてきて、件名は「facebook」、添付されていたリンクをクリックすると(油断していたんですね…)http://ww90.abugidas.net/このサイトへ繋がり、わけがわかりませんでした。 すると、hotmail上のアドレス帳に登録していたアドレス全てに同様のメールが送られていたようです。 件名は全て変えてあって、「h ello」 「images」 「to thinking」など… 携帯のアドレスへ送られたものは全てエラーで返ってきました。 友人たちに迷惑をかけていたら、、 これがウィルス拡散だったら。。 個人情報を漏洩していたら…と不安でたまりません。(アドレスには住所などは登録していませんでしたが><) 今のところ私のパソコンにウィルス感染の様子はないですが 最近、こういうの受け取られた方はいらっしゃいますか? ちなみに、他の受信メールなどを勝手に開けられる、いじられた形跡はありません。 すぐにパスワードは変えましたが、何ができるでしょうか?

  • 覚えのないエラーメール

    こんなエラーメールが届きました。 送信先のメールアドレスに全く覚えがありません。もちろん送った覚えもありません。 添付ファイルもあるようなのですが・・・ これはウイルスメールなんでしょうか・・・? 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <****-**-**-******@ezweb.ne.jp>: user unknown

  • 身に覚えのないメール「とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?」

    hotmailを使っているのですが、 「私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので  とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?」とか 「一応返信してみましたけど誰ですか?」とか、身に覚えのない内容のメールがたまに来ます。 自分が送信したメールは全て送信済みフォルダから履歴用のフォルダに移して保存してあり そちらを調べても該当する送信済メールはありませんでした。 念のため、ノートンで自分のPCをスキャンしてみましたが異常はありませんでした。 出会いサイト等にメアドを書いた覚えもないですし…。 私のhotmailアドレスが誰か(スパム業者?)に悪用されてる可能性があるんでしょうか? メールヘッダ一行目のReceived:を見る限りでは東京にあるサーバを経由して送信されたようです。 (ただ、その前のサーバが(Received:の二行目)が[127.0.0.1]だったりするんですが。) ウィルスに感染している他のPCも関連してるのかな。 とりあえず通知用のメールアドレスに報告しておきました。

  • 怖いメールがきました

    お世話になります。読まずに削除しましたが、差出人「Jocelyn Phelps 」件名「Re: arming Pharma」というメールがHotmailにきました。軍備ってなに??と怖かったです。勿論、このメールに覚えは全くありません。このウイルスメール?をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不審メールの見分け方。

    今日、hotmailで不審メールが来ました。 覚えのないアドレスです。 しかし、メル友募集を出して間もないもので、 もしかしたら返信してきてくれた方かも?? とも思うのです。 ウィルスの疑いも拭えないので、添付ファイルも 一切さわっていません。 簡単にウィルスメールか否か、調べられる方法 知ってる方いませんでしょうか?

  • 覚えのないメール送信★

    「あなたが作成した文書でウィルスが違反を検出しました。」という題名で知らないところからメールが来ました。 内容は、以下のとおりです。 システム管理者に連絡してください。 * * *****@carbide.co.jpに送信した「Delivered Message (****i@carbide.co.jp)」という件名の文書のmail20296.pif添付ファイルに  ウィルスが入ってます。 * * そんなところにメールを送った覚えも、ファイルを作った覚えもないのですが、これもウィルスでしょうか? 1日20件ぐらい来るんですが、どうすればよいでしょう~?

  • 送った覚えのないメール・・・

    いつもお世話になります。 近頃、送った覚えのないメールが返ってきます。 それも契約していないプロバイダから 「コンピュータウィルスを発見しましたので、メールの送信を中止しました。」とのメールです。 会社のアドレスなので、なりすましでメールを送付されてると信用問題になるかと焦っています。 それともこのメール自身がなりすまし?? どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 送信内容 件名「File was infected with a virus」 From:弊社アドレス To:知らないアドレス メールの送信者info@hs.○○○○.ne.jp(○は有名プロバイダ名)

  • 件名、差出人が??????????????????????となったメールが

    yahooのメールアドレスに ここ数日、件名と差出人が??????????となったメールが頻繁に来ます。 件名は[spam]???????????となっています。 1日5~10件くらい。 本文には何も書いてないようです。 以前からこのアドレスにスパムメールが1日に1~3くらいは来ていたのですが、以前は件名や、差出人、内容も普通に表示されていました。 ウィルスか何かでしょうか? メールソフトはThunderbird1.5.0.5を使用しています。

  • 変なメールが届くんです!!

    はじめまして。 最近 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mail531.nifty.com> という差出人(数字の部分はいつも違う)から 「Returned mail: see transcript for details」 という件名で 次のようなアドレスは見付かりませんでしたといった内容の 添付ファイル付きメールが毎日3通以上届きます。 送信先のアドレスが間違っていて返ってきたのならわかるんですが 送った覚えのないアドレスばかりなんです。 ファイルも付いているし、ウィルスか何かなのでしょうか? 気味が悪いので早く対処したいです。 回答よろしくお願いします。