• ベストアンサー

ウイルスメール?が届いた

いままで長いことインターネットをしていますが、昨日から急に変なメールが届きます。携帯に転送していてそこで確認したのですが、まだパソコンのメーラーは開いていません。私に問題があるのか、それとも私のアドレスを登録しているほかの人が原因なのかどっちなんでしょうか?送られてきたメールは以下のとおりです。 差出人 support@****.com 件名 Re:Submit a Virus Sample 本文 The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. 差出人 ホットメールのアドレス 件名 shocking document 本文 Let'us be short: your have no experience in writing letters!! 差出人 webmaster@****.co.kr 件名 mail delivery (failer 自分のアドレス)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウィルス君は、送信者を偽って送られてきます。 質問者のPCにアンチウィルスソフトを入れていれば、ウィルス君が入っているメールは駆除又は削除してくれるはずです。 あと、#1さんでも書かれている通り、この場で差出人のメルアドを公開するしないようにしてください。

momoko0914
質問者

お礼

マカフィを入れて最新版にしていたのですが、どうやらタスクバーのアイコンをみたら赤いはずの「M」のマークが黒になっているのですが、これはウイルススキャン無効になっているのでしょうか?もしからしたらそれを直せば大丈夫なんでしょうか? この機会にウイルスについて勉強になりました。ありがとうございました。

momoko0914
質問者

補足

はい、本当に申し訳ないです。修正しようもなくて。 なるべく詳しい状況を書こうと思って書いてしまいました。 マカフィを入れているのですが調べてみます。

その他の回答 (2)

  • yosihumi
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.3

他の方が言っている通り差出人アドレスは公開はしないほうがいいですね! もし、そのアドレスが実在した場合迷惑になりますから。 ウィルスメールの場合、あなたのアドレスを登録している方が原因の場合が多いですね! 私もそうでしたから。 ウィルスメールが来た場合ウィルス駆除ソフトなどが働いて駆除されるので心配はありませんね。

momoko0914
質問者

お礼

そのとおりですね。 第三者のアドレスを語って送られる場合もあることが分かりました。

momoko0914
質問者

補足

アドレスを修正してもらいました。 今後気をつけたいと思います。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

差出人のアドレスを公開するのはやめましょう。 ウイルスメールは差出人(from)を改ざんしますので、こんなところで公開されると第三者まで迷惑をかけてしまいます。 それと、まず、メールソフトを起動する前にウイルス除去ソフト(最新パッチいれて)で確認しましょう。 メールもOEだと感染しやすいので他のソフトがいいと思います。

momoko0914
質問者

お礼

アドレスを修正してもらいました。

momoko0914
質問者

補足

>差出人のアドレスを公開するのはやめましょう。 すみません。知りませんでした。

関連するQ&A

  • ピッチにウイルスメールが来ます

    2~3日前からいきなりピッチ(DDI)にウイルスメールらしきものが来るようになりました。 原因は何でしょうか? ↓本文はこんな感じです The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. Sincerly, Robert Ferrew +++ Attachment: No Virus found +++ Bitdefender AntiVirus - www.bitdefender.com

  • これはウイルスメールですか

    最近パソコンを開くたびにウイルスメールが来ていてうんざりするのですが、よくわからないものもあります。 以下の文で添付ファイルがついていました。とりあえず、読めないので削除したのですが、これもウイルスメールの一種ですか?どなたか教えてください。 The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. Sincerly, Robert Ferrew ++++ Attachment: No Virus found ++++ Norman AntiVirus - www.norman.com

  • Re: Submit a Virus Sampleというメールが来ました。

    発信者:support@symantec.com 宛先:***@mail.goo.ne.jp CC: 件名:Re: Submit a Virus Sample 受信日時:30 Apr 10:45 ヘッダの詳細表示 The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. Sincerly, Robert Ferrew +++ Attachment: No Virus found +++ MC-Afee AntiVirus - www.*****.com 添付ファイル datfiles.pif (29KByte) --------------------------------------- gooのフリーメールに来たのですが、この添付ファイルは 本当はウイルスなのでしょうか?

  • ウイルスメールなんでしょうか?

     昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。  件名は Re でした。  本文はなく添付ファイルのみ。  差出人のアドレスは見覚えなし。  削除しようと選択したらWindows Media Playerが 立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。  その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 毎日ウイルスメールが

    毎日ウイルスメールがきます。差出人は異なりますが 件名は同じで 件名はMail delivery (fail ,,,,,,) ,,,,,は私のメールアドレスです。ウイルス駆除したメールは開いても問題ないのですか?。 またこのようなメールが来ないようにするにはどうすればよいのでしょか?。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • 件名、差出人が??????????????????????となったメールが

    yahooのメールアドレスに ここ数日、件名と差出人が??????????となったメールが頻繁に来ます。 件名は[spam]???????????となっています。 1日5~10件くらい。 本文には何も書いてないようです。 以前からこのアドレスにスパムメールが1日に1~3くらいは来ていたのですが、以前は件名や、差出人、内容も普通に表示されていました。 ウィルスか何かでしょうか? メールソフトはThunderbird1.5.0.5を使用しています。

  • このメールは無視しても構わないものでしょうか?

    「support@symantec.com」から次のような内容のメールが届きました。私は,ノートンアンチウィルスを使用していますが,シマンテック社に向けてウィルスのサンプル報告をしたことはありません。このメールは無視しても構わないものでしょうか? 対策が必要な場合は教えていただけないでしょうか。また,私の解釈等間違っているようでしたらその点についても教えてください。 ----- Re: Virus Sample The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. Sincerly, Robert Ferrew -----

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • ウイルスメール!?

    今朝自分のHotmailを開けたら、知らない人からメールが来ていました。 送り主のアドレスのドメインはyahoo.co.jpでした。 私はそのアドレスにメールを送った覚えが無く、 ウイルスメールやエッチメールの類かとも思いましたが、 メールの本文にURLなども無いので、どういう事かさっぱりわかりません。 パソコン自体にウイルスが感染していたら、そのパソコンで Hotmailを開けば、勝手にメールを送ったりするのでしょうか? ちなみにパソコンは週3回程度、Nortonのアンチウイルスで ウイルスチェックをしており、ウイルスなどは何も検出していません。 とりあえず返信などはしない方がいい事はわかるのですが、 原因がわからないので気持ち悪いのです。 何か原因に思い当たる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 メールの内容は以下の通りです。 件名:メールもらったので返信しました 本文:私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい