• ベストアンサー

ウイルスメール?が届いた

いままで長いことインターネットをしていますが、昨日から急に変なメールが届きます。携帯に転送していてそこで確認したのですが、まだパソコンのメーラーは開いていません。私に問題があるのか、それとも私のアドレスを登録しているほかの人が原因なのかどっちなんでしょうか?送られてきたメールは以下のとおりです。 差出人 support@****.com 件名 Re:Submit a Virus Sample 本文 The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. 差出人 ホットメールのアドレス 件名 shocking document 本文 Let'us be short: your have no experience in writing letters!! 差出人 webmaster@****.co.kr 件名 mail delivery (failer 自分のアドレス)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィルス君は、送信者を偽って送られてきます。 質問者のPCにアンチウィルスソフトを入れていれば、ウィルス君が入っているメールは駆除又は削除してくれるはずです。 あと、#1さんでも書かれている通り、この場で差出人のメルアドを公開するしないようにしてください。

momoko0914
質問者

お礼

マカフィを入れて最新版にしていたのですが、どうやらタスクバーのアイコンをみたら赤いはずの「M」のマークが黒になっているのですが、これはウイルススキャン無効になっているのでしょうか?もしからしたらそれを直せば大丈夫なんでしょうか? この機会にウイルスについて勉強になりました。ありがとうございました。

momoko0914
質問者

補足

はい、本当に申し訳ないです。修正しようもなくて。 なるべく詳しい状況を書こうと思って書いてしまいました。 マカフィを入れているのですが調べてみます。

その他の回答 (2)

• yosihumi
回答No.3

他の方が言っている通り差出人アドレスは公開はしないほうがいいですね! もし、そのアドレスが実在した場合迷惑になりますから。 ウィルスメールの場合、あなたのアドレスを登録している方が原因の場合が多いですね! 私もそうでしたから。 ウィルスメールが来た場合ウィルス駆除ソフトなどが働いて駆除されるので心配はありませんね。

momoko0914
質問者

お礼

そのとおりですね。 第三者のアドレスを語って送られる場合もあることが分かりました。

momoko0914
質問者

補足

アドレスを修正してもらいました。 今後気をつけたいと思います。

• kajyukun
回答No.1

差出人のアドレスを公開するのはやめましょう。 ウイルスメールは差出人(from)を改ざんしますので、こんなところで公開されると第三者まで迷惑をかけてしまいます。 それと、まず、メールソフトを起動する前にウイルス除去ソフト(最新パッチいれて)で確認しましょう。 メールもOEだと感染しやすいので他のソフトがいいと思います。

momoko0914
質問者

お礼

アドレスを修正してもらいました。

momoko0914
質問者

補足

>差出人のアドレスを公開するのはやめましょう。 すみません。知りませんでした。