• 締切済み

see this!  ・ hey ・ what's up? これはウイルスメールですか?

昨日から、突如として奇妙なメールが届いています。差出人は(一部ブランク) gift-****-****@amazon.co.jp ma**-*****@h8.dion.ne.jp 21077**********@welcome4.melma.com なのですが、これはウイルスですか? アドレスを見る限りでは、悪さをしそうな差出人ではなさそうですが・・・ ●件名 see this! ----------------------------------------------- 本文 bob the builder ----------------------------------------------- 添付ファイル pic.txt.scr ----------------------------------------------- ●件名 hey ----------------------------------------------- 本文 i found that about you! ----------------------------------------------- 添付ファイル privacy.zip ----------------------------------------------- ●件名 what's up? ----------------------------------------------- 本文 you look like an rat? ----------------------------------------------- 添付ファイル release_jokes.scr -----------------------------------------------

みんなの回答

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.5

変な拡張子のメールの添付ファイルは 開かない方が良いです。 メールアドレスも ウィルス作成者が貴方の友人やメールアドレスを知っている人にウィルスメールを送り、 それがウィルスのせいで転送されたのでしょう

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.4

ウィルス付きの、可能性大と思われます。 速やかに、ウィルス対策ソフトを導入しましょう。 きちんと更新している限り、人に聞かずとも、判定、隔離してくれます。 合わせて、ウィンドウズの穴を埋めておく事も忘れずに。 他人事では有りませんから。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.3

他の方が書かれれている用にウイルスです. この scr というのはスクリーンセーバ用のファイルなのでやばいです.

回答No.2

件名 see this! とhey は添付ファイルからみますと W32/Netsky.c@MMであると思います 他はしらべていませんが 以下マカフィのHPですがご自身で調べてください http://www.nai.com/japan/security/vlibrary.asp

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/vlibrary.asp
回答No.1

おそらくウィルスメールです。 見たことのない拡張子は絶対に開いちゃダメです。 本文が一行だけで添付ファイルというのも ウィルスメールの可能性が高いでしょう。

関連するQ&A

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • ウイルスメール?が届いた

    いままで長いことインターネットをしていますが、昨日から急に変なメールが届きます。携帯に転送していてそこで確認したのですが、まだパソコンのメーラーは開いていません。私に問題があるのか、それとも私のアドレスを登録しているほかの人が原因なのかどっちなんでしょうか?送られてきたメールは以下のとおりです。 差出人 support@****.com 件名 Re:Submit a Virus Sample 本文 The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. 差出人 ホットメールのアドレス 件名 shocking document 本文 Let'us be short: your have no experience in writing letters!! 差出人 webmaster@****.co.kr 件名 mail delivery (failer 自分のアドレス)

  • ウイルスメールなんでしょうか?

     昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。  件名は Re でした。  本文はなく添付ファイルのみ。  差出人のアドレスは見覚えなし。  削除しようと選択したらWindows Media Playerが 立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。  その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • こんなメールが来ました。これはウィルスですか?

    webメールでこんなメールが来ました。 件名: =?gb1258?Q?=83=82=83j=83^=81[=93o=98^=82=C9=82=C2=82=A2=82=C4=82=CC=82=A8=92m=82=E7=82=B9?= 差出人: =?gb1258?Q?UnileverMonit・・・ です。まだ開いてはいないです。 添付ファイルもついていないのですが、これは何でしょうか・・・? ウィルスの場合には、必ず添付ファイルもあるはずなのですか? どなたかお分かりになる方、教えてください。 お願いします。

  • 拡張子が「.JPG」の添付ファイル、ウイルス?

    こんにちは。 まったく面識のない人から添付ファイル付きのメールが来ました。件名は「The Garden of Eden」、本文は無記入です(この時点でもう十二分に怪しいですが。)。差出人のメアドのドメインは「@*****.interq.or.jp」、私はあまり見たことのないドメインです。 さて、添付ファイルの内容なんですが、二件ありまして、「HTML.scr」(95.2KB)と「004100.JPG」(28.4KB)です。 ここでお聞きしたいのが、JPEG方式のウイルスが存在するのか、ということなのです。それとも拡張子とアイコン(Quick Timeのアイコンになっています。)を偽っているのでしょうか。サイズから見ると「HTML.scr」の方が怪しい気もします。 加えまして、ウイルスチェックの方法についてお聞きしたいのですが、添付ファイルを「開く」ことも「保存する」こともしないままでウイルスチェックをして、ウイルスは検出されるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスメールなのでしょうか

    件名「Undelivered Mail Returned to Sender」というメールと、件名「test」「TEST」というメールがgooフリーメールに届きました。(Webメール) 「Under」の差出人は、MAILER-DAEMON@scan0.******.ne.jp となっています。 「test」「TEST」差出人は知らないアドレスでした。 前者のほうは「配達されたメールは送り主に戻す」ということなのでしょうか? それにしてもあまりメールのやり取りをしない私に、いきなり「test」という件名のメールが届いて変だなと思っています。添付ファイルは付いていないのですが。 前者のメールの意味と、「test」という件名メールは開けない方がいいのでしょうか。 OS…Windows Me ブラウザ…IE6SP1 メーラー…OE6 ワクチンソフト…ウイルスバスター2004(最新版にアップ済み)

  • これってウイルスメールですか?

    不審なメールが来ました。速攻で削除しましたが添付ファイル付きで100KB、 本文は「This is a WinXP patch I expect you would like it. 」、yahooのフリーメールアドでした。

  • フリーメールにウィルス?付きメール

    フリーメールにウィルス?付きメールが来ました。差出人は記憶にない人です。これがウワサのHP閲覧者からの・・・ってやつなんでしょうか? メールの設定忘れで自動的に添付ファイルをダウンロードしてしまいましたが、最初は48eとかいう名前で拡張子もないファイルでした。 一太郎で開いて(テキストか何かだと思ったので)みたら、ノートンアンチウィルスの警告らしき文面が読めました。私はノートンではなく他のウィルスチェックソフトを使用しているので何事か?と首をひねってました。 とりあえずヤバそうなので削除しようと思いもう一度メールを開いたら、添付ファイルの名前が変わっていて「news_docてんDOCてんscr(てん、とはドットの事です。念のため)」となっていました。 これってウィルスファイル?どうして途中で添付ファイル名が変わったの? 前者は開けちゃって後者は開けてないけど感染しちゃったんでしょうか? 心配になったのでウィルスチェックをしたら無事みたいです。が、イマイチ安心できません。 初めてこんなメールが届いて、オロオロしてます。