• ベストアンサー
  • 困ってます

送信したことのないメールに関する遅延通知

一昨日と昨日Mail Delivery Subsystem(アドレスはmailer-daemon@****.com)からDelivery Status Notification (Delay)というメールが1階ずつ送られてきていました。それが、今日になって、ほぼ1時間に1回送られて来るようになってしまいました。 内容は****@gmail.comに送った「クリスマスがもうすぐ」というメールが、相手に2日以上たっても届いていないという警告メールです。送ったというメールの本文はありません。 そんなメールを送ったことはないし、送信済みアイテムを見てもそのようなメールを送った記録はありません。もちろん、そんな送付先は知りません。ただのスパムメールだと思っていますが、ひょっとしてスパイウェアが悪さをしているのでは、と心配になってしまいました。念のため、最新アップデート済みのウイルスバスターで検索したところCOOKIE_OVERTUREを発見して処理したという表示が出ましたが、関係なさそうです。 ただのスパムメールということで無視していれば良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

考えれば分かりそうなものですが、 アドレスを知っている第三者がなりすましで送信した可能性が大です。 これも迷惑行為の一つです。 無視で当然です。 私などはその手のエラーメール自体をフィルタして読まないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もなりすましメールの可能性が高いと思ったので2日間は無視していました。しかし、論理的にはスパイウェアの可能性は極めて少ないと思うものの、私が知らないタイプの可能性はないだろうかと心配になったのです。そのようなスパイウェアなどの可能性が「絶対ない」と確認できる方法があれば安心なのですが。仮になりすましだとすると、そういうことをするメリットが思いつかないので、よけい心配になってしまいました。 中途半端な知識しかないシロウトのタワゴトで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>のようなスパイウェアなどの可能性が「絶対ない」と確認できる方法があれば安心なのですが。仮になりすましだとすると、そういうことをするメリットが思いつかないので、よけい心配になってしまいました。 絶対ないの確認は無理。何故なら第三者が感染している可能性があるからです。自分だけならツールを使えばチェックできあmすし、リカバリしてしまえば良いわけですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

たぶん 「あなたのパソコン」ではなく、「あなたのメールアドレスを登録してある パソコン」が感染していると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 確かにその可能性は高いと思いますが、万が一ということもあるので皆さんに聞いてみようと考えた次第です。