• ベストアンサー
  • 困ってます

なりすましメールだと思っていましたが、不達通知も届きました。これはなり

なりすましメールだと思っていましたが、不達通知も届きました。これはなりすましではないのでしょうか。 facebookでスペイン人の友人とつながって以来、私のHotmailのアカウントからポルトガル語のスパムメールがアドレス帳に載っている友人宛に頻繁に送られるようになってしまいました。いろいろ調べましたが、なりすましならば、止めることはできないとありました。心配なのは、postmaster@mail.hotmail.comから不達通知(Delivery Status Notification (Failure)? )も私のHotmailのアカウントへ戻ってきていることです。これはなりすましではないのでしょうか。また何か有効な対策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#147176

あなたに不達通知が、来たのでしたら、確かに現時点では、 『あなたへのなりすまし』です。 しかし、ことの発端は、そんな生やさしいものではなくて、 あなたが『フィッシング詐欺』を仕掛けられたんではと、 思いますが、いかがでしょうか。 つまり、あなたは、大事なhotmailのパスワードを 他のサービスで打ち込むようなことをしていませんか。 そのようなことをすれば、Hotmail内のアドレス帳を 抜き取られるのは当然ですが。 さらなる被害を食い止めるためには、やはりHotmailの パスワードを変更するとか、Hotmailのアドレスを 変更するとか、対策をする必要があると思います。 ただし、すでに出て行ってしまっている情報は 取り戻せませんので、悪しからず。 参考 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/10/news030.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。フィッシング詐欺を遠い世界の話だと思っていた自分の意識の低さを反省します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

とりあえずやっておきたいことは、Hotmailのパスワードの変更。それから、自分のPCのウイルスチェック、それにファイル交換ソフトを使っていればアンインストール(どちらかの原因でアドレス帳が盗まれた可能性があるため)。ただ、こうした処理をしてもスパムメールは続くかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご提案いただいた対処法早速実行いたします。

  • 回答No.1
noname#119957

これはなりすましではないのでしょうか。 >>そうですね。あなたのメールアドレスを使用して、誰かがメール送信したのでしょう。 それが、アドレス間違いだったということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!