• ベストアンサー
  • 困ってます

心当たりがない怪しいメール

怪しいメールが来ていたので開いてもいいのか迷っております。 2通来ていて、タイトルは 「Returned mail: see transcript for details 」と「Undelivered Mail Returned to Sender 」です。 送信者は、前者が 「Mail Delivery Subsystem」、後者が「MAILER-DAEMON@md-cb01p.mbn.or.jp」となっています。 しかも、添付ファイル付き又はHTML形式で送られてきました。 送信エラーメールのようですが、受信専用に使っているアドレスなので不思議です。 開いても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

恐らく、ウイルス対策ソフトは「当然」入れてらっしゃると思います。その前提で・・・ あなたが、友達『など』にメールを送信します。 友達のPCが、ウイルスに汚染されていて、そいつが「無断で」あなたのメルアドを利用し、どこかへ送信します。 それが、宛所なしで、返送されて来ます。(MAILER-DAEMONは典型で、自動返送システムです。) それを開いたあなたは、まんまと感染してしまう。 ということだろうと思います。 身に覚えがないなら、開かず削除してください。放って置いても大丈夫だと思いますけど、心配ならば、メールBOX管理者(プロバイダ)へご相談ください。 最近のウイルスの特徴のひとつに、「自己を複製(コピー)し、PC内のメルアドを利用し、無差別にメールを送信する」というものがあります。 メール監視機能つきのウイルス対策ソフト、または、メールチェックを導入しましょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412mailreceived/mailreceived.html,http://internet.watch.impress.co.jp/cda/new

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! 全く身に覚えがないので、先ほど迅速に削除いたしました。 何の為にウイルスってあるんでしょうね。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

開いてはいけません。 前者はまず間違いなくウイルスが添付されています。 直ちに受信トレイから削除。 その後、ウイルス対策ソフトをご使用であれば、パターンファイルを最新版に更新して、全ドライブスキャンを実行。 お持ちでなければ、参考URLにて、オンラインスキャンを実行して感染の有無を確認してください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.E 不審なメールは、殆どの物が「アヤシイ物」ですので、即ゴミ箱行きとしてください。 なお、削除しようと選択しただけで感染する類の物もありますので、セキュリティホールを塞いでいない場合は、プレビュー機能を停止させてから削除してください。 http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ie.asp http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f8%2f02.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答有難うございます! 直ちに2通とも削除いたしました。ですが、また新しく2通届いていました・・・・・・・・・・ それも今、迅速に削除しました。 今まで怪しいメールは来てなかっただけにショックです。。

  • 回答No.2

まず間違いなくウイルスつき(Netsky系?)です。 ゴミ箱ポイ!でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! netskyは今はやりのやつですね・・今迅速に削除いたしました。

  • 回答No.1
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)

私にも同じようなメールがきました。 (捨てアドの方でしたが^^;) 速攻で消しました。 宛て先不明の添付ファイル付きのメールは、迷わず消しちゃっていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! やはり怪しいメールは開かないのが吉ですよね。今、迅速に削除しました。