• ベストアンサー

心当たりがない怪しいメール

怪しいメールが来ていたので開いてもいいのか迷っております。 2通来ていて、タイトルは 「Returned mail: see transcript for details 」と「Undelivered Mail Returned to Sender 」です。 送信者は、前者が 「Mail Delivery Subsystem」、後者が「MAILER-DAEMON@md-cb01p.mbn.or.jp」となっています。 しかも、添付ファイル付き又はHTML形式で送られてきました。 送信エラーメールのようですが、受信専用に使っているアドレスなので不思議です。 開いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

恐らく、ウイルス対策ソフトは「当然」入れてらっしゃると思います。その前提で・・・ あなたが、友達『など』にメールを送信します。 友達のPCが、ウイルスに汚染されていて、そいつが「無断で」あなたのメルアドを利用し、どこかへ送信します。 それが、宛所なしで、返送されて来ます。(MAILER-DAEMONは典型で、自動返送システムです。) それを開いたあなたは、まんまと感染してしまう。 ということだろうと思います。 身に覚えがないなら、開かず削除してください。放って置いても大丈夫だと思いますけど、心配ならば、メールBOX管理者(プロバイダ)へご相談ください。 最近のウイルスの特徴のひとつに、「自己を複製(コピー)し、PC内のメルアドを利用し、無差別にメールを送信する」というものがあります。 メール監視機能つきのウイルス対策ソフト、または、メールチェックを導入しましょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412mailreceived/mailreceived.html,http://internet.watch.impress.co.jp/cda/new
schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます! 全く身に覚えがないので、先ほど迅速に削除いたしました。 何の為にウイルスってあるんでしょうね。。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

開いてはいけません。 前者はまず間違いなくウイルスが添付されています。 直ちに受信トレイから削除。 その後、ウイルス対策ソフトをご使用であれば、パターンファイルを最新版に更新して、全ドライブスキャンを実行。 お持ちでなければ、参考URLにて、オンラインスキャンを実行して感染の有無を確認してください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.E 不審なメールは、殆どの物が「アヤシイ物」ですので、即ゴミ箱行きとしてください。 なお、削除しようと選択しただけで感染する類の物もありますので、セキュリティホールを塞いでいない場合は、プレビュー機能を停止させてから削除してください。 http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ie.asp http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f8%2f02.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
schallplatten
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます! 直ちに2通とも削除いたしました。ですが、また新しく2通届いていました・・・・・・・・・・ それも今、迅速に削除しました。 今まで怪しいメールは来てなかっただけにショックです。。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

まず間違いなくウイルスつき(Netsky系?)です。 ゴミ箱ポイ!でOKです。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます! netskyは今はやりのやつですね・・今迅速に削除いたしました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

私にも同じようなメールがきました。 (捨てアドの方でしたが^^;) 速攻で消しました。 宛て先不明の添付ファイル付きのメールは、迷わず消しちゃっていいと思います。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり怪しいメールは開かないのが吉ですよね。今、迅速に削除しました。

関連するQ&A

  • 英語の意味を教えて下さい

    メール送信後に来た内容です。意味を教えて下さい。 Returned mail: see transcript for details Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@biglobe.ne.jp> The following addresses had permanent fatal errors

  • 変なメールが届くんです!!

    はじめまして。 最近 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mail531.nifty.com> という差出人(数字の部分はいつも違う)から 「Returned mail: see transcript for details」 という件名で 次のようなアドレスは見付かりませんでしたといった内容の 添付ファイル付きメールが毎日3通以上届きます。 送信先のアドレスが間違っていて返ってきたのならわかるんですが 送った覚えのないアドレスばかりなんです。 ファイルも付いているし、ウィルスか何かなのでしょうか? 気味が悪いので早く対処したいです。 回答よろしくお願いします。

  • Unicodeってなに・・??????

    初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。 メールを返信したら、Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@***.******.net> というところから、Returned mail: see transcript for details という件名で返ってきて届きません。 送信者のプロパティから表示名を右クリックすると、「Unicode制御文字の表示」、「Unicodeの挿入」とあります。 送信できないのと関係あるのでしょうか? あるとしたら、解決できるのでしょうか? 早く返したいメールで、困っています。 よろしくお願いします。

  • iPhone5でのメール送信がおかしなことに?

    先日iPhone5を購入したのですが、アドレス変更のお知らせをしようとメールを送ると、送信直後に Mail Delivery Subsystem から Returned mail: see transcript for details などと書かれた長い英文のメールが届きます。 送信に失敗したのかと思いきや、相手にはちゃんと届いているようです。 一体これは何ですか?

  • 送受信エラー

    こちらから送信したメールに相手が返信してくれても、MAILER-DAEMON undelivered Mail Returned to Senderというメールが届いてしまい、こちらに返信できないのですが何故でしょう? アドレスが間違っていないのに、です。

  • Mail Delivery Subsystemとは何ですか?

    いつもお世話になっております。 お恥ずかしいですが、英語が全然ダメなので教えてください。 PCでメールを送った所 Mail Delivery Subsystem という送信元で、 Returned mail: see transcript for detailsという件名のメールが来ましたが、私のメールが届かなかったという事なのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • エラーメール

    私のパソコンから携帯にメールを送信した場合、 「メールは送信されました。」と 表示されますが  同時に下記の様なメールを受信します。 お恥ずかしいのですが、英語がわかりません。よろしくお願い致します From Meil Delivery subsystem  件名 Peturned mail:see                      transcript for details From mail administrator     件名 meilsystem                       Error-Returned mail From mailer-DAEMOMA yahoo.co.jp 件名 failure delivery 以上 3件です タイトルだけでは わかりませんでしょうか? 果たして 私のメールは とどいたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 送信できなかった時に返ってくる英文のメール通知

    相手に送信できなかった時に以下のメールが返ってきます。 (niftyメールですが他のメールはどうなのかわかりません) Mail Delivery Subsystem Returned mail: see transcript for details で本文が全て英文です。 なぜ英文で返ってくるのでしょうか? 書いてる内容がわかりません。 こちらで翻訳しろと言うのでしょうか?

  • Yahoo!メールについて

    Yahoo!メールで友達の携帯にメールを送りたいのですが、たまに送ろうとするとMail Delivery Subsystemという名前で件名がReturned mail: see transcript for detailsというメールがすぐにきてその友達にはメールが送られてないことになります。これは何ですか?またこれが出てきたときに、どういう対処をすればいいんですか?

  • このメールは本物・ウイルス? どちらでしょうか

    送信者は Mail Delivery Subsystem ・・・・(注1) 宛先は 正確な私のアドレスになっています。 件名は Returned mail: see transcript for details 添付ファイルは1件あり、ファイル名は[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB) 本文はコード550の宛名エラーだと思いますが、英語なので判読しかねています。 (注1)送信者Mail Delivery Subsystem をコピーして貼り付けると、 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@deli.eng.osaka-cu.ac.jp>となり、 隠れていた<>のアドレスも表示されました。なお@記号は半角でしたがここでは(安全のため?)倍角に修正してあります。            前記のようなメールを受信しました。 ウイルスセキュリティーでは、迷惑メールトレイでなくて普通の受信トレイにあります。 MAILER-DAEMONをみて開いたところ 心配なのは、添付ファイル名が[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB)となっており [SPAM]の添え字が気がかりで添付ファイルを未開封にしております。 質問 以上の説明だけで本物・ウイルスの判定が出来れば教えてください。 ウイルスなら削除したいです。 なお、添付ファイルのウイルスチェックが必要な場合は その方法を理解していないので別途質問したいと思います。