• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの併用について

 現在、ノ-トンのAnti Virusを使っています。(windows-xp sp-1) スパイウエア対策ソフトも入れようと思い、ノ-トンのサポ-トに スパイウエア対策ソフトとの競合で、誤作動などの影響について質問 してみました。  すると、”誤作動の可能性があり、スパイウエア対策ソフトとの 併用はすすめれない。Anti Virusでもスパイウエア検知出来ます。” との事でした。 実際に、スパイウエアを見つけ、削除した事がありました。  そこで特に、ノ-トンのAnti Virus又はインタ-ネットセキュリティと、スパイウエア対策ソフトを併用されている方に、  教えて欲しいのですが (1)、併用して実際に、トラブル等は無いでしょうか。 (2)、もし、Anti Virusと併用しても大丈夫なソフトがあれば、    教えて下さい。 (3)、スパイウエア対策は、Anti Virusだけでも大丈夫でしょうか。   よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

現状ではNorton AntiVirusだけでは十分なスパイウェア検知・駆除は出来ないと思われます。 ただし、ウィルス対策ソフトの常駐保護も次第にスパイウェアへの対応を強めていますので、スパイウェア対策ソフトの中でも常駐機能を持つものをNortonと同時に利用した場合、近い将来誤作動の問題が発生する可能性は十分にあると思われます。 例えばNo.3さんが紹介されているewidoは常駐保護機能を持っていますが、今のところは各社のウィルス対策ソフトと同時に利用しても干渉は起きない、と発表されてます。 しかしながら…今後Nortonなどのウィルス対策ソフトにおいて、常駐検知にて対応するスパイウェアやトロイの木馬などの種類が増えた結果、ewidoの常駐保護機能とバッティングするケースが出てくるであろう事は十分に予測出来ます。 以上の観点から、私自身はスパイウェア予防については常駐保護に頼らない手法を推奨するようにしています。 具体的には、次に紹介する2つのURLの手法を守ることです。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html これらのページで紹介されているSpywareBlasterやIE-SPYADは常駐を行うことなくPCを保護する機能を持っています。これらのソフトを予防ツールとして導入した上で他の注意点も守るようにすれば、悪質なマルウェアに感染する危険性はかなり軽減されるものと思います。 ただし、上記の手法では既に感染しているスパイウェアを駆除することは出来ないので、事前にSpybot-S&DやAd-AwareSEでのスキャンを済ませておくと更に安心できます。 私自身、基本的にスパイウェアに関しては常駐保護を使ってません。海外のサイトもアダルトサイトもそこそこに覗きますが…深刻な感染に遭った経験は皆無です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#14719
noname#14719

NIS2005とSpybot S&DとAd-Aware SE とSpywareBlasterを入れていますが、特に問題ないようです。 それと、2006からはいくらかスパイウェア対策が強化されてきているようで、下のようなFAQを見つけたことがありましたので、何らかの不具合発生の可能性はあるのかもしれません。 (他のスパイウェア対策プログラムがインストールされているとシステムの完全スキャン時に Auto-Protect で警告が表示される) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/d65b05ce80abfb1a8825707e0075ce76/161ecaa9a336767c492570890018bcaa?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

eWidoはシェアですが14日が過ぎるとフリーになります、併し制限がある様になりますが。 私は次のものを入れております。 ewido SpywareBlaster Spybot-Search&Destroy MycrosoftAntiSpyware Ad0Aware SE Personal です、何も問題は発生しておりません。 ウイルス対策は1台はノートンインターネットセキュリティ、もう1台はウイルスバスターを入れております。 http://www.higaitaisaku.com/index.html で研究して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 現在では、アンチウイルスとは別途、アンチスパイウエアを導入するのが現実的に必須になってます。 で、常駐監視機能があるアンチスパイウエアをダブらせたりしなければ、まず大丈夫です。 お勧めとしては、Ewido Security Suiteですかね。シェアです。 Compatibility List http://www.ewido.net/en/?section=compatibility

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

正直に言いますが、そのサポートは認識不足です。 そのような見解を出しているノートンのサポートについては、信頼性が低いです。 ということで、別にスパイウェア対策ソフトを一緒に入れていても問題はないです。 むしろ、一緒に入れておくことを勧めます。 併用可能な代表的にソフトとしては次のソフトがあります。 SPYBOT-S&D1.4 Ad-AwareSE、SpywareBlaster3.4があります。 このことは次のサイトにきちんと書かれています。 アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/ このサイトに関しては、スパイウェア対策に関しては一番進んでいるサイトですので、そちらを参照してください。 スパイウェア対策について、ノートンばかりで大丈夫というのは、大きな間違いと言っても不思議ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1)うちにある2台のパソコンでNISとspy-bot、ウィルスバスターとspy-botと併用しています(4年程度)が、トラブルが出た事は一度もありません。 3)備えあれば・・・ですね。 予防のためにSpyware Blaster等の導入もお勧めしておきます。 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  「4年程度でトラブルが出た事は一度もありません。」とあり、  安心出来ました。  紹介いただいたペ-ジも参考にさせていただきます。   ありがとうございました。