• ベストアンサー
  • 困ってます

スパイウエア対策はどうするか

ウイルスバスター2006を使っています。質問がいくつかあります。 1)ウイルスには万全と聞きましたがスパイウエアなどには検出しないものもあると聞きます。実際はどうなのでしょうか? 2)みなさんはスパイウエア対策にどのようなソフトを使っていますか? 3)又スパイボットやAD-AWAREなどのフリーソフトが良いと聞きましたが、ウイルスバスターで検出、駆除できないものまで出来るのでしょうか? 4)ウイルスバスターと同時にインストールしても問題はありませんか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)

1及び3)当サイト会員で、ウィルスバスターを使用していたがスパイウェアに感染した、昨日の例をここに↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1934464 ↑(手前味噌ですが)この回答ANo.6に対する質問者様の補足をご覧下さい。ウィルスバスターはスパイウェアを1つ発見しましたが、スパイウェア対策ソフトサイトのオンライン検索によって3つ発見されました。危険度は10段階でそれぞれ、2・5・7でした。 2)Spyboy S&D, AD-Aware SE, SpywareBlasterをインストールしています。 時より、別のサイトでオンラインチェックをしています。 4)常駐タイプでなければ、併用しても問題ないと思います。 ウィルスバスター2006には「2005年版にも搭載されているリアルタイム検索と手動検索」と記されていたので、リアルタイムで監視しているなら、常駐タイプとの併用は出来ないかもしれません(私には分りかねます)。 ↓こちらで、スパイウェアのオンラインチェックをされてみては? http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)

ANo.4:sapoten、不覚にもリンク失敗 >< ↓日本語、削除も出来て、無料。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 上記サイトで検出されないものが、↓こっちで見つかることもありました。 http://www.pestpatrol.com/prescan.htm ↑英語。検索が出来る。削除したいときは購入・または手作業で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

>1)ウイルスには万全と聞きましたが まずこれが最初に間違いです。ウイルス対策ソフトでも各社ごとに検出駆除できるモノが結構違っていて、A社ソフトで検出できないウイルスをB社ソフトで検出できた、ということも何度も経験してますし、逆にウイルス感染もないファイルを誤検出することもあります。 またウイルス対策ソフトのスパイウェア検索機能は、専用のスパイウェア対策ソフトにはまだ到底及びませんから、スパイウェアに対しては「ないよりまし」程度と割り切ることです。 2)まだ慣れない方が比較的安全に使えるソフトなら、SpybotかAd-Awareあたりが無難です。他にも高性能なソフトはあるのですが、PCや英語に明るくないならこの2つである程度勉強してからがいいかと。 スパイウェア対策ソフトはちょっと間違うと、必要なモノまで消してしまってPCをおかしくする危険さえあるので、検出されたモノを何でもすぐ削除するのでなく、自分で解析と判断する能力を養ってください。 とりあえず、日本国内のPC専門店でパッケージ販売していてサポートもしっかりあるソフトならまだましですが、あまり聞いたことのないソフトをネット上からダウンロードして入れるのは危険と覚えておくことです。 スパイウェア対策を騙ったいんちきソフトも多く、更にそれ自体がスパイウェアという悪質なソフトも存在します。 3)SpybotやAd-Awareも万能ではありません。むしろこれらの優秀なスパイウェア対策ソフトでも検出もできない悪質なスパイウェアが年々増えています。 バスターで検出できないスパイウェアをこれらで処理することも可能ですが、逆にスパイウェア対策ソフトは一般のウイルスにはほとんど効果はないことも頭に入れておきましょう。 4)バスターなら上の2つと併用しても問題ありません。併用を推奨しますが、最近増えてきたスパイウェア対策ソフトの中には他のスパイウェア対策ソフトと併用はできないと最初から明記したモノもあります。 なんでもかんでも入れればいいわけじゃないので、危ないサイトへ行かない、知らないメールはへたに開かない、信用できないファイルをうかつにPCに入れないといったことを守りつつ、自分の環境に合ったセキュリティを固めていくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ウイルス対策ソフトなどではあまり効果は期待できないんですね。参考になりました。

  • 回答No.2
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)

1)ウイルスには万全と聞きましたがスパイウエアなどには検出しないものもあると聞きます。実際はどうなのでしょうか? スパイウエアの方が定義ファイルが桁違いに多いです。 2)みなさんはスパイウエア対策にどのようなソフトを使っていますか? SpywareBlaster、スパイボットとAD-AWAREその他です。 3)又スパイボットやAD-AWAREなどのフリーソフトが良いと聞きましたが、ウイルスバスターで検出、駆除できないものまで出来るのでしょうか? 無論できます。 4)ウイルスバスターと同時にインストールしても問題はありませんか? ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1
noname#19799
noname#19799

ウイルス対策ソフトはスパイウェアの検出・削除は行いませんので別途スパイウェア対策ソフトをインストールする必要があります。 ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトは同時にインストールしても大丈夫です。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/antispy.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。