• ベストアンサー
  • 困ってます

スパイウェアー、ウィルスー の ソフトについて

  • 質問No.5668353
  • 閲覧数90
  • ありがとう数16
  • 回答数3

お礼率 69% (18/26)

スパイウェアー、ウィルスー の ソフトについて

 現在 スパイウェアーウィルス対策として、ウイルスバスターを使用しておりまが、

 少々不案 なので、スパイウェー、ウィルス検索のソフトを探しているのですが、
  よいソフトがありましたら推薦して、いただきたいのですが、
 よろしくおねがいします。
 またウイルスバスターと競合しない検索機能のみでよいです
 
 あと、プログラム名、会社名、などで検索ができ、スパイウェアー、ウィルス、が判定できる
 よいサイトはないですか?
 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (557/971)

こんにちは!

まず初めにスパイウェアーとウィルスの違いを認識して下さい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20031031/106405/
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_intro.php


最近のセキュリティソフトは極一部のスパイウェアーを検知出来る様に成って来ましたが検知能力は極めて低いです。
http://home2.ca.com/store/cajapan/ContentStore/pbPage.ASPY_2009?resid=S3TFNQoHAikAABm4utsAAAAZ&rests=1265946017174

以上の事を踏まえるとスパイウェアーの検知及び駆除を目的とした場合は専用のスパイウェアー対策ソフトの導入を推薦します。
※総合セキュリティソフトの複数の導入ではなく、総合セキュリティソフト+スパイウェアー対策ソフトです。

※無料のオンラインのスパイウェアースキャン等も効果が有りますが場所に寄っては検知すら出来ない所や正常な動きのトラッキングクッキー等を検知し駆除は有料等の所も存在します。

他社との競合の心配が無いと思えるメーカー
http://home2.ca.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayHomePage&Locale=ja_JP&SiteID=cajapan

無料で利用出来るオンラインスパイウェアースキャン
(名前やカテゴリー、危険度等が分かり駆除も出来ます)
http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php

他にも多数存在しますが推薦出来ると思えるので参考にして下さい。

  
お礼コメント
aki0653

お礼率 69% (18/26)

ありがとうございます。
 私もウィルスよりスパイウェアーが気になっていました。
 ので、スパイウェアー重視でいきたいと思います。(特に海外のサイトなど)
 違うのですが、
  無料で利用出来るオンラインスパイウェアースキャン 
  http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php
  をクリックするとウイルスバスターが危険と判断してブロックされます。
  なぜなんでしょうかね。
 今後の参考にします。
投稿日時:2010/02/14 02:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (557/971)

NO"2です、驚きましたがある意味参考に成りました。

紹介した「スパイウェアガイド 」がウイルスバスターで危険と判断される件ですが、ウイルスバスターが危険と判断する判断基準は不明ですがノートンでは全く危険とは判断されません又数年前から大勢の方に紹介し自らも利用してますがトラブル等の報告も無く安全なサイトだと考えられます。

●最近追加されたWeb判定機能ですが、各社で判断基準に曖昧な点はありますが判断材料の参考程度には成ると思いますが完全なブロックでは問題が有る様に感じます。

ノートンWebサーチ(安全か危険かの判定が出来ます)
http://safeweb.norton.com/
※危険と判定されても閲覧するだけでトラブルが出る様な事は無いです。
(セキュリティソフト等の利用環境にもよります)

※安全と判定されてもダウンロード等する際には危険が伴いますが、実行する前にスキャンして安全を確かめる方法が確実です。



ウイルスバスターの機能を一時無効にすれば試せると思いますがデフォルトの状態でブロックしてしまう事自体がセキュリティソフトとしてのレベルを露呈してしまってる様に伺えます。
(自己設定等でブロック設定してる場合は御了承下さい)

犬も鎖に繋いでおけば大丈夫と言う感覚なのですかね~?判断基準を疑いたくなります。

※批評等を書き込む事は本意では無いのですがセキュリティソフトとしての差が有りすぎるので書かさせて頂きましたが今後の参考にして下さい。

     
お礼コメント
aki0653

お礼率 69% (18/26)

詳しくわからないのですが、各社それぞれ基準が違うようですね

 いろいろ試してみて、最終的には自分で判断するしかないようですね。

 今は、たくさんのソフトが出ていますし、あるセキュリティソフトがほかのセキュリティソフトを
 スパイウェーやアドウェアーと判断することもあるでしょうからね。

 いろいろとありがとうございました。
投稿日時:2010/02/14 15:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (396/929)

ウイルス対策ソフトを複数インストールすることは、
どのウイルス対策ソフトも可能とはしていないはずです。

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
こういうところを参照して
オンラインでのウイルス検索をするといいかもしれません。

ウイルスの情報とは、
それはウイルス対策ソフトを作っているところの重要な情報でしょうから、
そんな情報を得られるところはないと思いますよ。

不安なら、
怪しいところにアクセスしないとか、
メールはサーバーでウイルスチェックしてもらえるサービスを利用するとか、
対策より予防が重要と思いますよ。
お礼コメント
aki0653

お礼率 69% (18/26)

ありがとうございます。早速使用してみます。
投稿日時:2010/02/12 11:21