• ベストアンサー

出した覚えのないメールエラー

訳が分からず困っています。 現在DION&OEでメールをしています。携帯もauなので、DIONの携帯へ転送サービスして外出時自宅メールを確認しています。 今日外出時メール送信してもないのにエラーメッセージの転送がありました。しかも宛先が自分です。 詳細はこうです!  ↓  ↓ 1・宛先はこちらのアドレス 2・差出人はMAILER-DAEMON DIONドメインです ○○○○@○○.dion.ne.jp                  @右側は私と同じ 3・件名「Undeliverble Mail」 4・送信先のメールアドレスが一杯のため、送信できませんでした。 5・添付ファイル付でしたが当然開けていません。 気持ち悪いのでWEBメール上で削除の処理をしました。 PC3年目のビギナーでは理解不能です!こんな事ありますか?? それとも、メーラーに潜むスパイウェア等の可能性ありますか?? ウィルス対策としまして、ウィルスバスター最新更新・スパイボット・Ad-Aware SEで対策していまして、頻繁に検索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

質問者さんのアドレスを使った第三者が送ったメールの返信と思われます。 メールヘッダを解析すればはっきり分かります。 無視して削除で問題ないです。 私はこの手のメーラーデーモン自体を受信拒否しています。

emc22005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 げっ!誰かが私になりすまし、メールを送っているのですか?? と言う事は当然ながら、送られた方からしてみれば、まるで私が送信している事になる訳ですよね??どうせろくな内容でも無いでしょうけど。。いつから・・誰が・・めっちゃ不安ですよ。こんな事簡単に出来てしまうのでしょうか?ヘッダ解析で「なりすまし送信」している者を突き止められるのでしょうか。また、こちらの設定で食い止める方法はありませんか「受信拒否以外の根本的対策」 削除処理は続けて行きますがこのままでは腹の虫が治まりません。続けてアドバイスを宜しくお願いいたします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたのアドレスのデータ(文字列で、ウェブページのキャッシュやメールソフトのアドレス長など)が入っているパソコンを使っている人がウィルスに感染しているのかもしれません。 過去身近なところではnetskyなんかがそうですか、メールアドレスらしき文字列を差出人にして、メールアドレスらしき文字列をアドレスを相手先にして片っ端からウィルスつきメールを送信するというのがありました。 つまり、差出人にあなたのメールアドレスが選択されてしまい、相手先はメールボックスフルだった。という事もありえます。 そういう場合は添付ファイルにウィルスが含まれています。 パソコンから送信されるメールに対してウィルスチェックをしていない人の場合はこういうウィルスに感染していることには気づきませんので、時々こういうメールが紛れ込んでくると思います。 こっち側としてはどうすることも出来ませんので、条件を決めて受信拒否をするくらいしかありません。 私もnetskyが流行っている頃に毎日50通近くこういうメールがきていましたので...ちなみにnetskyはまだウィルスとして現役として、ネット上を流れています。

emc22005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさまのアドバイス通り、サーバーでの受信拒否を絞って設定してみました。翌日からは一切来なくなったのですが、根本的に理解が不十分なままの対応なので、もう少し様子を見ると同時に勉強してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> こんな事簡単に出来てしまうのでしょうか? 簡単ではありません。細工が必要です。 >ヘッダ解析で「なりすまし送信」している者を突き止められるのでしょうか。 Received行で調べます。一番下のReceived行が送信元の情報です。ここが質問者さんの出したメールとは違ってくるはずです。 >また、こちらの設定で食い止める方法はありませんか 相手が勝手にやっている行為を止めるのは無理ですね。 >「受信拒否以外の根本的対策」 > 削除処理は続けて行きますがこのままでは腹の虫が治まりません。続けてアドバイスを宜しくお願いいたします!! 警察へ通報したらどうですか? http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm ただ、これは私も被害に遭っています。 複数のアドレスで経験しています。通常の迷惑メールと同じで気にしても仕方がないと思いますし、気にするだけ無駄な労力という気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送った覚えのないメールが・・・

    MAILER-DAEMONから返ってきました。これってエラーってことですよね?相手のメールBOXがいっぱいで送れなかったようです。 それはいいんですが、問題は送った覚えがないこと。送信済みのファイルにもありませんでした。もちろん相手のアドレスは私のパソコンのアドレス帳には登録されていません。 送った文字も文字化けしていて何て送ったのかもわかりません。 これはウイルスでしょうか?一応ウイルス対策はしているのですがイマイチよくわかりません。 原因などおわかりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。

  • 相手先のメールアドレスを間違えたのにメールがすぐに戻ってこないとき

    yahooのフリーメールを使っています。 あて先のメールアドレスを間違えて送信すると、MAILER-DAEMONというところから、 「メールが配送できませんでした」というようなメールが来ますよね。 そのメールが来るのは、最初のメールを送信してからほんの一瞬(数秒?)くらいだと思います。 (ちゃんと測ったわけじゃありません。) ところが私は、経験的に言って、あて先のメールアドレスを間違えてもMAILER-DAEMONからすぐにメールが戻ってこないことがあることに気づきました。 どのようなアドレスだとすぐに戻ってこないか、ですが、あまり具体的なメールアドレスを載せて、そこへみなさんがメールしたりするのがいいのかどうかはわかりません。 実在するから戻ってこないのかもしれないですが、でも、かつての経験では、確か、一週間くらいしてから返事が来たと思います。 私の知る限り、相手のメールのアドレスの最後を .dion.jp にするとそのような現象が起こるようです。 私は、すぐにMAILER-DAEMONから戻ってこないならば、それで相手に届いたと思っていたのですが、そうでもないようです。 相手のメールアドレスを間違えたときに、すぐにMAILER-DAEMONから返事がある場合とそうでないばあいの2種類があるのはなぜなのかを知りたいのです。

  • エラーメール?

    MAILER-DAEMONから 英語のメールがきました。内容が違うものが 2件 きました。 1つは 英語の文の後 このメールと一緒に返信されたメールは 1つ以上の宛先に 送信できませんでした というようなもので 私は メールを 送ってないし こころあたりがありません。 そして もう1つは 英語の文の後 携帯の番号のような数字が ありました。これも こころあたりありません。  英語の文の後 日本語が 書いてあったものは MAILER-DAEMONのあと自分が 使ってるプロバイダでもあるOCN がかいてありました。 もうひとつの メールは MAILER-DAEMONの後 skyとかいてありました。 どういう意味のメールでしょうか?  

  • MAILER-DAEMONからメールアドレスを抽出

    PHPでメールの一斉送信を行うシステムを作成しています。現在、下記のような機能を実装しようとして悩んでいます。 (1) PHPから多数の宛先にメールを一斉送信 (2) MAILER-DAEMONとなって戻ってきたメールをPHPで受信 (3) (2)で戻ってきた宛先はエラーなので、次回以降は送信対象から自動的に除外 (4) (1)に戻る 以下、1日1サイクルごと繰り返し 悩んでいるのは(2)と(3)の部分です。 MAILER-DAEMONとなって返ってきたメールをPHPで受信することは出来たのですが、そのMAILER-DAEMONとなったメールが元々どの宛先に送ったものなのか、うまく判断できません。 メールヘッダを見ても元々の宛先は無く、本文から判断するにしてもメールサーバによってMAILER-DAEMONの書式が違うようで、文字列を切り出すことができませんでした。 このように、MAILER-DAEMONのメールから、元々の宛先(エラーとなったメールアドレス)を抽出するにはどのように処理すれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 覚えのないエラーメール

    こんなエラーメールが届きました。 送信先のメールアドレスに全く覚えがありません。もちろん送った覚えもありません。 添付ファイルもあるようなのですが・・・ これはウイルスメールなんでしょうか・・・? 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <****-**-**-******@ezweb.ne.jp>: user unknown

  • MAILER-DAEMONからのメール。でも送った覚え無し。

    こんばんは。 今朝、携帯電話(au)にMAILER-DAEMONからメールが来ました。 MAILER-DAEMONからは今までも来た事がありますが、いつもは「送信先のアドレスが変わっていて自分が送ったメールが届かなかった」場合です。 今日来たメールの件名 Returned mail:see transcript for detailes 1KBと25KBの添付ファイルがあるみたいですが、私の携帯からは見られません。 メール本文には The following addresses had permanent fatal errors -----<so-netのメールアドレス> とあるのですが、そのso-netのアドレスは初めて見るもので、もちろん私がそのアドレスにメールを送信した覚えはありません。 私の知り合いのパソコンがウイルスに感染し、本人の知らないうちにウイルスが送信者を偽り(私のアドレスを使って)色々なところへメールを送っているということでしょうか? それで送信先のうち、前述のso-netのメールアドレスには届かなくて、私の携帯にMAILER-DAEMONから通知がきたのでしょうか? 起こっていることに自信がないので説明お願いします。もし必要な情報があれば補足要求してください。メールアドレス以外は公開しても差し支えないのかが判断できませんので。 それと、この事態への対策がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送った覚えのない送り先に対するエラーメール

    送った覚えのない送り先に対するエラーメール メールを送信したところ、MAILER-DAEMONからエラーメールが返ってきました。 メールが届かなかったアドレスは、ToやCcに記入した覚えのないアドレスが 20件程度並んでいました。 以下のような同じようなアドレスが並んでいるので、 何らかの名簿のアドレスではないかと思います。 <netplanet27@hotmail.com>: <netpotato@usa.net>: <netpiracy@spa.org>: <netpsy@kcnet.com>: … 試しに再度メールを送ってみましたが、今度はエラーメールは返信されませんでした。 経路のどこかが何らかのウイルスに感染しているのではないかと思うのですが、 どのように調査すればよいでしょうか。 また、同じような症状について情報があれば教えてください。 あと判断に必要な情報があればご指摘下さい。

  • メール

    私は、SoftbankのAndroidのスマホを使っています 昨日、ある人にメールを送ったら、 そのメールを送った3時間後に、 MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp という宛先から、 送信されたメッセージはお届けできませんでした。 というメールが届いて、 その後も、もう1通メールを送ったのですが、 また、 そのメールを送った3時間後に、 MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp という宛先から、 送信されたメッセージはお届けできませんでした。 というメールが届いたのですが、何故でしょうか?

  • メールがちゃんと届いているのかわからず、困っています。

    基本的にMAILER-DAEMONからの通知が何もない場合は、携帯メールは届いているということなんでしょうか? 先日、携帯のメールアドレスが変わって連絡がとれなくなっていた友人に以前何回か変えていた友人の昔のアドレスに送信したら、MAILER-DAEMONからの返信が来ませんでした。 これは、メールが届いたということなんでしょうか? ちなみに、私も友人も携帯アドレスです。 困っています。皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • SDX1010EPマットを挿入しても認識されない問題が発生しています。
  • ブラザー製品のSDX1010EPでマットを何度挿入しても認識されず、問題が発生しています。
  • SDX1010EPのマット挿入時に認識されない問題が解決できません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る