• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マカフィーについて教えてください。

長年使っていますマカフィーが更新時期になり、継続するか迷っています。 今までの経験上ウィルスよりスパイウエアの方がPCにイタズラをしているようで、次回のソフト更新時には自動的にシャットアウトできるタイプにしようと考えていました。(フリーのSpyBotとAd-Awareは入れていますが) マカフィーのスパイウェア対策の体験ソフトを試しましたがメールのみにしかチェックしないよな感じでした。 インターネット上にはスパイウェアはないのでしょうか。 ウィルスバスターやノートンなら インターネット閲覧中にでもスパイウエアのチェックは入るのでしょうか。 マカフィーはまずまず快適に動いていますが、他と比較してどんなものでしょうか。 マカフィーについてもうひとつ教えてください。 購入したとき(5年ほど前)はソースネクストだったと思っていましたが、最近ソースネクストはウイルスセキュリティを販売しているようでマカフィーは関係なくなったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

以前はソースネクストはマカフィーと提携していましたが、現在はK7Computingの製品をOEM販売しています。 マカフィー製品はノートンやウイルスバスターと比較すれば、やや軽いようですが検出精度や、圧縮ファイルに対する対応ではやや劣るようです。 (製品の能力というよりも、その検出方法の問題です) 実験ツールを使用してテストした方がいるようですので、参考にしてみてはいかがでしょうか? ウイルス対策ソフト比較Version2006 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html 概して細かいところまで設定、検出できるものはシステムにそれなりの負荷をかけます。現在のウイルス対策ソフトは5~6年前のプアなスペックのPCを対象としていません(失礼ながら)ので、システムにどの程度の負荷をかけているかも選択の参考にしてはいかがでしょうか? ノートンは重装甲の戦車のようなものですから(笑)、性能もずば抜けている代わりにシステム負荷も結構あります。

質問者からのお礼

ありがとうございます ソフト比較Version2006を見ていると マカフィーは軽装備なのに価格は高いほうなんでね。 バスターとノートンの製品ラインナップはシンプルなのに マカフィーは複雑で どれが良いのかよくわかりません。さらにXPとMeを同じソフトで動かそうしているので、選択枠が狭まり、迷ってしまいます。 あと1週間くらい更新までありそうなのよく考えます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#3です。 >XPとMeを同じソフトで動かそう これは残念ながら無理です。 マイクロソフトでは今年の7月で98とMeの全てのサポートを終了しており、現在発売されている2006年版も98/Meは非対応で2005年版を同梱というケースが多数を占めています。 最新版は「XPでの使用」を前提にしていますので、PCの能力の問題でシャレにならないほど重くなってしまいます。 また、ライセンスの関係もあり1本のソフトを2台にインストールすることはライセンス違反に該当します。(2ライセンスパックはOKです) したがって今後はXPにはいずれかの最新版を、そしてMeにはこれまでのソフトを継続使用(更新)という形でしか対応できません。 以上ご参考にしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにイレギュラーな方法でマカフィーはXPとMeで使えました。 皆さんのご意見で改めてマカフィー、ウイルスバスターを比較し、体験版で確かめました。マカフィーで設定がおかしいからかとあきらめていました一時的にCPUを占拠される状態が、ウイルスバスターではなく、さらに明らかに軽く動いてなおかつ、マカフィーではなかった軽微な警告がわかり、乗り換えることにしました。 確かに、それぞれの特色がありそうで詳しいことはわかりませんが、今の環境ではバスターの方がよさそうです。 このページ色々と勉強できました。ありがとうございます。

• 回答No.4
  • kazuof23

SOURCENEXT扱い時代からMcAfeeユーザーです、現在インターネットセキュリティスイートを持っていますが実際に使っているのはVirusScanとPersonalFirewallの2点です。 Privasy Service:邪魔なのでアンインストール。 Spamkiller:受信メールサーバー名を勝手にローカルホスト[127.0.0.1]に書き換える仕様なのでSpamポイントを解除、結果的にはアンインストール。 少し気になったのですがSOURCENEXT扱いの旧McAfee VirusScanOnlineの販売は2003年9月末で終了、エンジンおよびDATアップデートは2004年10月1日で打ち切られています。 2003年10月1日以降にマカフィー(株)より発売されたVirusScanに乗換え毎年更新していましたか、右下の四角いMマークを右クリック>VirusScan>バージョン情報と進み、 ビルド:10.0.27 エンジン:4450 DAT:4843 ファイル作成日:2006/09/01 となっていれば現行品ですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。バージョンは3台ともビルド:10.0.27 エンジン:4450 DAT:4843 ファイル作成日:2006/09/04 になっていました。 Privasy Service Spamkillerは 必要ないのでしょうか? 比較しているバスター、ノートンでは、これらの機能がどうなのでしょうか?

• 回答No.2

もしかして5年前から同じバージョンのマカフィーを使用していますか?毎年バージョンUPしているので最新のプログラムにしないと新しい仕組みのマルウエアに対応できない可能性があります。継続なんてしないでソフトごとかったほうがいいです。5年前のマカフィーにはスパイウェア対策はついていません。ソースネクストは全く関係ありません。

質問者からの補足

ありがとうございます。 もう一度CDを見ますと確かに「2001ウイルススキャン オンライン SOURCENEXT present」となっています。 2年ごとにぐらいに更新し現在はMcAfee SecurityCenteなっています。もちろんデイリーの自動更新もセットしこの1ヶ月前にSpamkillerの体験版(アンチスパイウェアと間違っていました)を入れています。 改めて マカフィーストアのページを見ていると  マカフィー・インターネット・セキュリティー・スィートーとマカフィーアンチスパイウェアを購入する必要があるのかと思えてきましたがどうなのでしょうか? またアンチスパイウエアの評判はどうなのでしょうか?

• 回答No.1

マカフィーは僕はオススメのソフトだと思います。他の有名なものも使って観ましたが、ウイルスバスターはよくネットワークウイルスに反応するし(いいことですが)、ノートンは重いし・・・。 スパイウェアはスパイウェアブラスターというものもいれておくといいでしょう。スパイウェアの侵入を防止するものです。ウイルスバスターにもスパイウェアブラスターというソフトもありますが、検出率は低いようです。