• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパイウエア対策はソフトひとつで大丈夫?

スパイウエア対策をしたいのですが、ソフトは何種類かをすべきですか? 現在はウイルスバスター2010だけしています。 AD-AWARE  SpyBot   と話は聞くのですが、この二つともインストールすべきですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数319
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>スパイウエア対策をしたいのですが、ソフトは何種類かをすべきですか? 一昔前は、ウィルス対策とスパイウェア対策は別と考えられていましたので、それぞれの対策ソフトがありました。 ですが、今は一つで両方の対策をしている複合的なセキュリティ対策ソフトが一般的です。 同様の機能を持つソフトが、同時に常駐をしてたら競合を起こしてトラブルの元になります。 常駐していないと、侵入時に対処できないので感染後の被害あってから後手の対処になります。 感染後に、感染に気がついて対処してては遅いです。 ご自身が信頼できるソフトを一つ用意して利用した方が良いと思います。 >AD-AWARE  SpyBot   と話は聞くのですが、この二つともインストールすべきですか? 「ウイルスバスター2012のインストール時に検出するソフトについて」 http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2079728.aspx?cm_mmc=Sup-_-vb2012-_-read-_-compa ウィルスバスターに関しては、メーカーが競合するソフトをユーザーに知らせています。 ここでの回答を信じるか、メーカーの発表を信じるかは深く考えなくても・・。 >現在はウイルスバスター2010だけしています 「ウイルスバスターサポート終了情報」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/end_support/index.html ウイルスバスター2010に関しては、2011年12月31日でサポートが終わっています。早急にバージョンを上げるか別なソフトに乗り換えた方が良いと思います。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html 正しい知識を持って、アップデート等を怠らず最新版で利用する事が大切だと思います。 多くは、勝手にインストールされる事よりも騙されて自らダウンロードして感染する事が多いと思いますので、セキュリティ対策ソフトに頼り過ぎず警戒心も必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)

基本的に総合対策ソフト一つで構いません。 ここのサイトでも総合対策ソフト側で検出されず、Spybotなどのアンチスパイでスキャンを行って検出されることがあることをもってしてアンチスパイも必要とする意見も今だにあるようですけど、今はもうウイルスもスパイウェアもないんです。何らかの悪意のある動作をするプログラムやスクリプトを総称してマルウェアと一括りにしています。特に海外ではそうです。 ただし、あくまで管理者はあなたですから自分の判断で使っても構いません。その場合は、併用しても問題が無いかどうかとか情報を調べてからにして下さい。 ちなみに、最近のマルウェア開発サイドでは対策ソフトの利用を計算に入れていて、アンチウイルスのスキャナー検知回避などの画策が普通に行われています。 参考までに例を見せてあげます。 http://www.youtube.com/watch?v=8XAB9OvSs7Y これ、たまたま全部すり抜けたわけではなく、こういったことが意図的にできるようになっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

ウィルスバスターを入れておられるのでしたら、cookieでもスパイウェアとして検出するツールですから、基本的に不要と思います。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/pc/foundcookie/index.html 仮に、入れるにしても、防御機能があった場合は、これを常駐させると重くなったり、競合によるトラブルの元になる可能性があります。 手動で定期的にスキャンを掛けて、処理する使い方で良いと思います。 私は、アンチウィルス・スパイウェアなどの対策機能のあるソフトのほかに、Spybotを入れていますが、スキャンに使うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スパイウェアは様々なパターンがあるので、一つだけでは全てに対応できません。できる限り多くの対策ソフトで3チェックするのが万全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!