• ベストアンサー
  • 困ってます

スパイウエアについて

最近スパイウエアということをよく聞きます。 これらの対策は、ウイルスバスターが入っていると大丈夫でしょうか?現在ウイルスバスターは入っています。もしダメならスパイウエアを見つけるフリーのソフトなどがあればお勧めを教えてください。お願いします。 ちなみに、みなさんはどのようにして対策をしていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数82
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194572
noname#194572

ウイルスバスターは2004ではスパイウェア・アドウェア本体を検出するだけです。 本体を見つけて削除できてもその他のパーツやレジストリにファイルが残ってしまいます。 結論としてウイルスバスターだけでは全く不完全です。 先のログを参照していただければ同じような回答が、 もう何度も何度も繰り返されているような気がしますが。。。^^; 質問の前に過去ログもご参照下さいませ。 無料の対策ソフトがありますので下記URLをご参照下さい。 Spybot http://beam.to/spybotsd SpywareBlaster http://www.javacoolsoftware.com/spywareblaster.html Ad-aware http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/ 総合サイトとしては【アダルトサイト被害対策の部屋】様にてお勉強してください。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

スパイウェア対策についてまとめてみました。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843462

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

  • 回答No.7
  • chuko
  • ベストアンサー率22% (2/9)

私も先日スパイウェアにやられてここでおせわになった1人です。 ウィルスバスターで引っかかった後、インターネットエクスプローラーをクリックしたら変な画面が出てきたりして大変でした。 結果、スパイウェアはウィルスではないのでウィルスバスターでは削除できないのだそうです。 私の場合はスパイボットで削除した後、HijackThisでさらに削除したところ、必要なものまで削除してしまった為大変なことになったのですが(汗) 現在はスパイボットとアドウェア両方を入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

  • 回答No.6
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

私の場合は、 ウイルスバスターが入っていてもスパイウェアにやられました。 かなりしつこく広告がでてきました。 しかし無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」をインストール方法してからは収まりました。 下記のサイトの 【AD-AWAREの使い方 】をクイックしてお読みの上お使い下さい。 まずプリントしてから、お使いになるといいでしょう。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

  • 回答No.5

 スパイウエアとは、ウイルスとはまた異なります。  ウイルス対策ソフトでも、最近のものはスパイウエア対策機能も備えているものもありますが、やはりスパイウエア対策としては「Spybot」「Ad-aware」などのスパイウエア専用の検索、除去ソフト、「SpywereBlaster」などのスパイウエア阻止ソフトが有効です。  特に後者の効果はてきめんで、このソフトの導入後 「Spybot」で検索しても、スパイウエアは全く発見されなくなりました。  いずれも、下記URLのページにリンクしたページから、無料ダウンロードが可能です。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

  • 回答No.4

 以前同じような質問をして、回答をいただきました(No.818263)。  そのときに「アダルトサイト被害対策の部屋」http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.htmlというサイトを紹介されましたので見てください。  私はウィルススキャン2004との愛称が悪いので、スパイウェア削除ソフトは、SpyBotではなくAd-Awareを使用しています。  たいていの場合、cookieやファイルの一時保存ファイルをまめに削除していれば大丈夫なことが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kochin
  • ベストアンサー率20% (80/381)

スパイウェアに関しては、VBやノートン君ではちょっと不安です。 フリーで使用できるスパイウエアは次の通りです。 Ad-aware6→http://download.com.com/3000-2144-10045910.html?part=69274&subj=dlpage&tag=button Spybot→http://download.com.com/3000-8022-10194058.html?tag=lst-0-3 にあるので、ダウンロードしてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

  • 回答No.1

参照URLにフリーのソフトがいくつか載っています。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。