• ベストアンサー

McAfeeとspybot。

現在ウィルス対策にMcAfeeを使っています。スパイウェア対策にspybotを入れてみたいんですけど、競合とかしないですか?一応McAfeeにもスパイウェア対策が付いているみたいです。

noname#48834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

McAfee2007以降ですと「Spybotの免疫機能」が「McAfeeのシステムガード」と競合するようです。 公式には「競合する」と書いてありました。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00022 他には「ウイルススキャンを使用するとmcsysmon.exeのCPU使用率が高くなる」ともありました。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_alert.asp?wk=AR-00002 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

2007版のMcAfeeは競合したので一部機能を停止しましたが、2008版はSpybot-S&Dとの競合対策がされているようです、現在Spybot-S&D 1.5を使って免疫を有効にしていますがフリーのSpybot-S&Dは常駐しないのでMcAfeeと競合はしないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 spybotの免疫は切ったほうがよさそうですね。

回答No.1

McAfeeとspybot両方入れてます。 spybotは無料のやつですよね? 無料のものなら、常駐はできない(使うときに立ち上げる)ので大丈夫ですよ。 McAfeeのスパイウェア対策もそのままにしてあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。