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ウイルスが削除されても毎回検出される。

WINDOWS98を使っています。急にパソコンが立ちあがらなくなり、メーカーに問い合わせをしたらウイルス(スパイウエア?)といわれすぐにマカフィーのウイルスソフトを買ってインストールしました、 なかなかネットにつなぐことが出来なかったんですが電話でマカフィーのサポートの人に聞きながらなんとか除去できました。 その後今までとおり使えるのですが必ず最初にウイルスが検出されます。そのときは削除しましたと出ます。 でもまた電源を立ちあげると同じウイルスが検出され削除され・・・と何回も同じことが繰り返されます。 ウイルス名「トロイの木馬 Proxy-agent.k-gen」です。 イロイロ調べましたら出てこないのでこちらで質問させてください。 なにがいけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

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noname#40123
noname#40123
回答No.1

おそらく、未だパソコンの中にウィルスが残っていて起動するたびに検出されているか、 レジストリの改修がされていない可能性があって、それでアクセスするたびに入り込んできて、 検出されている状況だと思います。 ウィルス名は、それぞれの会社で違いますが、同じウィルスのことを示すので、 そこに書かれている方法を試してください。 トレンドマイクロ TROJ_SMALL.AOS http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.AOS また、このウィルスはパスワード等を盗むタイプのウィルスです。 駆除後は、パスワードの変更も実施しておくことを勧めます。

rena0320
質問者

補足

ありがとうございます。レジストリでその値を削除しました。その次の日また同じウイルスが発見されるんです(>_<) レジストリを見るとその値はありません。 他になにをすればよいのですか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします パスワードの変更は何のパスワードですか?メールでしょうか?

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

まだ締め切ってないようなのでアドバイスしますが、 #1さんのURLに出てる内容で、TROI_SMALL.AOSを読み替えればいいんです。

rena0320
質問者

補足

ありがとうございます。レジストリを削除すればいいだけではないのですか?読み替えとは?よろしくお願いします

  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.5

失礼しました、WINDOWS98ではシステムの復元はなかったです。 スミマセン・・・ orz 脅威に感染したフォルダのフルパスを教えてくれませんか? もっと的確にアドバイスできると思います。 あとインターネット一時ファイルも削除しといた方が良いですね

  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.4

念のため一度システムの復元ポイントを破棄して、感染していない事が確認されたら新しく復元ポイントを作成しましょう。 脅威に感染したシステムを復元ポイントとして作成してしまっていると、マカフィーが復元ポイントを脅威として処理する可能性があります。 復元ポイントの破棄手順 1.[スタート] - [コントロールパネル]を開きます。 2.[システム] - [システムの復元]タブを選択します。 3.[システムの復元を無効にする]チェックボックスをオンにして[OK]を選択します。 4.[システムの復元を無効にしますか?]という確認メッセージが表示されたら[はい]を選択します。 これでシステムの復元機能が無効となり、それと同時に復元ポイントのファイルは破棄されます。 復元ポイントファイルがシステム上より破棄されましたら、再度アンチウィルスソフトでシステム全体のスキャンを行い、システムにウイルスがいない事を確認しましょう。確認後は必ずシステムの復元を有効に戻しておきましょう。その後は健在なシステムの復元ポイントを作成しておきます。 復元ポイントを再作成手順 1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]を選択します。 2.[システムの復元の開始]というウイザード形式の画面が表示されます。 3.ウィザード上の[復元ポイントを作成]を選択し、画面の指示に従って復元ポイントを作成します。

rena0320
質問者

補足

ありがとうございます。 2.[システム] - [システムの復元]タブを選択します。 が無いんですが・・・ WINDOWS98です。 よろしくお願いします

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

キャッシュファイルに残骸が残っていると思います、 インターネットオプションを開いて 全般>インターネット一時ファイル>Cookie,ファイルの削除。 コンテンツ>オートコンプリート>フォームのクリア。 http://216.239.39.104/translate_c?hl=ja&sl=en&u=http://vil.mcafeesecurity.com/vil/content/v_133694.htm&prev=/search%3Fq%3DProxy-agent.k-gen%26num%3D50%26hl%3Dja%26lr%3D

参考URL:
http://vil.mcafeesecurity.com/vil/content/v_133694.htm
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

記憶が定かではないのですが、「-gen」は、そのウィルス由来のコード、片鱗が残っているという意味だったと思います。 だとすると、どこのフォルダ、レジストリにそのカケラが残っているか、再度マカフィーの方と相談し「掃除」をしてください。死体清掃・・・(^^;)ですね。生きているカケラではないので、そのまま放置しても問題無いハズです。 ちょっと、記憶だけなので怪しいのですが。

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