• ベストアンサー

Proxy-Agent.k.genの件で

何度もすみなせん。 先日削除しても何度も同じウイルスが出てきますと 質問させていただき ↓ トレンドマイクロ TROJ_SMALL.AOS http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.AOS 教えていただきました。レジストリを削除しても 次の日にはまた電源を入れると同じウイルスが検知され 削除されます。(マカフィーのウイルスソフトを使ってます) インターネットの一時ファイルも削除しました。 スパイウエア削除のAd-awareも使い削除しました。 それでもウイルスが出てくるのはなんででしょうか? 他になにをすればよいのでしょうか? ウイルス名「Proxy-Agent.k.gen」 Windows98 どうぞよろしくお願いします 助けてください(>_<) リカバリしか方法は無いのでしょうか? ↑質問させていただき、補足なんですが 「C:\349801.EXEはトロイの木馬Proxy-Agent.k.genに感染し、除去しました」と出ていました。 これでなにかまた方法が違うのでしょうか? C:\349801.EXEは検索しても出てこないので・・ 本当になんどもすみません。 また、何回も出てますがそのたびに削除されてるということはこのまま使ってても大丈夫なんでしょうか? マカフィーに何度も電話して聞いてるのですが「リカバリしてください」としか言われないんです(>_<) どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

正直、やはりリカバリ推奨です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.AOS&VSect=T の詳細を読んでみれば分かるように、このウィルスは他のウィルス等の手引きでパソコンに侵入します。今現在得体の知れない何かがそちらのパソコン内で活動してしまってるため、件のウィルスが復活してるのでしょう。 生半可な処置だと、そうした得体の知れない何かがパソコン内に残る可能性が高いです。安心してパソコンを使える状態にはならないでしょう。 どうしてもリカバリがいやだ、というなら、こういうサイトがあります。 http://www.higaitaisaku.com/ http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html の内容をよく読んで、HijackThisという解析ツールのログを添えて上記サイトの質問掲示板にて対処を仰いでみると良いかも。回答者諸氏の指示に従い、他のツールを実行しながら対処することで上手く駆除出来る可能性がないでもありません。 ただ…マカフィーがさじを投げる程の状況ですから、あちらでもリカバリを推奨される可能性は高いです。 ウィルス以外にもさまざまなトラブルがパソコンの運用には降りかかります。結局はどこかでシステムを初期化する必要が出てくるのです。 お使いのパソコンにはデータをバックアップ出来る周辺機器が備わってない、というのがリカバリに難色のある理由なら、CD-R書き込み可能なドライブなどのついたパソコンに買い換えるか、外付けのドライブを購入、装着されるべきです。 バックアップやシステム初期化の必要性を理解することはパソコンを使っていく上で必要不可欠と考えます。

rena0320
質問者

お礼

とてもよいHPを教えてくださってありがとうございます。感謝します

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

やはり、リカバリした方が安全でしょう。 というのは、今の状況では、どのようなソフトを使っていても、 別のウィルスが手引きをして、全く違うウィルスのを入れているか、 あなたのパソコンを外部からコントロールできるような状態にしていると考えた方がよいです。 どのようなソフトが入っているのかわかりませんが、一度全部初期化して、 最初からウィルス対策の立て直しをすることを勧めます。 また、プロキシサーバを経由しているウィルスの可能性もあるので、 適正なインターネットの使用を考えた方がよいと思います。

rena0320
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

scanregは試されましたでしょうか。 scanreg /restore

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

マカフィーのサポートがリカバリしろと言ったんなら素直にリカバリした方が良いんじゃないですか? プロが駆除困難と判断したんですから。 素人が無駄な抵抗するよりもバックアップ→リカバリの方が簡単で早いですよ。 どうしてもというならブートタイムスキャンくらいは試してみても良いかもしれないけど。

rena0320
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 再)削除しても何度も同じウイルスが出てきます

    二回目の質問になるます。 先日削除しても何度も同じウイルスが出てきますと 質問させていただき ↓ トレンドマイクロ TROJ_SMALL.AOS http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.AOS 教えていただきました。レジストリを削除しても 次の日にはまた電源を入れると同じウイルスが検知され 削除されます。(マカフィーのウイルスソフトを使ってます) インターネットの一時ファイルも削除しました。 スパイウエア削除のAd-awareも使い削除しました。 それでもウイルスが出てくるのはなんででしょうか? 他になにをすればよいのでしょうか? ウイルス名「Proxy-Agent.k.gen」 Windows98 どうぞよろしくお願いします 助けてください(>_<) リカバリしか方法は無いのでしょうか?

  • TROJ_AGENT.CF が駆除できません

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 ウイルスバスターを使用してウイルス検索をしたところ 『TROJ_AGENT.CF』への感染が報告されました。 これに対して 駆除・隔離・消去を行おうとしましたが いずれも、実行できませんでした。 TRENDMICROで調べようとしましたが 英語で書かれていて読むことができませんでした。 →http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.CF どう処理したらよいか、回答よろしくお願いします。

  • HUPIGONとTROJにかかっています

    今現在、3つのウィルスに感染しています。 「ウィルス名」 (リンクは全てトレンドマイクロ様のページです) BKDR_HUPIGON.DAU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR%5FHUPIGON%2EDAU&VSect=P WINDOWS\Servert.exeに感染 TROJ_HUPIGON.BRC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HUPIGON.BRC WINDOWS\ServertKey.DLLに感染 TROJ_AGENT.LNZ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.LNZ WINDOWS\system32\explorer.dllに感染 いずれも、駆除・隔離・削除ができませんでした。 キーワードで検索しても情報が出てこず困っています。 どなたか駆除方法を教えていただけませんでしょうか? 環境:WindowsXP(SP2他アップデート済) ・ドライブのエラーチェックはしました (システムエラーを自動的に修復・不良セクタを回復 にチェックを入れて) 対策ソフト:ウィルスバスター2007期間限定版 (最新アップデート済:12/5現在)

  • ウィルス、TROJ_AGENT.AEUAに感染しました。

    OSはWindows XP。ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を常にアップデートして使用しています。 この度TROJ_AGENT.AEUAというウィルスに感染している事がウィルス検索で判明しました。隔離、処理は不可能。手動削除しなければならないようなのですが、ウィルスバスターの対応方法サイトhttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EAEUA&VSect=Sn を読んでも手動削除の仕方が理解できません。何方かお解かりになる方がいらっしゃったら、御教授ください。 不明な点は以下です。 ・この不正プログラムのパス名の確認方法。 ・XPのインストールCDを使用して、コンピュータを再起動の仕方。  (PCは富士通のFMVを仕様しているのですが、XPのインストールCD自体が購入時からありません。リカバリディスクやアプリケーションのディスクくらいしか見当たりません。)

  • 「TROJ_SMALL.Y」ウイルスの対処方法

    検索してみたところ、出てこないようなので質問させていただきます。 父のPCにてウイルスバスターがウイルスを検知しました。 名前は「TROJ_SMALL.Y」という物だそうです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.Y 上記トレンドマイクロのサイトで対応方法を見て、やってみましたが、 該当の「Spoolsv32.dll」というファイルを何度削除してもまた出てきます。 埒が開きませんが、どうにかならないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • TROJ_AGENT.IVが駆除できません。

    トレンドマイクロオンラインスキャンをしてみたところTROJ_AGENT.IVが検出されました。 同サイトのウイルスデータベースも見てみたのですが、英語でさっぱりわかりません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.IV googleで検索しても日本語サイトは引っかかりませんでした。 検出された場所は C:\DOCUMENTS AND SETTING\Localservice\LocalSetting\TemporaryInternetFiles\Contant.IE5\S1SJOH2N\c_2_0[2]です。 もう直接消してしまおうとと思いカーソルを進めていきました、が、Localserviceフォルダが無いことに気づきました。 検索機能で探してもありませんでした。 「教えて!goo」でも近い質問を捜しましたが、皆さんは普通にあるような感じなので私が根本的に間違っているようです。 その辺も含めてどなたかお助けください。 お願いします。 OSはXPです。

  • ウイルス感染してしまいました。

    最近インターネットをやってるときの調子がおかしいので オンラインスキャンで感染してるか 見てみました。 そしたらやはり感染していました。 ウイルスの数は21個くらいでした。 (間違ってウインドウを消してしまったので正確な数は忘れてしまいました。。) ウイルスの種類はちょっとメモったのですが TROJ_SMALL.XO TROJ_AGENT.AE TROJ_AGENT.AE BKDR_AGENT.O TROJ_AGENT.AQ TROJ_AGENT.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.K TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_DELF.AR TROJ_BLAZEFIND.A TROJ_AGENT.EG TROJ_AGENT.EG TROJ_DELF.BY TROJ_HARING.GEN TROJ_SMALL.XO YROJ_VB.JL こんな感じだったと思います。 あと全ての種類が「削除は不可能」と表示されていました。 このウイルスってトロイの木馬とかですよね? 全然ウイルスにはくわしくなくて分からなくて。。 まずどうすればいいのでしょうか? とりあえず、、このまま放置するのはよくないですよね? あとなぜ感染したのかあまり分からないのですが・・・ あえて心当たりとすれば、最近海外のサイト(音楽・PVの視聴サイト) をよく見ていて、そこのよく分からない広告を クリックしちゃったことはあるんですけど、、 すぐ消しましたけど、もしかしたらこれで感染してしまったかもしれません。 なんかまとまりのない文になってしまって申し訳ないです。 とりあえず、まず何をすればいいでしょうか?

  • ウイルスバスターで処理できないウイルスがあるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在トレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているのですが、TROJ_AGENT.HZBというウイルスに感染されているみたいです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EHZB 感染ファイルがC\Windows\Winlogon.exeで、ウイルス検索する前にタスクマネージャーからプロセスを終了しようと思ったのですが、重要なシステムプロセスとでて終了させることができません。 レジストリの値をいじろうにもどうしていいかわからないのでずっと放置の状態です。 このウイルスはどうやったら駆除することができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染。ウイルスバスターのパターンファイルについて

    友人のパソコンがウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。ウイルスバスーで隔離できず手動で行ってくださいと出たそうです。そこでこちらで相談して手動で削除する方法を教えていただきました。その後で http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EKSI 上記のアドレスにウイルス情報が載っていてパターンファイル4.291.00(リリース日2/22)となっていました。友人は感染してからパソコンの電源を切っています。もしかしたらウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか?

  • ウイルスが削除されても毎回検出される。

    WINDOWS98を使っています。急にパソコンが立ちあがらなくなり、メーカーに問い合わせをしたらウイルス(スパイウエア?)といわれすぐにマカフィーのウイルスソフトを買ってインストールしました、 なかなかネットにつなぐことが出来なかったんですが電話でマカフィーのサポートの人に聞きながらなんとか除去できました。 その後今までとおり使えるのですが必ず最初にウイルスが検出されます。そのときは削除しましたと出ます。 でもまた電源を立ちあげると同じウイルスが検出され削除され・・・と何回も同じことが繰り返されます。 ウイルス名「トロイの木馬 Proxy-agent.k-gen」です。 イロイロ調べましたら出てこないのでこちらで質問させてください。 なにがいけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします