• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「TROJ_SMALL.Y」ウイルスの対処方法

検索してみたところ、出てこないようなので質問させていただきます。 父のPCにてウイルスバスターがウイルスを検知しました。 名前は「TROJ_SMALL.Y」という物だそうです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.Y 上記トレンドマイクロのサイトで対応方法を見て、やってみましたが、 該当の「Spoolsv32.dll」というファイルを何度削除してもまた出てきます。 埒が開きませんが、どうにかならないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

これを呼び込む親プログラムがいるのでしょう。 ありがちなところで、IEのツールバーがありますが。 IEのツール/アドオンの管理から、IEに追加されているソフトをチェックして、見覚えの無いものがあったら、無効にしてみましょう。 また、「プログラムの追加と削除」から、見覚えが無いものは削除を。 あと、ウィルスバスターで検索して、スパイウェアが無いかの確認を。 原因として。ほぼ確実に「OK/キャンセル」と出た画面を、何も考えずにOKしたのだと思います。わからなければ、キャンセルを押す癖をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィルスバスターのポップアップウィンドウ(このウィルス検知)が開いてしまい、 IEも十分に立ち上がらない状態で、何もできないのです・・・・。 全くどうにもならないお手上げ状態なので、サポートセンターに対処してもらうよう勧めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)

ANo.3です。 追記 削除後一旦「システムの復元機能」=無効に設定下さい。 これは削除後データーからも削除する為です。 削除後、再チェック、その後「システムの復元機能」=有効にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.3のお礼欄に記載したとおりです。 素人では対応しきれないので、専門家に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)

以下でチェックしてみてください。 時間はかかりますが、数回チェックするのが良いと思います。 チェック削除後、不安な場合はバックアップからリカバリをしてください。 右上2種類、1つずつチェックください。

参考URL:
http://anti-threat.shareedge.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィルスバスターのポップアップウィンドウ(このウィルス検知)が開いてしまい、 IEも十分に立ち上がらない状態で、何もできないのです・・・・。 バスターでのスキャンもできません。 全くどうにもならないお手上げ状態なので、サポートセンターに対処してもらうよう勧めました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#119124

駆除もしくは削除ができない場合は、Windows のシステムの復元により修復しなければならない可能性があります。 該当ウィルスとは名前が違いますがSpoolsv32.dllで検索したところヒットしましたので参考URLに張っておきます。 駆除方法は書いてありません。 がんばってください

参考URL:
http://www.canon-sol.jp/product/nd/virusinfo/vr_win32_trojanclicker_small_kj.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参照URL拝見しました。 ウィルス名が違うので該当するかどうか判りませんが参考になりました。 結局、何度やってみても全くどうにもならないので、 父がサポートセンターに連絡して、対処してもらうようです。 ご回答ありがとうございました。