• ベストアンサー
  • 困ってます

HUPIGONとTROJにかかっています

今現在、3つのウィルスに感染しています。 「ウィルス名」 (リンクは全てトレンドマイクロ様のページです) BKDR_HUPIGON.DAU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR%5FHUPIGON%2EDAU&VSect=P WINDOWS\Servert.exeに感染 TROJ_HUPIGON.BRC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HUPIGON.BRC WINDOWS\ServertKey.DLLに感染 TROJ_AGENT.LNZ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.LNZ WINDOWS\system32\explorer.dllに感染 いずれも、駆除・隔離・削除ができませんでした。 キーワードで検索しても情報が出てこず困っています。 どなたか駆除方法を教えていただけませんでしょうか? 環境:WindowsXP(SP2他アップデート済) ・ドライブのエラーチェックはしました (システムエラーを自動的に修復・不良セクタを回復 にチェックを入れて) 対策ソフト:ウィルスバスター2007期間限定版 (最新アップデート済:12/5現在)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ずばり、リカバリしてパスワード類を全部変更してください。 そして、以前に便利ツールとか言って出所のわからないソフトをインストールしたとか、 よくわからないホームページにアクセスしたとか、P2Pソフトを使用したとか、 そのようなことをしていた記憶はないですか? その事をしたことで、最初に「BKDR_HUPIGON.DAU」が入り込んで、そのウイルスが侵入の手引きをして その次に「TROJ_HUPIGON.BRC」と「TROJ_AGENT.LNZ」が入ったのです。 ですから、他のウイルスに感染している可能性が非常に高くて、パスワード類も不正に利用される可能性があります。 要するに、あなたのアクセスしている行動が、ウイルスを仕掛けた相手にまるわかり状態です。 ですから、早急にリカバリしてパスワード類の変更を実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>以前に便利ツールとか言って出所のわからないソフトをインストールしたとか おそらくこれに当てはまると思います… すぐにリカバリをし、パスワードの変更をしたいと思います。 とても分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://www.altech-ads.com/product/10000839.htm ノートンを使っていて、入れても障害なし どうやって感染したかわかりませんが、 P2Pソフトをやっていたらやめることです。削除。 早急な対応は、リカバリです。パソコン1台なら。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ シマンテックのオンラインスキャンをやって、それで検出されたものを検索して対応方法が無いかを見るとか。勧められませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記のソフトをインストールしてみたところ 別のウィルスを発見することができました。 おそらく感染は海外のソフトをインストールした時だと思います。 すぐにリカバリをしたいと思います。 回答ありがとうございました。