• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染。ウイルスバスターのパターンファイルについて

友人のパソコンがウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。ウイルスバスーで隔離できず手動で行ってくださいと出たそうです。そこでこちらで相談して手動で削除する方法を教えていただきました。その後で http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EKSI 上記のアドレスにウイルス情報が載っていてパターンファイル4.291.00(リリース日2/22)となっていました。友人は感染してからパソコンの電源を切っています。もしかしたらウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウイルスを削除出来ることと、ウイルスパターンの更新とは直接の関係性はないです。 ウイルスパターンの更新は、あくまでもウイルスが発見されて、新しいウイルスに対応した事を表示するものであり 削除出来ると言うことにはなりません。 また、ウイルスパターンの更新には、 古いウイルス情報で検出されていたものを新しいウイルス名で表示することを目的とした更新もあります。 ですから、ウイルスは手動で削除するのです。 他のメーカーでも同様にウイルスを手動で削除するように説明をしている会社が多いです。 ネットに接続して使用するのであれば、接続後すぐにウイルスバスターンの更新を行うようにアドバイスしてください。 現在は、4.309.00が最新ウイルスパターンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ウイルスの予防は出来るが、かかってしまったら撃退はできないということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No1ですけれど、 >ウイルスの予防は出来るが、かかってしまったら撃退はできないということでしょうか? 今のウイルス対策ソフトの役割としては、ウイルスを発見して隔離するか、ウイルスが発見されたことを知らせるとか、 不正なアクセスを防止すると言う役割が主です。 要するに、ウイルス対策ソフトはウイルス感染の予防が主体であり、発見された場合に隔離出来るものは隔離して、 隔離出来ないものに関しては、見つかったことを利用者側に報告して、駆除を促す仕組みになっています。 この仕組みを採用しているのは、ウイルスバスター以外には、ノートンやカスペルスキー等です。 トレンドマイクロのウイルスパターンについての情報と、その詳細の見方については、 次のアドレスの内容を見ればわかります。 トレンドマイクロ サポート > パターンファイル情報 http://www.trendmicro.co.jp/support/pattern.asp サポート > 製品Q&A パターンファイル「詳細」の見方 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24947

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。良く分かりました。

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>ウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか? 可能性は、大きいと思います。 その為のウィルス対策ソフトだと思います。 手動でも、削除できれば問題無いと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。やってみたらウイルスバスターが起動しませんでした。やっと起動したら何か非情に重い。時間切れで帰ってきました。(-_-;)

関連するQ&A

  • TROJ_AGENT.CF が駆除できません

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 ウイルスバスターを使用してウイルス検索をしたところ 『TROJ_AGENT.CF』への感染が報告されました。 これに対して 駆除・隔離・消去を行おうとしましたが いずれも、実行できませんでした。 TRENDMICROで調べようとしましたが 英語で書かれていて読むことができませんでした。 →http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.CF どう処理したらよいか、回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターで処理できないウイルスがあるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在トレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているのですが、TROJ_AGENT.HZBというウイルスに感染されているみたいです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EHZB 感染ファイルがC\Windows\Winlogon.exeで、ウイルス検索する前にタスクマネージャーからプロセスを終了しようと思ったのですが、重要なシステムプロセスとでて終了させることができません。 レジストリの値をいじろうにもどうしていいかわからないのでずっと放置の状態です。 このウイルスはどうやったら駆除することができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィルス感染しました。英語なので読めませんTT

    BKDR_AGENT.AY というウィルスに感染しました。 このウィルスの駆除の仕方を教えてください。参考HPは調べてますのが英語が読めないので簡単に解読してもらえたら助かります。よろしくお願いします。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_AGENT.AY このウィルス影響などを簡単にお願いします。

  • HUPIGONとTROJにかかっています

    今現在、3つのウィルスに感染しています。 「ウィルス名」 (リンクは全てトレンドマイクロ様のページです) BKDR_HUPIGON.DAU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR%5FHUPIGON%2EDAU&VSect=P WINDOWS\Servert.exeに感染 TROJ_HUPIGON.BRC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HUPIGON.BRC WINDOWS\ServertKey.DLLに感染 TROJ_AGENT.LNZ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.LNZ WINDOWS\system32\explorer.dllに感染 いずれも、駆除・隔離・削除ができませんでした。 キーワードで検索しても情報が出てこず困っています。 どなたか駆除方法を教えていただけませんでしょうか? 環境:WindowsXP(SP2他アップデート済) ・ドライブのエラーチェックはしました (システムエラーを自動的に修復・不良セクタを回復 にチェックを入れて) 対策ソフト:ウィルスバスター2007期間限定版 (最新アップデート済:12/5現在)

  • ウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。

    友人のパソコンがウイルスに感染しました。ウイルスバスターで隔離できず手動でしてくださいと出たそうです。ウイルス名はTROJ-AGENT,KSIです。このウイルスを調べているのですが分かりません。このウイルスの駆除方法の載っているサイトもしくは駆除方法をご教授お願いします。

  • どんな対策をしても、起動時にNorton Anti Virusのウィルス警告の表示が出てしまいます。

    実家のパソコンでWindows XPを使ってします。 ウィルスソフトはNorton Antivirus 2004です。 Backdoor.Agent.B感染の警告が出たため、AdawareやCWShuredderをかけて駆除しました。 それにもかかわらず警告は消えません。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに表示画面は オブジェクト名 C:\WINDOWS\sysytem32\sqlb.dll 適用した処理:ファイルを修復できません。 なお、Adaware等でスキャンと削除を行ったので、sqlb.dllファイルはありませんでした。 なお、トレンドマイクロのオンラインスキャンをかけたら、下記のウィルスが検出されました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_NOCHEAT.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAGE.S

  • ウイルスに感染してしまいました。

    助けてください~!! ウイルスバスター2005を入れています。 WORM_SASSER と  WORM_DABBER.C に感染してしまい、 TREND MICROのページで削除方法を見ていたのですが、どうしても分かりません。。。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_DABBER.C ここの手動削除手順の4・5が分かりません。 値の削除とは? レジストリの削除とは? これのせいなのでしょうか? インターネットにも繋がりません。 (接続等はきちんと出来ております。) ”サーバーの・・・・・・”と出るのです。 宜しくお願いします・・・

  • ウィルス駆除について

    ウイルス名「TROJ_PORNDIAL.BP」 感染ファイルは「c:\123946.exe」です。 このファイルがプロセスとして実行されている可能性が高いです。 <手動削除方法> http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_PORNDIAL.BP <手動削除方法>で駆除したのですが、ネットワークに繋げて インターネットサイトに入っていると、突然 no modem found というボックス見たいなのが 出てきます。多分完全に駆除できてないと思いますが。 駆除の方法がわかりません?教えてください。

  • ウィルス、TROJ_AGENT.AEUAに感染しました。

    OSはWindows XP。ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を常にアップデートして使用しています。 この度TROJ_AGENT.AEUAというウィルスに感染している事がウィルス検索で判明しました。隔離、処理は不可能。手動削除しなければならないようなのですが、ウィルスバスターの対応方法サイトhttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EAEUA&VSect=Sn を読んでも手動削除の仕方が理解できません。何方かお解かりになる方がいらっしゃったら、御教授ください。 不明な点は以下です。 ・この不正プログラムのパス名の確認方法。 ・XPのインストールCDを使用して、コンピュータを再起動の仕方。  (PCは富士通のFMVを仕様しているのですが、XPのインストールCD自体が購入時からありません。リカバリディスクやアプリケーションのディスクくらいしか見当たりません。)

  • ウイルスが見つかってしまいました・・・。TROJ_GAMETHIEF.M

    インターネットをしていたら、以下の表示がでました。 ウイルスが見つかりました。確認のうえ必要に応じて手動で処理してください。 ファイル名: taa.gif[1].gif ウイルス: TROJ GAMETHIEF.M 実行した処理: 隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。 このような表示がでたのですが、コンピュータに詳しくない&ウイルス感染が初めての私にはチンプンカンプンです。 ウイルスのところをクリックしたら以下のサイトに繋がりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FGAMETHIEF%2EM&VSect=P 自分でなんとかしようとおもったのですが、レジストリ値やセルフモードなどよくわからないことがいくつかあったので質問させていただきました。 ウイルス感染が初めてなので怖いです。よろしくお願いします。 OCNのセキュリティー対策ツールを使用しています。