• ベストアンサー

VIRUS IN YOUR MAIL

PC初心者です。 Win XPのOutlook Expressを使っています。 知らないアドレスの件名 VIRUS IN YOUR MAIL  を開いてしまった(見てしまった)のですが、 ウィルス感染したでしょうか? ウィルスバスター2004を入れてあります。 警告がでたのですが、その時3通のメールがあり Reで始める添付付きメールのはすぐに削除したのですが、この、質問タイトルのメールは初めてでしたので 開けてしまいました。 今、そのメールは削除済みアイテムにあります。 お手数ですが、お解かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.1

件名からすると、"あなたからのメールにウイルスが添付されていた"事を報告する為に送られた物ではないでしょうか。 つまり、 ・あなたのメールアドレスを知っている何処かのPCが感染した。 ・感染したPCがアドレスを詐称してウイルス入りメールを送った。(今回はあなたのアドレスを使用した) ・ウイルス入りメールを送られた人が、送信元に"VIRUS IN YOUR MAIL"のタイトルを付けて忠告しようとした。 ・送信者が詐称されているので、忠告メールがあなたの所に届いた。 という流れでもって、そのようなメールが来たのではないでしょうか。 ウイルスチェックして何も検出しなければひとまずは問題ないと思います。しかしあなたのメールアドレスを知っている誰かのPCは、ウイルスに感染していると思います。 最近は送信者を詐称するタイプが多いので、このような事は良くあると思います。油断は禁物ですが、ちゃんと対策を取っていればそんなに心配する事はありません。 ですが今後、あなたの知らない送信者からのメールは、内容にかかわらず迂闊には開けないのが賢明だと思います。

neko28
質問者

お礼

ご丁寧にPC初心者にも解りやすく回答いただきましてありがとうございました。 警告が出てあわててしまいました。 これからは、知らないアドレスからのメールは開けないようにします。