• ベストアンサー

VIRUS IN YOUR MAIL

PC初心者です。 Win XPのOutlook Expressを使っています。 知らないアドレスの件名 VIRUS IN YOUR MAIL  を開いてしまった(見てしまった)のですが、 ウィルス感染したでしょうか? ウィルスバスター2004を入れてあります。 警告がでたのですが、その時3通のメールがあり Reで始める添付付きメールのはすぐに削除したのですが、この、質問タイトルのメールは初めてでしたので 開けてしまいました。 今、そのメールは削除済みアイテムにあります。 お手数ですが、お解かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

件名からすると、"あなたからのメールにウイルスが添付されていた"事を報告する為に送られた物ではないでしょうか。 つまり、 ・あなたのメールアドレスを知っている何処かのPCが感染した。 ・感染したPCがアドレスを詐称してウイルス入りメールを送った。(今回はあなたのアドレスを使用した) ・ウイルス入りメールを送られた人が、送信元に"VIRUS IN YOUR MAIL"のタイトルを付けて忠告しようとした。 ・送信者が詐称されているので、忠告メールがあなたの所に届いた。 という流れでもって、そのようなメールが来たのではないでしょうか。 ウイルスチェックして何も検出しなければひとまずは問題ないと思います。しかしあなたのメールアドレスを知っている誰かのPCは、ウイルスに感染していると思います。 最近は送信者を詐称するタイプが多いので、このような事は良くあると思います。油断は禁物ですが、ちゃんと対策を取っていればそんなに心配する事はありません。 ですが今後、あなたの知らない送信者からのメールは、内容にかかわらず迂闊には開けないのが賢明だと思います。

neko28
質問者

お礼

ご丁寧にPC初心者にも解りやすく回答いただきましてありがとうございました。 警告が出てあわててしまいました。 これからは、知らないアドレスからのメールは開けないようにします。

関連するQ&A

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • 通常の受信メールが件名により削除済みアイテムに移されている

    Outlook Expressを使っているが、件名が濃いカッコ「 」や[ ]で挟まれているメールを受信した時(怪しいメールでない)、削除済みアイテムや迷惑メールトレイに自動的に移されている。困っている。 前に使っていたウイルスバスターでは、このような選別はされなかった。

  • ウイルスメール?

    きょう、メールを受信したら 送信者名が g と書いてあって 件名が Re: (ID:OCQ) と書いてあるメールが届きました。 送信者名の左の添付マークのさらに左に赤いビックリマークが出ています(重要度高?) 雰囲気から言ってウイルスメールっぽいので削除しようと思うのですが皆様から見てこのメールはウイルスだと思いますか? すいませんがおしえてください os win98 アウトルックです

  • ワームメールを来なくさせるには?

    WORM_NETSKY.Dのワームメールが1日に何通も来て困ってます。 来なくさせるにはどうしたらいいですか?ファイルは削除され、感染はしてません。ウィルスバスターでは「ブロックしました、安心して下さい」と表示されますが、その後もワームメールが着ます。OUTLOOK EXPRESSのツールからメッセージルールの作成で、「件名に語句を含むのをサーバーから削除」にしても、効きません。件名にDocumntやYour、Fileといった単語をに指定して、本文はFileやattachedという語句を指定して、それに該当しているのですがどうして有効にならないのでしょうか?

  • 突然、電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」というのが

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 突然7月12日金から48時間の間に 電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」 your mail is infected with virus・・というような「添付フアイル」つきの メールが舞い込み削除に大変です。 今日も7時間の間に40件来ています(削除しました) ノートン最新版でウイルス定義+アンチウイルス入っています。 富士通デスクパワーでwin/meです。 メーラーはアウトルックエキスプレスです。 きゅうなことなのでびっくりしています。 助けて下さい。 今もアウトルックエキスプレスのバージョン 調べている間に急に20件入りました。

  • メールにウィルスがあると言われた

    OutLook Expressを使っていますが。先日送ったメールに対してウィルスに感染しているといわれた。送ったメールには送るパソコンで作ったTiffファイル一枚を添付した。どこでどのようにウィルスが感染するようそがあるのか教えてください。また、自分で自分の送ったメールにウィルスがあるかどうか確認することはできるのでしょうか。教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003のウィルス検出時の動作について

    ウィルスに感染したメールが送られてきて、ノートンインターネットセキュリティ2003がウィルスを検出したというダイアログが表示されたので、メールごと削除したのだろうと思ったら、メールの件名の先頭にスパム警告と追加されて受信ボックスに残っていました。 ログを見たら自動的に削除しました、と書いてあったのでウィルスを削除したのでしょうが、メールごと削除するのではなく、感染した添付ファイルだけを削除するものなのでしょうか?それともスパム警告機能に引っかかったため、スパム警告という表示を件名のところに出すために、メールごと削除しなかったのでしょうか?初めてウィルスに感染したメールが送られてきたものでちょっと戸惑っています。

専門家に質問してみよう