• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社内LAN ネットワーク管理について

  • 質問No.939304
  • 閲覧数283
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (101/124)

職場の社内LANで繋いでいるクライアントPCというのは
管理者側やサーバー側にはどの程度明確なのでしょうか?
上司曰くログはバッチリ残るそうなのですが
勤務中のアクセスしているのもわかったりするとは思いますが
リアルタイムでクライアントの画面を見れたりするのでしょうか?
同僚の人はそこまで見ないでしょーとは言うんですが
どこまで見ているのかな、と思い 管理側の事がわからないので。。
ちなみにクラアントPCは約10台でそれぞれがログインPWで入ってます
勿論管理者の方もログインもPWも支給された物なので知ってます

他の職場では小さい事務所でしたが 一人一人のPCの
デスクトップで表示されている画面(HP閲覧等)見ていたともあり
管理側の方ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (83/265)

職場によって異なるとは思いますが、社内LANのサーバに普通にアクセスしている場合は、特に調べない事が多いです。
但し、アクセス禁止の設定がされている所にアクセスしようとして、不正アクセスのログが残ったりすると、お咎めが有る場合があります。この時、管理者に不正アクセスがあった旨のメールが送信される事があります。

インターネットでHP閲覧している場合は、怪しげなサイトにアクセスしたりすると、警告ログが記録される事があります。

それからメールは業務情報や個人情報の流出を防ぐために、メール内容の自動チェック(特定のキーワードを検索)がされている事があります。

これらのチェックは無断で行えばプライバシー侵害になりますが、あらかじめチェックする事を通達(1件1件行う必要はありません)しておけば、日常的に行っても問題ありません。
社内の機器やユーザアカウント、メールアドレス等は会社のもので個人のものではないからです。
お礼コメント
banbiebie

お礼率 81% (101/124)

不正アクセス・・・ありました Yahooオークション内のリンクに
いくと「不正アクセス!!」といったようなページになるので。。
#1の方にも記載しましたが 仕事にまつわる製品を検索していて
たまたまGoogleからYahooオークションに製品検索で飛んでしまって
不正アクセスが出てしまいました(^^;)
幸い注意もまだ無い事と職場に関する製品だったせいか
大丈夫ではあるのですが・・・
友人は社内アドレスでメールしていたのですが(私は自宅)
私はoutlookのメールも社内Webメールも怖くて個人的にはできません
ちょっと気にし過ぎでしょうか 
けれど「会社」という事を忘れずにいようと思います!
ありがとうございます
投稿日時:2004/07/25 22:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (297/896)

普通は調べないと思いますよ。

うちの会社でもインターネットのホストサーバーでは誰がどのサイトをいつ見ていたかわかることになっていますが、そんなものいちいちチェックしてたら仕事にならないでしょ。
それに個々人のプライバシーにも関わるし、調べないことがマナーになっています。

もし調べるということがあるのなら、それは職場の環境がよくないことをあらわしてると思います。
○○さんの勤務実績がよくないが、いつも何してるんだ? ということから調査をするとか、そんな感じだと思います。
そういう問題が発生したとき、調査対象になることはあるでしょう。
お礼コメント
banbiebie

お礼率 81% (101/124)

いちいち調べていたら  確かにそうですよね
Web閲覧しているのは勤務時間内の空き時間と申しますか
そういうときなのですが なるべく(?)仕事にまつわる
Webを見ているのですが先輩方はゲームしてたりするので
気にしすぎかな、というのもありつつ 職場のPC!!と思ってはいる所であります
調査対象外にいる努力をしていきます!ありがとうございます
投稿日時:2004/07/25 22:49