• ベストアンサー

社内LAN ネットワーク管理について

職場の社内LANで繋いでいるクライアントPCというのは 管理者側やサーバー側にはどの程度明確なのでしょうか? 上司曰くログはバッチリ残るそうなのですが 勤務中のアクセスしているのもわかったりするとは思いますが リアルタイムでクライアントの画面を見れたりするのでしょうか? 同僚の人はそこまで見ないでしょーとは言うんですが どこまで見ているのかな、と思い 管理側の事がわからないので。。 ちなみにクラアントPCは約10台でそれぞれがログインPWで入ってます 勿論管理者の方もログインもPWも支給された物なので知ってます 他の職場では小さい事務所でしたが 一人一人のPCの デスクトップで表示されている画面(HP閲覧等)見ていたともあり 管理側の方ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職場によって異なるとは思いますが、社内LANのサーバに普通にアクセスしている場合は、特に調べない事が多いです。 但し、アクセス禁止の設定がされている所にアクセスしようとして、不正アクセスのログが残ったりすると、お咎めが有る場合があります。この時、管理者に不正アクセスがあった旨のメールが送信される事があります。 インターネットでHP閲覧している場合は、怪しげなサイトにアクセスしたりすると、警告ログが記録される事があります。 それからメールは業務情報や個人情報の流出を防ぐために、メール内容の自動チェック(特定のキーワードを検索)がされている事があります。 これらのチェックは無断で行えばプライバシー侵害になりますが、あらかじめチェックする事を通達(1件1件行う必要はありません)しておけば、日常的に行っても問題ありません。 社内の機器やユーザアカウント、メールアドレス等は会社のもので個人のものではないからです。

banbiebie
質問者

お礼

不正アクセス・・・ありました Yahooオークション内のリンクに いくと「不正アクセス!!」といったようなページになるので。。 #1の方にも記載しましたが 仕事にまつわる製品を検索していて たまたまGoogleからYahooオークションに製品検索で飛んでしまって 不正アクセスが出てしまいました(^^;) 幸い注意もまだ無い事と職場に関する製品だったせいか 大丈夫ではあるのですが・・・ 友人は社内アドレスでメールしていたのですが(私は自宅) 私はoutlookのメールも社内Webメールも怖くて個人的にはできません ちょっと気にし過ぎでしょうか  けれど「会社」という事を忘れずにいようと思います! ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は調べないと思いますよ。 うちの会社でもインターネットのホストサーバーでは誰がどのサイトをいつ見ていたかわかることになっていますが、そんなものいちいちチェックしてたら仕事にならないでしょ。 それに個々人のプライバシーにも関わるし、調べないことがマナーになっています。 もし調べるということがあるのなら、それは職場の環境がよくないことをあらわしてると思います。 ○○さんの勤務実績がよくないが、いつも何してるんだ? ということから調査をするとか、そんな感じだと思います。 そういう問題が発生したとき、調査対象になることはあるでしょう。

banbiebie
質問者

お礼

いちいち調べていたら  確かにそうですよね Web閲覧しているのは勤務時間内の空き時間と申しますか そういうときなのですが なるべく(?)仕事にまつわる Webを見ているのですが先輩方はゲームしてたりするので 気にしすぎかな、というのもありつつ 職場のPC!!と思ってはいる所であります 調査対象外にいる努力をしていきます!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社内LANでメール管理を行う方法

    会社の社内LANの管理を担当しています。サーバーを通してクライアントPCが送受信したウェブサイトやメールの内容を管理したいのですが、log記録をどのように記録、設定すればよろしいでしょうか。また、必要があればメールの中身を確認したいのですが、サーバー内のlogをみるとメールの中身や送受信先なども分かるのでしょうか。会社の中で、不審なメールやりとりをしているという内定情報があったので、確認したいと上司から言われました。また、スカイプを利用してのやりとりの内容も確認できますか。サーバーは、windows2008serverR2です。ネットワーク上にクライアントマシンが有り、PWがそれぞれあります。PWはこちらが与えたものなので、分かっています。

  • 社内LAN

    社内LANの中で特定のある1台の端末のアクセスログ等はサーバーに残ると思うのですが、特定の1台のPCのキー操作までサーバー管理者がリアルタイムに監視できるのですか?またその特定の1台についてそのLAN上の端末もリアルタイムに監視できるのですか?

  • 社内ネットワーク環境でのPC特定について

    皆様 はじめまして。 大変恐縮ながら、ITに詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私はとある上場企業で管理職についている者です。 私の会社では社員個々人だけが知っているLANIDとPWを使用して会社のPCのログインをします。もちろんoutlookもそのLANIDでログインしているからこそ今まで自分が受信したメールを見ることができています。 そこで質問なので、悪意のある第三者が勝手に他人のLANIDでログインをし、そこで何らかのメールを誰かに送った場合、会社内のどのPCを使ってメールを送信したか調べる術はありますか? 少しトラブルに巻き込まれており、社内のIT管理者に現時点では相談できない状況です。

  • 社内ネットワークが突然不安定になりました

    win server2003 で社内ネットワークを組んでいます。 アクティブディレクトリでサーバ6台、クライアント50台くらいで2年間安定していたのですが、ここ2ヶ月くらい原因不明で、一部のサーバと一部のクライアントがつながらなくなり、時間がたつと解消され、また別のマシンの調子が悪くなる。というのを繰り返すようになりました。 どんな原因が考えられるのか見当も付かず困っています。 何かアドバイスをお願いします。 サーバ 2003 クライアント Xp ping はすべてとおります。 リモートでローカルログインは出来るが、ドメインに入れない ファイルサーバで認証を求められるようになる ほっておくと、1時間~3日で解消されるが、また突然つながらなくなる。 つながらないPCのとなりのPCはつながったりする

  • 社内LANのネットワークがさっぱりわかりません。

     一応自分の新しいPCを社内LANにつないだつもりで、自分のPCから「ファイル名を指定して実行」でホストコンピュータ(サーバー?)のIPアドレスを入れ、ホストコンピュータにつなぎ、同じワークグループのすべてのPCのアイコン10個を表示できるのですが、自分のPCから、同じワークグループのPCを表示しようとすると、自分のPCのアイコン1個しか出てきません。この前、接続できたと思ったのは自分のではなくて、ホストコンピュータの中身が見えたということでした。ワークグループのPCが自分の1個だけというのは、どういうことなんでしょうか。  また、リコーのプリンタはCD-ROMの「おまかせインストール」で共有設定ができましたが、他のプリンタ(キャノン)は自力では共有ができません。  OSはXPで、社はWindows2000serverを入れています。  社内LANにちゃんと入って、共有フォルダなどを使いたいのですが、今の所、リコーのプリンタでの印刷しかできない状態です。「ネットワークセットアップウィザード」を使うのでしょうか。それとも、「新しい接続ウィザード」で「職場のネットワークに接続する」を選ぶのでしょうか。両方やってみたのですが、どちらもだめなようです。ファイヤーウォールもノートン側とXP側の有効無効両方試してみましたが、つながりません。もう一週間以上もいじっているのですが、だめです。ネットワークってこんなに厄介なものなんでしょうか。単に自分が未熟なんですが・・・  誠に申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 社内LANで私の設定だけできません。

    社内LANで会社のパソコンを全員で共有して使用しています。私のIDでログインして起動・作業して、ATOKユーザ辞書やワードでの定型句登録した分がいつも消えてしまいます。他の同僚はみんな次回起動時も残って使用できるのにです。社内どのパソコンでも同じです。 どこかの設定が違うのでしょうか? 1 社内でドメイン認証を行っています。   すべて個別の社員IDとパスワードで起動 2 社内には200台の誰が使ってもよい社員   PC OS XP PROであり、ドメインサーバにてユーザの権限が割りあてられています。(私だけがどのPCでやっても消えます。) 3 他の社員(同僚)と同じ権限で仕事環境できるのに、前述の設定(辞書やワードの既定値設定・定型句等)だけが消えるのはなぜなのでしょうか?    また、ネットワーク管理者にもどの部分を変えてもらえばいいのでしょうか?もう少し教えてもらえませんか?  

  • 社内LANについて

    いつもお世話になります。 先日社内LANの管理を頼まれました。私、業務アプリの構築や運用はしていますが、社内LANとかネットワークには経験がなく、恥ずかしい話、ほとんど素人状態です。誰も相談できる人が居ないのでここで質問させていただきます。 社内は先日まで個別のPCの共有フォルダにてファイルのやり取りをしていたのですが、バッファロー120GBのLANHDDを導入しました。要因は個別管理していたファイルがあまりにも多くてそれぞれのPCの負担になってきたからです。 ワークグループは2つあります。 まず1つ目(Aとします)は、192.168.1.1~192.168.1.255でクライアントPC5台(Xphome3台Me1台98se1台)とネットワークプリンタ1台とLANHDD1台があります。プリンタとLANHDDは固定IP振ってあります。PCは自動です。 もう1つ(Bとします)は、192.168.0.1~192.168.0.255でクライアントPCが2台(Xpproとhomeそれぞれ1台)です。IP自動です。AのルータからLANケーブルを1本引っ張ってきてルータを使いWANに繋いでBグループを作りました。 そこで問題が発生したのですがBグループからAグループにいるLANHDDのファイルが見れません。ブラウザでIPアドレスにアクセスしてLANHDDの設定等は出来るのですが、マイネットワークに出てません。固定でIP振ってあるのでpingは通ります。 これは単にワークグループ名がAとB違うからでしょうか?BのグループはのPCにはAからアクセス出来ないようになってます。PINGも通りません。逆にBからAのそれぞれにアクセス出来ます。 根本的に何か間違ってるような気がします。 もっとスムーズに管理できる方法やアドバイス等あれば教えていただきたいです。予算等は無いので、現状で何とかしたいです。 素人状態なので、足らない情報や何がやりたいのかはっきりしていないかもしれません。補足等要求あれば言って下さい。

  • 社員の個人パソコンで社内のネットワーク

    現在、中小の建築会社で社内事務をしております。 以前IT系の会社にいたということもあり社内のインフラ関係を一手に任されてしまいました。 今までは、20台以上のPCがある環境にも関わらず大半がセキュリティソフトすら入れていない様な状態でした。 このたび、原価管理システムを導入するということになり、社内LAN等の刷新を行うことになり奔走しています。 社内で使用するほとんどのパソコンは会社支給の品なのですが、一部社員は個人のパソコンを使用し業務をしています。 ここが問題で、社内のLANと自宅のLANが違うことで、会社用にLANを設定したら自宅で出来ないと苦情がでました。 挙句の果てに、もうシステムなんか使わないとか駄々こね始めました…orz 今回のシステム導入に関しては、上層部の肝いりですので全社員がシステム利用を前提としています。 上層部命令なので、会社支給のPCは会社前提で当たり前なのですが、個人所持のPCはあくまで所有者は個人なので設定を変えるのも本人の意見が最優先になってしまいます。 会社でPCを支給すればいいと思いますが、こんな社員に対してどう対応したらよろしいでしょうか? (DHCPを使用して、クライアントに自動にIP振り分ければいいのかもしれませんが、できれば固定で社員の分は持たせておきたいので・・・) なんか意味不明な質問になってしまいましたが、お暇なとき意見ください((+_+))

  • 社内LANでASPをうごかすには

    こんにちは。よろしくお願いします。 社内LAN環境にてASPのプログラムを動かしてデータベース検索をしたいのですが、PDFファイルをリンクしたりするために容量を必要としますので、本来のサーバーではなくて担当部署にクライアントとして使用しているPCをサーバーのようにして使用することは可能ですか? LANで繋いであるすべてのPCからアクセス可能でしょうか?初歩的なことで申し訳ないのですが、サーバー管理者に聞いてみる前に予備知識として知っておきたいのですが。

  • 社内のどのPCでも同じ環境を使うには

    ユーザーの管理ソフトについてお伺いします 社内に複数のPCがあるのですが、誰がどのPCを使うか決まっていません。 現在は社内グループウェアでメールやスケジュール管理をしているのですが ドキュメントの内容は共有サーバーからダウンロードして編集後アップロード という作業をしています。 たとえば ログイン画面でIDとパスワードを入れたら個人別の利用環境を整えるようなソフトってないのでしょうか?