社内LANでメール管理の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内LANでのメール管理についてご相談いただきました。サーバーを通してクライアントPCのメールやウェブサイトの内容を管理したい場合、log記録を適切に設定することが重要です。
  • ログを確認することでメールの中身や送受信先などの情報を把握できるため、必要な場合には確認することも可能です。ただし、プライバシーには十分注意が必要です。
  • また、メールだけでなくスカイプを利用したやりとりの内容も確認することができます。サーバーはWindows Server 2008 R2を使用していることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内LANでメール管理を行う方法

会社の社内LANの管理を担当しています。サーバーを通してクライアントPCが送受信したウェブサイトやメールの内容を管理したいのですが、log記録をどのように記録、設定すればよろしいでしょうか。また、必要があればメールの中身を確認したいのですが、サーバー内のlogをみるとメールの中身や送受信先なども分かるのでしょうか。会社の中で、不審なメールやりとりをしているという内定情報があったので、確認したいと上司から言われました。また、スカイプを利用してのやりとりの内容も確認できますか。サーバーは、windows2008serverR2です。ネットワーク上にクライアントマシンが有り、PWがそれぞれあります。PWはこちらが与えたものなので、分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律的な面は考える必要があります。 日本でも良く問題になってます。 http://securityblog.jp/monthly/377.html 上記ページに『会社によるメール監視は合法 裁判の判例では会社による従業員のメール閲覧を合法とする判決が出ている。2001年12月と2002年2月に東京地裁が下した判決では、企業によるメールの監視を認めている。 従業員側に事前の告知がある場合は、メールのモニタリングは正当化されうると考えられる。』とあります。 ※メール内容により解雇などの場合には大きな問題となる場合も。 ログは記録ですよ。 全内容の記録でもアクセス先の記録でもログです。 ※メールサーバのアクセスログなど限定すれば内容記録されないは正しいですが、ログにメールの全内容は含まれないというのは誤り。メールの全内容を記録するログもあります。 旧来からのunixを使ったインターネットメールサーバだと少しの設定で残す事は簡単にできると思いますが、Windowsの場合にはそもそもメールサーバを運用してない場合もありますし、運用していても機能を持ってなかったり残せる構成は高額な構成が必要という場合もあります。(この意味で既にあった回答は正しいです) ただ、ソース改変可能なunix由来などのメールサーバ使ったり、無料や比較的廉価な内容記録可能なメールサーバもあるでしょうから、必ずしも高額な製品でしか残せないという事はないかと思います。 それと、例えば大きな商談を進めている担当者が事故などで話のできない状況になった時に、メールも見れないでは業務上の問題もないとはいえなさそうに思いますが。

applemango117
質問者

お礼

ありがとうございます。判例について、ことは慎重に行わなければならいことを痛感しました。また、ログの記録についても、あらゆることを記録に残す可能性がありことが分かりました。メールの内容を記録するということは、それなりの設定が必要になりそうですね。業務上、支障が出ない範囲の記録の残し方は、自分たちでしっかりとガイドラインを作る必要がありそうです。

その他の回答 (2)

• 530529
回答No.2

ご参考にしていただければ幸いです。方法では無く法律的な側面からコメントです。 社員のプライバシーに関する問題が出てくるかと思います。随分前の話になりますが、他の国でメールの使用規定等にメールは会社の資源であり、必要に応じては、その内容等を監査する旨の通知や承諾書を提出されていない事を根拠に法的な証拠とみなされないとの判決が下った事があったと思います。御社では、現状でこれらの事をされる時間的余裕が無いかと思われますがお気に留めて置かれた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。法律にはあまり詳しくなかったので、知りませんでした。つまり、事前通告無しに、例えば社長であっても、他人のメールを勝手に覗いたり、またはコピーすると法律違反となるわけですね。社員のプライバシーはどこまで守られるべきなのか難しいところです。日本では、そのような法律はあるのか、もしよろしければご教授願います。

• naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 >サーバーを通してクライアントPCが送受信したウェブサイトやメールの内容を管理したい 「管理したい」というのは、閲覧や送受信された「後の内容の確認」ですか? それとも、特定のサイト(アダルトやギャンブルといった)の閲覧やフリーメールとの送受信などを 「事前に制御したい(フィルタリング)」ということですか? >log記録をどのように記録、設定すればよろしいでしょうか。 ログだけでは、サイトやメールの内容(中身)を確認することはできません。 内容まで保存・確認するためには、専用のサーバを用意する必要があります。 当然のことながら、そのサーバを通過しない通信は保存できません。 ですので、プロキシサーバやメールサーバの位置や通信経路を考えて、配置しなければなりません。 「専用のサーバ」は、非常に高価なものになることが多いです。 要件である「管理」の内容をきちんと整理する意味でも、 専門の業者(セキュリティ)に相談された方がいいと思います。 >スカイプを利用してのやりとりの内容も確認できますか。 これは困難だったと記憶しています。 逆に、簡単に見えてしまうと、インターネットで使うのも怖いですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。管理したいという表現が不明瞭でした。すみません。私としては、まずは、確認(閲覧、送受信した後)して、必要があれば、フィルタリングをかける必要があるかなと考えていました。フィルタリングソフトを導入するとコストもかかりますが、やはり必要な時に必要なアクセスが出来なくなるとこれも困るなと考えていて、出来るだけ導入せず、穏便にやれればと考えていました。専用のサーバとありましたが、専用というのは、現在サーバーマシンとしてファイルを保存していたりするマシンのことを指しているのか、別にゲートウエイ的なマシンを指しているのか、お時間があれば教えてください。

質問者

補足

log記録だけでは、内容までは分からないのですね。現在、すべてのクライアントマインはサーバーに接続され、インターネットやLANを利用しています。少なくとも、サーバーマシンを通しているので、log記録は残っていると思うのですが、logなどを残す場合の設定期間などはどこをチェックすればよろしいでしょうか。