社内LANでメール管理の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内LANでのメール管理についてご相談いただきました。サーバーを通してクライアントPCのメールやウェブサイトの内容を管理したい場合、log記録を適切に設定することが重要です。
  • ログを確認することでメールの中身や送受信先などの情報を把握できるため、必要な場合には確認することも可能です。ただし、プライバシーには十分注意が必要です。
  • また、メールだけでなくスカイプを利用したやりとりの内容も確認することができます。サーバーはWindows Server 2008 R2を使用していることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内LANでメール管理を行う方法

会社の社内LANの管理を担当しています。サーバーを通してクライアントPCが送受信したウェブサイトやメールの内容を管理したいのですが、log記録をどのように記録、設定すればよろしいでしょうか。また、必要があればメールの中身を確認したいのですが、サーバー内のlogをみるとメールの中身や送受信先なども分かるのでしょうか。会社の中で、不審なメールやりとりをしているという内定情報があったので、確認したいと上司から言われました。また、スカイプを利用してのやりとりの内容も確認できますか。サーバーは、windows2008serverR2です。ネットワーク上にクライアントマシンが有り、PWがそれぞれあります。PWはこちらが与えたものなので、分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

法律的な面は考える必要があります。 日本でも良く問題になってます。 http://securityblog.jp/monthly/377.html 上記ページに『会社によるメール監視は合法 裁判の判例では会社による従業員のメール閲覧を合法とする判決が出ている。2001年12月と2002年2月に東京地裁が下した判決では、企業によるメールの監視を認めている。 従業員側に事前の告知がある場合は、メールのモニタリングは正当化されうると考えられる。』とあります。 ※メール内容により解雇などの場合には大きな問題となる場合も。 ログは記録ですよ。 全内容の記録でもアクセス先の記録でもログです。 ※メールサーバのアクセスログなど限定すれば内容記録されないは正しいですが、ログにメールの全内容は含まれないというのは誤り。メールの全内容を記録するログもあります。 旧来からのunixを使ったインターネットメールサーバだと少しの設定で残す事は簡単にできると思いますが、Windowsの場合にはそもそもメールサーバを運用してない場合もありますし、運用していても機能を持ってなかったり残せる構成は高額な構成が必要という場合もあります。(この意味で既にあった回答は正しいです) ただ、ソース改変可能なunix由来などのメールサーバ使ったり、無料や比較的廉価な内容記録可能なメールサーバもあるでしょうから、必ずしも高額な製品でしか残せないという事はないかと思います。 それと、例えば大きな商談を進めている担当者が事故などで話のできない状況になった時に、メールも見れないでは業務上の問題もないとはいえなさそうに思いますが。

applemango117
質問者

お礼

ありがとうございます。判例について、ことは慎重に行わなければならいことを痛感しました。また、ログの記録についても、あらゆることを記録に残す可能性がありことが分かりました。メールの内容を記録するということは、それなりの設定が必要になりそうですね。業務上、支障が出ない範囲の記録の残し方は、自分たちでしっかりとガイドラインを作る必要がありそうです。

その他の回答 (2)

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

ご参考にしていただければ幸いです。方法では無く法律的な側面からコメントです。 社員のプライバシーに関する問題が出てくるかと思います。随分前の話になりますが、他の国でメールの使用規定等にメールは会社の資源であり、必要に応じては、その内容等を監査する旨の通知や承諾書を提出されていない事を根拠に法的な証拠とみなされないとの判決が下った事があったと思います。御社では、現状でこれらの事をされる時間的余裕が無いかと思われますがお気に留めて置かれた方が良いかと思います。

applemango117
質問者

お礼

ありがとうございます。法律にはあまり詳しくなかったので、知りませんでした。つまり、事前通告無しに、例えば社長であっても、他人のメールを勝手に覗いたり、またはコピーすると法律違反となるわけですね。社員のプライバシーはどこまで守られるべきなのか難しいところです。日本では、そのような法律はあるのか、もしよろしければご教授願います。

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 >サーバーを通してクライアントPCが送受信したウェブサイトやメールの内容を管理したい 「管理したい」というのは、閲覧や送受信された「後の内容の確認」ですか? それとも、特定のサイト(アダルトやギャンブルといった)の閲覧やフリーメールとの送受信などを 「事前に制御したい(フィルタリング)」ということですか? >log記録をどのように記録、設定すればよろしいでしょうか。 ログだけでは、サイトやメールの内容(中身)を確認することはできません。 内容まで保存・確認するためには、専用のサーバを用意する必要があります。 当然のことながら、そのサーバを通過しない通信は保存できません。 ですので、プロキシサーバやメールサーバの位置や通信経路を考えて、配置しなければなりません。 「専用のサーバ」は、非常に高価なものになることが多いです。 要件である「管理」の内容をきちんと整理する意味でも、 専門の業者(セキュリティ)に相談された方がいいと思います。 >スカイプを利用してのやりとりの内容も確認できますか。 これは困難だったと記憶しています。 逆に、簡単に見えてしまうと、インターネットで使うのも怖いですよね。

applemango117
質問者

お礼

ありがとうございます。管理したいという表現が不明瞭でした。すみません。私としては、まずは、確認(閲覧、送受信した後)して、必要があれば、フィルタリングをかける必要があるかなと考えていました。フィルタリングソフトを導入するとコストもかかりますが、やはり必要な時に必要なアクセスが出来なくなるとこれも困るなと考えていて、出来るだけ導入せず、穏便にやれればと考えていました。専用のサーバとありましたが、専用というのは、現在サーバーマシンとしてファイルを保存していたりするマシンのことを指しているのか、別にゲートウエイ的なマシンを指しているのか、お時間があれば教えてください。

applemango117
質問者

補足

log記録だけでは、内容までは分からないのですね。現在、すべてのクライアントマインはサーバーに接続され、インターネットやLANを利用しています。少なくとも、サーバーマシンを通しているので、log記録は残っていると思うのですが、logなどを残す場合の設定期間などはどこをチェックすればよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 社内LAN ネットワーク管理について

    職場の社内LANで繋いでいるクライアントPCというのは 管理者側やサーバー側にはどの程度明確なのでしょうか? 上司曰くログはバッチリ残るそうなのですが 勤務中のアクセスしているのもわかったりするとは思いますが リアルタイムでクライアントの画面を見れたりするのでしょうか? 同僚の人はそこまで見ないでしょーとは言うんですが どこまで見ているのかな、と思い 管理側の事がわからないので。。 ちなみにクラアントPCは約10台でそれぞれがログインPWで入ってます 勿論管理者の方もログインもPWも支給された物なので知ってます 他の職場では小さい事務所でしたが 一人一人のPCの デスクトップで表示されている画面(HP閲覧等)見ていたともあり 管理側の方ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 社内メール閲覧不可について

    社内で利用するメールについて質問が有ります。 質問は社内のパソコン管理者がどうにかして、自分が送受信したメールが閲覧可能かどうかしりたいのです。 状況 1.現在社内LANに接続してインターネットにアクセスしています。 2.社内では、会社メールの他にyahoomailをoutlookを使用して会社外の友人とやり取りしています。 3.メール及びインターネットは会社のサーバーを通ってやり取りしている。 問題 1.パソコン管理者は倫理等を抜きにしてメールの内容を見ることが可能か? 2.もしみることが可能ならば、見られない対策をしたい。 以上について解りましたら、返答を宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク管理者の覗き見

    こんばんは。 私の勤務する会社では、小規模ながら、ネットワーク管理者がおり、自社サーバにて運営をしています。 そこで質問なのですが、ネットワークの管理者は、どこまで他人の出し入れする情報を覗き見できるのでしょうか? 気になるのは、 メーラーにて送受信するE-mail Webメールで送受信するE-mail 閲覧(した)しているWebサイト 検索エンジンの検索窓に打ち込み検索をかけた内容 nPOPなどで(個人使用ISPの)サーバへアクセスし、サーバ内で閲覧したE-mail MSNやYahooのメッセンジャーのやりとり なのですが、どれも完全に内容が(見ようと思えば)見れてしまうのでしょうか? それとも、例えばWebメールなどは暗号化されたりして、送受信の記録は残っても、内容までは見れない、といった事はありますか? また、何か管理者の覗き見に対抗する手段はないでしょうか? ご教授いただきたく、お願いいたします。

  • 管理者はフリーメールの内容まで読めるのでしょうか?

    職場で「パソコンのログを取得しているので 誰がいつどんなメールをやりとりしているのか全てわかる」 と言われました。 以下の点について教えていただけると助かります。 プライベートな内容のメールなので読まれたらとても困ってしまいます・・・ 管理やネットワークなど難しいことは全くの素人でわからないため 的はずれな質問になっていたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。 1.HotMailやYahooなどのフリーメールの内容も管理者は読むことが出来るのでしょうか? 2.MSNメッセンジャーなどの記録も残って読めてしまいますか? 3.ログというのはどの位前までのものが保存されるものなのでしょうか?

  • Out Look Expressメールを、社内LANにて送信したら・・・?

    こんばんは。 超初心者なので、こんな質問をして申し訳ないのですが、 社内LANを介して、Out Look Expressにて作成したメールを、 送受信した場合、メールの送信日・誰宛に送信したかのアドレス・ メールの内容(文章)など、会社側に管理されているのでしょうか? ネット利用は、会社側として「ログ管理」をしていると、 こちらで、教えていただきました。 メールは、どうなのでしょうか?教えてください!!

  • 大学のアドレスを自宅から使用した時、管理者に見られますか?

     こんにちは。大学のPCで行うことはすべて管理者に知られてしまう、ということを最近知りました。  ですが、大学のメールアドレスを使っても自宅から送信、あるいは受信をする場合は大学のサーバーを使うわけじゃないですよね?その場合はメールの内容やログは大学のサーバーには残らないのでしょうか?大学の管理者に見られないでしょうか?  それから大学に入っているメールソフトはアカウントとパスワードを入れるタイプのもので、調べてみたところ、どうやらメールの送受信のログは残していなくて、ブラウザとWebサーバ間のログはWebサーバのログとしてアクセス元のIPアドレスおよびURLが記録されますが、メールの送受信等の操作内容を特定する情報は残らず、メール本文についてもログが残ることはないようです。メール本文情報はメール参照時にサーバに一時ファイルとして作成しますが、ユーザのログアウト時にこのファイルは削除されるということです。  このようなソフトの場合でも、もし受信者の方が大学LANを使用して受信したメールを参照する場合は、送信者が学外からメールしたとしてもやっぱり管理者にメールの内容は分かってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • メールを管理している運営者について!

    メールでやりとりした内容は、個人レベルの場合30日くらいで削除されますが、メールを管理している 運営会社のサーバーにメールはどのくらいの期間保存されているのでしょうか。 宜しく、お願いします。

  • 社内LANからhttpsでメールを送受信したい

    社内LANでpop3とsmtpの各ポートが閉ざされています。しかし、HTTPSサーバー経由でメッセージの送受信をしたいのです。今まではhatomailというソフトでできたようですが、現在は同ソフトでの送信が出来なくなっています。  そのほかのソフトで、HTTPS経由で暗号化したメールの送受信ができるソフトはないものでしょうか。セキュリティ破りなのは承知していますが、社内で検閲されずにやりとりしたいメールもあるものです。どうか、よろしくお願いします。

  • 管理者はメールを盗み見できるのでしょうか?

    皆様、はじめまして。 社内のLANに私物のノートパソコンを接続して業務に用いています。メールアドレス・アカウントは会社から支給されたものです。 会社のメールアドレスを使用し、社内外でメールを送受信しています。 (1)会社のメールアドレスで送受信したメールは、管理者が見ることができるのでしょうか? (2)会社のメールアドレス以外にニフティのメールアドレスも使用していますが、会社の管理者がニフティで送受信したメールを見ることができるのでしょうか。 (3)管理者が見ることができないようにする方法はあるのでしょうか? 当方はまったくの初心者でメールサーバーの仕組みなども理解できていません。専門家の皆様が集うカテゴリーでこのような質問をして恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

  • メール送受信のログについて

    会社のパソコンからHotmailをOutlookで送受信しています。 通常メールソフトを利用してメールの送受信をした場合には、 メールサーバーにログとしてメアドが残りますよね。 HotmailをOutlook経由で送受信した場合はどうなのでしょうか? また、メールの内容までもログとして保存されるのでしょうか?