• ベストアンサー

ネットワーク管理者の覗き見

こんばんは。 私の勤務する会社では、小規模ながら、ネットワーク管理者がおり、自社サーバにて運営をしています。 そこで質問なのですが、ネットワークの管理者は、どこまで他人の出し入れする情報を覗き見できるのでしょうか? 気になるのは、 メーラーにて送受信するE-mail Webメールで送受信するE-mail 閲覧(した)しているWebサイト 検索エンジンの検索窓に打ち込み検索をかけた内容 nPOPなどで(個人使用ISPの)サーバへアクセスし、サーバ内で閲覧したE-mail MSNやYahooのメッセンジャーのやりとり なのですが、どれも完全に内容が(見ようと思えば)見れてしまうのでしょうか? それとも、例えばWebメールなどは暗号化されたりして、送受信の記録は残っても、内容までは見れない、といった事はありますか? また、何か管理者の覗き見に対抗する手段はないでしょうか? ご教授いただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 555imp
回答No.4

ヘッポコ管理者です. ちょっと本気になれば全て可能です.ihiro9999さんが想定してないような,もっとすごいことも出来ます. 対抗は出来ません.諦めて下さい.私が管理者ではなく,ただのuserなら私用では一切使いません.今時は携帯でもWebメールも出来ますからね. セキュリティポリシーはありますか? メールが機密文書であれば,例え情報を知りえたとしても管理者が外部には漏らすことはないでしょう.そんなことしたら自分がクビになりますから. ですので,やましいことがないのであれば,全く心配する必要はありません.

ihiro9999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

見ようと思えば全て見れますし、フィルターで、そのサイトのアクセツ禁止等、何でも可能だと思います。 そのシステム管理者の力量次第です。 見られていけないことは、やらないに越した事は有りません。 後でツケが来るのがオチですから・・・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・

ihiro9999
質問者

お礼

そうですね。 気をつけます。

• kic90
回答No.2

見ようと思えば、全ての情報が見えます。 打ったキーボードの文字はもちろん、マウスの軌道さえ解ります。

• 6dou_rinne
回答No.1

何を見られたらまずいのでしょうか。 会社のネットワークにはプライバシーなどありません。 もちろん、ネットワーク管理者が閲覧することを許されていない会社の機密書類などを見るのはダメですが、私用のメールやWebの閲覧をチェツクされたくないというのであればお門違いで、そのような行為そのものがやっていはいけないことです。

ihiro9999
質問者

補足

補足します。 まず、メールに関しては、機密文書です。もちろん在る程度の情報流出には備え、絶対に外に出せないものなどはE-mailでは送りませんが・・・。 メッセンジャーは、海外支社とのやりとりに、電話をするほどではないが、E-mailでは遅すぎるものに関し、使用します。 また、うちでは私用メールなど、私用でのネット閲覧、許されています。