• ベストアンサー

大学のアドレスを自宅から使用した時、管理者に見られますか?

こんにちは。大学のPCで行うことはすべて管理者に知られてしまう、ということを最近知りました。  ですが、大学のメールアドレスを使っても自宅から送信、あるいは受信をする場合は大学のサーバーを使うわけじゃないですよね?その場合はメールの内容やログは大学のサーバーには残らないのでしょうか?大学の管理者に見られないでしょうか?  それから大学に入っているメールソフトはアカウントとパスワードを入れるタイプのもので、調べてみたところ、どうやらメールの送受信のログは残していなくて、ブラウザとWebサーバ間のログはWebサーバのログとしてアクセス元のIPアドレスおよびURLが記録されますが、メールの送受信等の操作内容を特定する情報は残らず、メール本文についてもログが残ることはないようです。メール本文情報はメール参照時にサーバに一時ファイルとして作成しますが、ユーザのログアウト時にこのファイルは削除されるということです。  このようなソフトの場合でも、もし受信者の方が大学LANを使用して受信したメールを参照する場合は、送信者が学外からメールしたとしてもやっぱり管理者にメールの内容は分かってしまうのでしょうか?教えて下さい。

noname#115256
noname#115256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールサーバーは、大学のものを経由します。 でも、メールサーバーの動作は、学内でも学外でも同じ方針ではないでしょうか。 プロバイダでもそうですが、未読メールはメールサーバー内にありますが、読めば削除されます。 サーバー内にあるうちは管理者には読めてしまうかもしれませんが、それは、どんなプロバイダでも同じ状況です。でも読まれたら、それは一大事でしょう。 個人情報保護法の時代なので。

その他の回答 (1)

• ussy1
回答No.2

大学でのメールサーバーがあると言うのであれば、管理者は、学内かそれ以外かを知ることが出来ます。 メールサーバーのアクセスログをみれば、学内からものか、そうでないかは、簡単です。 ログの取り方などは、仕様を変えればいいだけですから、いつまでも一緒とはかぎりませんよ。