• ベストアンサー
  • 困ってます

メール送受信のログについて

会社のパソコンからHotmailをOutlookで送受信しています。 通常メールソフトを利用してメールの送受信をした場合には、 メールサーバーにログとしてメアドが残りますよね。 HotmailをOutlook経由で送受信した場合はどうなのでしょうか? また、メールの内容までもログとして保存されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは! 社内のLANから外なので、恐らくプロキシサーバー を導入していると思われます。 プロキシサーバーのログに誰々がHotmailを使用 しているって事はプロキシサーバーにログが残ります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

toshi_1919さんありがとうございます。 Webメールなんですか。自分で使ったことが無いのがバレバレですね(^_^;) senna13さんがOutlookで送受信をしているとお書きでしたのですっかりpop&smtpだとばかり思っていました。 Webメールですと確かにproxyに全てがログされますね。

• 回答No.4

kyouichi6さん こんにちは! HotmailってWebメールですよ! HTTPサーバーです。 受信メールのところは、 http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp を指定します。 つまりインターネットが接続出来ないとメールが取れないってことですね。 ですので、プロキシを使用している場合はプロキシを通るので ログが残ります。 参考までに。 PS.senna13ごめんなさい。話がそれちゃって。

• 回答No.3

No2のtoshi_1919さんへちょっと質問 popってproxy出来るの?知らなかった。 でもOutlookにproxyの設定項目なんてありませんよね? 私が無知なだけ???是非後学の為に教えてください。 って人の質問借りてすみません。

• 回答No.1

Hotmail(社外のサーバ)のデータを社内のLAN経由で受信(POP)されてるってことですね。サーバーは社外なのであなたの会社の方が普通の手段で(法的手続き無しで)Hotmailのサーバーのログを入手することは不可能だと思います。 しかしながら、E-MailのデータはLANの中を全く暗号化されることも無く、データとして流れますので会社のLAN管理者が適切なソフトの導入(LANの中を流れるデータの解析ソフト)を導入していればメールの全文を入手することは非常に容易です。(よくE-Mailは葉書が表向きにベルトコンベアーの上を流れてるようなもんで読もうと思えばだれでも読めるといわれています) 得に最近会社ネットワークのプライベートでの使用(盗用)に対する規制は厳しくなる方向にあり、多くの会社からそのような管理規制用のソフトが出ています。 ただ、そのようなソフトを導入している会社が社外向けにpopの口を開けているとは思いませんので今は大丈夫かもしれません。 でも、最近良く会社のLANやPCをプライベートで使っていてリストラの対象になったなんて話も漏れ聞こえていますので、あまり派手なことはされないほうが良いかもしれませんね。