• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

webメールを送受信できるメールソフト

yahooメールなどwebメールを利用しています。 オプションでsmtp/popで送受信することも 可能で、webメールより使い勝手が良いので Outlook Expressにてsmtp/popで送受信してます。 しかしネットワーク環境によってはsmtp/popをふさいで いることもあるので、その場合、メールの送受信 ができないのでwebメールを使っています。 80(http)もしくは443(https)でそのままメールの 送受信ができるメールソフトがあれば助かります。 現在、Outlook Expressを利用していますが hotmail以外のwebメールは80で利用できない 見たいなので、httpかhttpsのポートでメールの 送受信ができるメールソフトがありましたら 教えてください。有料ソフトでもかまいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

ご希望のものとは異なるかもしれませんが・・・ ○BIGLOBEアウトメールサービス(月額200円) 現在BIGLOBE会員でなくても、コンテンツコース(無料)に加入することで、このサービスを利用できるようです(アウトメールクライアントのダウンロードとインストールが必用です)。 Webメールを送受信可能とするサービスではありませんが、YahooメールのようにPOP/SMTPにも対応のものであれば適用できるのではないかと。。 メールの送受信は、BIGLOBEのアウトメールサーバーでPOPまたはSMTPをHTTPSに変換、パソコンにインストールしたアウトメールクライアントが、HTTPSでパソコンに到着するメールをPOPまたはSMTPに変換、という流れになるようです。 http://email.biglobe.ne.jp/outmail/index2.html ○Jupiter5 Webメールを通常のメールソフトで送受信できるようになります。 本体と必用なスクリプトを組み合わせて使いますが、Webメール側の仕様変更があると新しいスクリプトに更新されるまで使えないというリスクもあります。 http://abune.hp.infoseek.co.jp/soft/ http://abune.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます webサービス、アドインソフトともに こちらの意図通りのサービス、ソフトです。 Jupiter5の使い方はまだよくわかりませんが、 メール形式ファイルとして確かに受信できました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

#4です。 Webメール専用なのでどうかとは思いますが、このようなソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se174768.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジュピターの使い方はいまだに良く分かりませんが (作者に聞いてみようと思ってます) こちらのソフトも試してみます。

  • 回答No.3
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

webメールはプラウザで操作するためのもので、そのような仕様になっています。 でHotMailについてはWebDevというプロトコルを利用したHTTPMailというHTTPでメールを送受信するためのオリジナルのプロトコルが利用されており、これを利用すればPOPのようにメールソフトからでも送受信できるようになっているのです。 HotMailに関していえばあちこちでプラグインなどが作成されているため、OEでなくとも他メールソフトでも利用できるようにはなっています。 で一般的なメールサーバーについて言えば、そんなわざわざ特殊な方法で運営されているところなんて早々ありませんので、HotMailのように利用できることはありません(MSNやAOLも特殊な仕様になっているようですが、ユーザーがあまりいないためかその辺のプラグインは出ていないようです)。 例えば一般的なWebメールでもリクエストを出して返ってきたHTMLを無理やり解釈して受信できるようにする(というかメーラー上に表示させる)というのは理論的には可能で、実際に有名どころのWebメールであれば対応しているプラグインはあります(そういったプラグインに対応したメールソフトがどれだけあるかは知りませんが)。もちろん受信だけしかできませんし、サーバーによって微妙に規格が異なるわけですから対応も個別になります。 まぁ素直にPOPはPOPで、HTMLはHTMLでやりとりするのが正解でしょう。要は使い分けすればよいだけの話しかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます hotmailがなぜhttp経由で送受信できるか知らなかったので大変参考になりました。 No.2さんへのお礼に書いたことと同じになって しまうのですが、確かに本来,httpでブラウザで やり取りするのを前提としているサービスを メーラーで表示させるのには無理があるのは 承知しています。ただ、そうしたニーズも 少ないにしてもあると思うので、そうした メールサービス、もしくはメールソフトのプラグイン があれば教えていただきたいと思います。 >実際に有名どころのWebメールであれば対応しているプラグインはあります vectorのメール用ユーティリティを探したのですが 見つからなかったので、具体的に教えていただけると助かります。

  • 回答No.2

 たとえ、そういうメール・ソフトがあっても、そもそも、httpかhttpsでメーラー送受信できるメール・サービスが無いと意味ないのでは? それともメール・サービスのことを質問されているのですか?  あるいは、WEBメールをメール・ソフトで送受信することを言われているのですか? そういうフリー・ソフトは無くはないですが、WEBメール側の仕様が変わった途端に、フリー・ソフトがそれに対応するまでの間、使えなくなるリスクがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >そもそも、httpかhttpsでメーラー送受信できるメール・サービスが無いと意味ないのでは? メールサービスが用意されているか、 現行のwebメールサービスでメールが送受信できる メールソフト、もしくはそのプラグインが あればどちらでもこちらが希望する要件を満たすので よいと思ってます。 ご指摘のとおり、hotmailのようにそのようなサービスが用意されていない場合、メールソフト側が webを解釈してメールを送受信するようになるため webメール側の仕様が変わったとたんに使えなく なるリスクがあります。 確かに独自プロトコルであったりRFCで規定されて いないものについては、ネガティブになるのは わかります。 ただ、これはビジネスで全社導入とか規模感の ある用件ではなく、私個人が利用するものですし たとえWEBメール側の仕様が変わってメーラーで 使えなくなっても、そのときはブラウザで 送受信できるので特に問題はないです。 >そういうフリー・ソフトは無くはないですが、 そのようなフリーソフトをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

無料のThunderbirdなんてどうでしょうか? 簡単に使えると思います。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます Thunderbirdをインストールして試してみました。 pop3とimapサポートのようですね。

関連するQ&A

  • 内部ネットワークからのメールの送受信

    会社などのネットワーク内からメールの送受信(POP3,SMTP)を行いたいのですが、通常のメールソフト(Outlook等)ではできません。 送受信できない理由はわかっています。 理由は、 プロキシ経由でインターネットの接続をしている。(ブラウザ用の80番ポートしか開いてません) 当然、POP3サーバポート(110番ポート)とSMTPサーバポート(25番ポート)は閉じた状態です。 なんらかの方法でプロキシサーバーの設定を変更せずに送受信する方法はないでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 数日前より、アウトルックエキスプレスで送受信していた、ヤフーメールが、

    数日前より、アウトルックエキスプレスで送受信していた、ヤフーメールが、受信はできるのですが、送信できなくなりました。設定などは一切いじってなく原因がわかりません。この下のエラーメッセージが出ます。直し方を教えて下さい。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • ホットメールをメールソフトで送受信??

    こんにちは。ホットメールを使っているものなのですが、… outlookでホットメールの受信ができるのは知っていて簡単なのですけれど、KDUmailのようなフリーのメールソフトを使ってのホットメールの送受信は出来るのでしょうか??? pop3 server name smtp server name とかというのが分かりません。 他のフリーメールなら出来るのですが…yahooとかgooとか… どなたか教えてください

  • メールが急に送受信できなくなった

    一昨日から急にメールが受信できなくなりました。 インターネットはできます。またOutlook Expressを使っていて、フリーメールとdionのメールをこのソフトで送受信していたのですが、Yahooとdionだけ送受信できなくなりました。gmailは問題ありません。 gmailは受信ポートが995で、yahooとdionがポート110なのでポートの問題なのかなと思っているのですが対処が分かりません。 ちなみにXPを使っていて、NortonInternetSecurityが入っています。 ネットで色々調べ、ノートンのファイアウォールの問題かと思って、プログラム制御のルールを一旦全部消してメールソフトを登録してもダメで、メールのアカウントも設定しなおしましたがダメでした。 エラーメッセージは以下です。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」 またプロパティのサーバーのタイムアウトの設定で最長の5分にしても、送受信ボタンを押して、すぐ1,2秒くらいでこのエラーメッセージがでます。 どうか、分かる方助言をお願いします。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信ができません・・

    プロバイダのコールセンターに電話しているのですが、なかなかつながらないので困っております。メールの送受信ができなくなり、このようなエラーがでます。メールソフトはアウトルックです。知識がまったくないので、教えてください。よろしくお願いします。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'yahoo.co.jp', サーバー : 'yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • メールの送受信が出来なくて困っています

    以前PCを買い換えたたのでOutlook Expressも全て初期化されていました。メールを送ろうと思ったのですがアドレスや送信者の名前など次々に入力する画面が出てきて、それは良かったんですが「受信メールサーバー」や「送信メールサーバー」を入力する画面になって、さっぱりわからなかったので適当な文字を入れてしまいました(反省してます・・・泣)。すると、当たり前ですがエラーになってしまいまったく送受信が出来ません。しばらく触っていなかったのですが、今日またOutlook・・・を開いてみたら開いたと同時に    「ホスト'SMTP'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'SMTP'、プロトコル:SMTP、ポート:25、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  「ホスト'POP3'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'POP3'、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  と表示されます。どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • メール送受信できません。

    メールの送受信が出来なくなりました。 yahoo bb & outlook expressです。 以前にも何度か送受信できなくなってしまい、『教えて!goo』でアドバイスを頂いていましたが、また送受信できなくなりました。 昨日までは問題なく出来ていたのに・・・。 受信を先にして、それから送信をしてもダメです。 以下のようなエラーが出ます。 お願いします。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Keiko Nakashima', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • YahooメールをOutlook Expressで見れません

    お世話になります。 長年、YahooメールのアカウントをOutlook Expressに入れて使っていましたが、ある時突然、Yahooメールの送受信ができなくなってしまいました。 その間何か作業をしたとか思い当たることが全く無く、さっぱりわかりません。 Outlookにもちゃんと「pop.mail.yahoo.co.jp」と「smtp.mail.yahoo.co.jp」のアカウントが入ったままです。 どなたかアドバイスお願い致します。 念のため、毎回出るエラーメッセージを下にコピペします。 よろしくお願い致します。 ******************* サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F *******************

  • アウトルックエキスプレスで送受信している、ホットメールですが、

    アウトルックエキスプレスで送受信している、ホットメールですが、 受信はできるのですが、送信ができず下のエラーメッセージが出ます。 どのようにすれば、送信もできるようになるでしょうか? サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Hotmail (1)', サーバー : 'smtp.live.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • outlook express 送受信ができなくなってしまいました

    outlook express の送受信ができなくなってしまいました。 送信しようとする際、このようなものがでてきます↓ インターネット接続ウィザード 1、名前 次へ 2、インターネット電子メールサービス 次へ 3、電子メール サーバ名 受信メールサーバーの種類 ・受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー ・SMTPサーバーは、電子メールを送信するときに使用するサーバーです。 ・送信メール(SMTP) これが分からないので、送信はできません。 以前使っていた、ヤフーのメールソフトの契約を解除したときからです。ヤフーメールソフトの送受信ができなくなったのはよいのですが、outlook expressでのすべての送受信ができなくなってしまったので困っています。そのときのヤフーIDは削除しました。 こんな状態ですが、解決法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。