• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳回数と時間

2ヶ月になる娘を母乳で育てている新米ママです。 1日の授乳回数と1回の授乳にかかる時間について質問です。 産婦人科では「母乳は飲みたいだけ飲ませて良い」と言われていたので、つい最近まで1日多くて20回、少ないときは12回ほどあげていました。 ですが、先天性の病気が発覚した際、小児科医に「毎日の哺乳回数は?」と聞かれ答えたところ、「それは多すぎる。おかしい」と言われ、3時間おき120mlを1日8回という授乳指導を受けました。 それから、量や時間を守り搾乳したり、夜中はミルクを作っていましたが、娘は満足せず抱っこしていても乳首を探したり、グズグズしっぱなしで大変でした。 直接飲ませられなくなったからか、娘の入院手術がストレスになったのか、ある日を境に母乳の出もかなり悪くなり、今までは授乳前にはパンパンに張っていたおっぱいも、授乳中はピリピリ母乳を分泌する痛みはあるものの、溜り乳からさし乳になったのか、フニャフニャのままです。 現在も、基本的には1日3時間おき8回を目安にしていますが、娘は飲みたがります。飲みたがれば、あげてもいいのでしょうか? また、1回の授乳に40分から1時間ほどかかります。夜中は吸わせていればずっと吸っています。小児科医から直接の授乳が許可された際には「30分も吸ってると、ちょっとおかしい」と言われました。母乳が足りていないのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生後すぐの手術で大変でしたね。 体重が増えていれば足りていないということはないと思います。 小児科医の授乳指導は教科書通りですし 産婦人科の飲みたいだけ与えて良いというのも正しいと思います。 ただ「おかしい」という言い方にやさしさはぜんぜん感じませんね。 じゃ、正常な授乳間隔じゃない人は皆おかしいのかと。 一回ごとにきっちり120ml出せるおっぱいが現実的にあると思いますか? 私も悩みましたが、こういうことは医師より助産師さんに相談してみてください。できれば授乳指導専門か出産なさったところでもいいと思います。 私は桶谷式の授乳指導を受けながら育てました。 助産師さんは産婦の心強い味方です。 小児科は小児科が専門で授乳指導のプロではない、という気がします。 私の個人的なイメージですが。 お乳の張りが少なくなっている原因はちょっとわかりませんが 私は赤ちゃんが落ち着くまで与えていいと思います。 ミルクを足したり切り替えたりは もっと切羽詰まってからでも間に合うと思いますがいかがでしょう? それにいったんリセットされた授乳リズムが うまくつくまでもうしばらくかかるかもしれません。 ご自身も労わりながらどうぞお元気に過ごしてください。 赤ちゃんもお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も授乳時間が長くて苦労しました。混乱するお気持ちお察しします。 授乳回数は産婦人科の言うように多くても問題ないと思いますが、1回の授乳時間は20分を超えないようにすると、赤ちゃんも必死に飲むようになりますし飲むのがうまくなっていくと思います。 またさし乳はいつでも新鮮な母乳が作り出されるので、赤ちゃんにとっては美味しいしよいと思います。3ヶ月くらいして軌道にのると、さし乳の方が多いと思います。母乳トラブルも少ないです。 その頃には、はじめの2~3分は必死に吸い付きますが、その後分泌が良くなるとそんなに頑張らなくても出るので10分くらいで満足するようになります。 質問者さんのいう母乳が足りてない、というのは、分泌量の問題なのか、赤ちゃんの哺乳力の問題なのか判りませんが、体重増加に問題があれば足りてないことになると思います。 哺乳力はご病気に原因があるかも知れませんので、体重をみつつ助産師さんやお医者さんへご相談された方が良いかもしれません。 私の場合ですが、大きな原因はアタッチメント(吸着方法)でした。飲む方も飲まれる方も素人なので、息を合わせて頑張ってください!どんどんうまくなるので大丈夫です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

母乳が足りているかどうかは飲ませる前の体重と飲ませた後の体重の差ですぐわかると思います。 抱き癖のような感じで乳首を加えていることに心地よさを感じている可能性もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授乳の回数が減ってきたら?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳回数も減ってきますよね? でも良く1日8~10回とか頻繁に吸わせないとだんだん母乳が出なくなると聞きますが、大きくなって授乳回数が減ってきた場合でも自分で搾乳などをして回数が少なくなった分の刺激をしないと出が悪くなってしまうのでしょうか? 例えば夜中子供が一度も起きなくなってきた場合でも、母親だけはやはり3時間おきくらいには起きて搾乳などをしなければならないのでしょうか?

  • 授乳について(母乳で育てていますが…。)

    いつもここではお世話になりありがとうございます。 母乳のみで育てています。 娘はもうすぐ5ヶ月です。 授乳時間ですが未だに3時間や4時間を目安にあげていますがあげすぎでしょうか? 時間ではなくてぐずりだすまでほっておけば良いのでしょうか? あと夜中の授乳ですが昨日娘はかなり熟睡していてほっておけば夜中の授乳はなしで朝まで寝ていたかも知れません。 でも夜中にお乳が張って痛いしかなりお乳も染み出していたので少し搾乳して娘を起こして授乳しました。 やはり母乳でこれからも育てるなら自分だけでも夜中に起きて搾乳した方が良いのでしょうか?

  • 母乳の授乳回数が多いと 検診で怒られました・・・

    3ヶ月検診に行ってきました。 うちの子は 現在4ヶ月半すぎで 9割母乳です。 1日の生活記録で 保健婦さんから母乳の回数が多いのでもっと時間を空けて 生活リズムを整えてあげなさいと言われました。 ある1日ですが・・・ 朝7時 起床  7時半 母乳  10時半 母乳 昼1時半 母乳  4時半 母乳  5時 散歩  6時  母乳 夜7時 お風呂  8時 母乳 + ミルク60cc(疲れるので少し足してます)  8時半 就寝  11時半 寝てるので起こさず 母乳 夜中 3時 起きたので 母乳 だいたいこのような感じで 授乳は8回くらいです。 うちの子は お腹が空いてもあまり泣かないので 3時間以上は空けないように様子をみながらあげてます。ミルクのように1回の量がわからないので 回数で補うつもりで授乳していますが、それでは多すぎで泣かないのならもっと時間を空けなさいと指導されました。 でもそうすると 時間があきすぎて余計におっぱいが出ないような気がするし、量も減るのではと心配です。 このやり方では 問題ありますか? 最低でも 母乳は1日何回くらいあげますか? お腹が空いても 時間があいてもあまり泣かない子にはどのように授乳すればいいですか?(夜中も起きても泣かずに一人でニコニコして遊んでます)

  • 完ミの方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

    こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。 母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。 夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。 動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。 母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。 もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか? 一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

  • 離乳食と授乳回数(母乳)のこと

    子供が5ヶ月になったのでそろそろ離乳食を、と考えているところなのですが、いまだに授乳回数が1日8回くらいあります。(母乳のみです) なお、夜は12時間まとめて寝て、昼寝は2~3時間するので、実質起きている時間は10時間程度です。 本を読んでいたら、5ヶ月頃には授乳回数5回、離乳食を始めたら中期までにいは4~3回に減るように書いてあるのですが、そこまで回数を減らさないといけないものなんでしょうか?それに、ミルクはともかく母乳の場合、回数を減らすとどんどん出なくなってしまうのではと思うのですが・・・ 離乳食初期~中期なんてまだ母乳やミルクが栄養の主体なのに、3回にまで回数を減らして栄養は足りるのでしょうか? 離乳食の経験がある方、実際の授乳回数の減り方はどうだったか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 授乳回数

    ちょっと前に同じ質問があったのですが,それを読んでいて心配になってきたので,教えてください。 2ヶ月半になる娘を完全母乳で育てているのですが,おっぱいを欲しがって泣くって事があまりありません。 機嫌よくしていると4時間とか間隔があいてしまい,これはまずいかな?っと思ってあげると,ゴクゴク飲みます。なので,今は1日6回程度の授乳で,たまに5回になってしまう事もあります。 母乳に関するホームページを読むと,3時間間隔であげるのがいいとか,頻繁にあげるのがいいとか書いてありますよね。なので,試しに3時間毎にあげてみたら,普通にしっかり飲みます。授乳回数も7回になりました。 うちの娘みたいに,あまり泣かない赤ちゃんのお母さんは,どのようなタイミングでおっぱいをあげていましたか?泣かなくてもあげれば飲むのだから,3時間ペースであげた方がいいのでしょうか?回数飲めば量も飲むだろうし,そうしたら大きくなるかもしれないし,その方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんが泣くまで待つべき? ちょっと自分のやり方に自信がなくなってきました。経験者の方,アドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳について

    生後3ヶ月の子育て中の母親になります。 病院から退院してきてからずっと母乳のみで育てています。 最近疑問に思ったのですが、授乳するのはどのタイミングなのかまたはどのくらい間隔を開けるのかを知りたいです。 今は、1日6~8回授乳しています。 時間は、1回5~10分程度です。 日中は、3時間ほどあけて授乳し、夜は、子供が起きたタイミングにもよるので3~5時間あいています。 あまりぐずったりしないのでぐずるまであげなくてもよいのか今のようにぐずらなくても3時間たてばあげ続けたほうがよいのかよくわからないのです。

  • 母乳:夜の授乳がなくなったとき

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 とてもよく寝る子で、母乳のみで育てていますが、1ヶ月すぎから夜の授乳が1回になり、2ヶ月すぎからは、放っておくと朝まで寝ているようになりました。初めは、ラッキー!と思って私も寝ていたのですが、どうも母乳の出が悪くなってきたような感じがありました。そこで、夜中に1回だけ目覚まし時計で起きて授乳するようにしたところ、おっぱいは復活しました。 が、私が起きても本人は寝てるんです…。ぐっすり寝ているためか添い乳だと飲んでくれず、抱き上げると寝ながら飲みます。「彼女が飲みたいから」ではなく、無理やり起きているので、つらいです。おっぱい後に眠れなくなってしまうこともあります。(娘が泣いておっぱいをあげていた頃には、そんなことはありませんでした) やはり、母乳のためには夜中の授乳は必要でしょうか?何ヶ月くらいになったら、必要なくなるのでしょうか?また、夜授乳しなくても、おっぱいの出をキープする方法などありませんか?アドバイス、よろしくお願いします。