• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳回数と時間

2ヶ月になる娘を母乳で育てている新米ママです。 1日の授乳回数と1回の授乳にかかる時間について質問です。 産婦人科では「母乳は飲みたいだけ飲ませて良い」と言われていたので、つい最近まで1日多くて20回、少ないときは12回ほどあげていました。 ですが、先天性の病気が発覚した際、小児科医に「毎日の哺乳回数は?」と聞かれ答えたところ、「それは多すぎる。おかしい」と言われ、3時間おき120mlを1日8回という授乳指導を受けました。 それから、量や時間を守り搾乳したり、夜中はミルクを作っていましたが、娘は満足せず抱っこしていても乳首を探したり、グズグズしっぱなしで大変でした。 直接飲ませられなくなったからか、娘の入院手術がストレスになったのか、ある日を境に母乳の出もかなり悪くなり、今までは授乳前にはパンパンに張っていたおっぱいも、授乳中はピリピリ母乳を分泌する痛みはあるものの、溜り乳からさし乳になったのか、フニャフニャのままです。 現在も、基本的には1日3時間おき8回を目安にしていますが、娘は飲みたがります。飲みたがれば、あげてもいいのでしょうか? また、1回の授乳に40分から1時間ほどかかります。夜中は吸わせていればずっと吸っています。小児科医から直接の授乳が許可された際には「30分も吸ってると、ちょっとおかしい」と言われました。母乳が足りていないのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数203
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生後すぐの手術で大変でしたね。 体重が増えていれば足りていないということはないと思います。 小児科医の授乳指導は教科書通りですし 産婦人科の飲みたいだけ与えて良いというのも正しいと思います。 ただ「おかしい」という言い方にやさしさはぜんぜん感じませんね。 じゃ、正常な授乳間隔じゃない人は皆おかしいのかと。 一回ごとにきっちり120ml出せるおっぱいが現実的にあると思いますか? 私も悩みましたが、こういうことは医師より助産師さんに相談してみてください。できれば授乳指導専門か出産なさったところでもいいと思います。 私は桶谷式の授乳指導を受けながら育てました。 助産師さんは産婦の心強い味方です。 小児科は小児科が専門で授乳指導のプロではない、という気がします。 私の個人的なイメージですが。 お乳の張りが少なくなっている原因はちょっとわかりませんが 私は赤ちゃんが落ち着くまで与えていいと思います。 ミルクを足したり切り替えたりは もっと切羽詰まってからでも間に合うと思いますがいかがでしょう? それにいったんリセットされた授乳リズムが うまくつくまでもうしばらくかかるかもしれません。 ご自身も労わりながらどうぞお元気に過ごしてください。 赤ちゃんもお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も授乳時間が長くて苦労しました。混乱するお気持ちお察しします。 授乳回数は産婦人科の言うように多くても問題ないと思いますが、1回の授乳時間は20分を超えないようにすると、赤ちゃんも必死に飲むようになりますし飲むのがうまくなっていくと思います。 またさし乳はいつでも新鮮な母乳が作り出されるので、赤ちゃんにとっては美味しいしよいと思います。3ヶ月くらいして軌道にのると、さし乳の方が多いと思います。母乳トラブルも少ないです。 その頃には、はじめの2~3分は必死に吸い付きますが、その後分泌が良くなるとそんなに頑張らなくても出るので10分くらいで満足するようになります。 質問者さんのいう母乳が足りてない、というのは、分泌量の問題なのか、赤ちゃんの哺乳力の問題なのか判りませんが、体重増加に問題があれば足りてないことになると思います。 哺乳力はご病気に原因があるかも知れませんので、体重をみつつ助産師さんやお医者さんへご相談された方が良いかもしれません。 私の場合ですが、大きな原因はアタッチメント(吸着方法)でした。飲む方も飲まれる方も素人なので、息を合わせて頑張ってください!どんどんうまくなるので大丈夫です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

母乳が足りているかどうかは飲ませる前の体重と飲ませた後の体重の差ですぐわかると思います。 抱き癖のような感じで乳首を加えていることに心地よさを感じている可能性もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授乳の回数が減ってきたら?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳回数も減ってきますよね? でも良く1日8~10回とか頻繁に吸わせないとだんだん母乳が出なくなると聞きますが、大きくなって授乳回数が減ってきた場合でも自分で搾乳などをして回数が少なくなった分の刺激をしないと出が悪くなってしまうのでしょうか? 例えば夜中子供が一度も起きなくなってきた場合でも、母親だけはやはり3時間おきくらいには起きて搾乳などをしなければならないのでしょうか?

  • 授乳について(母乳で育てていますが…。)

    いつもここではお世話になりありがとうございます。 母乳のみで育てています。 娘はもうすぐ5ヶ月です。 授乳時間ですが未だに3時間や4時間を目安にあげていますがあげすぎでしょうか? 時間ではなくてぐずりだすまでほっておけば良いのでしょうか? あと夜中の授乳ですが昨日娘はかなり熟睡していてほっておけば夜中の授乳はなしで朝まで寝ていたかも知れません。 でも夜中にお乳が張って痛いしかなりお乳も染み出していたので少し搾乳して娘を起こして授乳しました。 やはり母乳でこれからも育てるなら自分だけでも夜中に起きて搾乳した方が良いのでしょうか?

  • 授乳回数が減ってきた時の、おっぱいケアについて

    現在、2か月のベビのママです。 完全母乳で育てているのですが、最近一度に飲む量も増えてきたおかげで、一日の授乳回数が減ってきました。(平均で3時間ごとの授乳になりました) そこで質問です。 私は元々溜り乳が豊富で、時間が経つと張りとしこりで固くなってきます。 お乳をあげる前に、電動搾乳機を使って古いお乳を出して、それからベビに与えているのですが、今後月齢が進んでも、この作業は必要になるのでしょうか。 月齢が進むと、赤ちゃんが飲む分だけ分泌するようになると言いますが、その一方で私の場合は搾乳機を使ってるのでどんどん分泌されてくるのでしょうか?

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 8ヶ月の睡眠&授乳回数

    8ヶ月になる娘がいます。授乳は昼間は12時&6時で回数的に多く ないのですが、夜中に必ず1時&4時に起きて泣くので、母乳をあげています。そうすると1日4回の授乳になるのですが、多くないですか? 夜中に起きた時は、麦茶とかにして寝かせた方が良いのでしょうか? 睡眠時間も毎日20:30に寝て必ず1時&4時に起き6時30分 起床です。昼間も午前30分・午後30分2回と、あまり寝ないです。 もう、8ヶ月になれば夜中は起きないのが普通ですよね?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 授乳回数

    ちょっと前に同じ質問があったのですが,それを読んでいて心配になってきたので,教えてください。 2ヶ月半になる娘を完全母乳で育てているのですが,おっぱいを欲しがって泣くって事があまりありません。 機嫌よくしていると4時間とか間隔があいてしまい,これはまずいかな?っと思ってあげると,ゴクゴク飲みます。なので,今は1日6回程度の授乳で,たまに5回になってしまう事もあります。 母乳に関するホームページを読むと,3時間間隔であげるのがいいとか,頻繁にあげるのがいいとか書いてありますよね。なので,試しに3時間毎にあげてみたら,普通にしっかり飲みます。授乳回数も7回になりました。 うちの娘みたいに,あまり泣かない赤ちゃんのお母さんは,どのようなタイミングでおっぱいをあげていましたか?泣かなくてもあげれば飲むのだから,3時間ペースであげた方がいいのでしょうか?回数飲めば量も飲むだろうし,そうしたら大きくなるかもしれないし,その方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんが泣くまで待つべき? ちょっと自分のやり方に自信がなくなってきました。経験者の方,アドバイスをお願いします。

  • 授乳回数

    私はもうじき3ヶ月になる女の子のママです。 私と同じ位の子供をもつママさんに質問です。 授乳回数は1日何回程度ですか?夜中は寝ていても起こして授乳しますか? 私は平均7回で授乳時間は決まっていません。泣いた時にあげる様にしています。なので、夜中は5~6時間起きなければ、授乳せず、そのまま寝かせています。 私の授乳回数は少ないでしょうか?あと、夜中も起こして授乳した方が良いのでしょうか?

  • 授乳回数について

    3カ月半の女の子を育てています。 二人目です。 1日の授乳回数が5回ぐらいなのですが少ないですか? 片方10分ずつくらい飲んでいます。 心配なのが、日によりますが、夜8時、9時くらいに飲んだあと朝まで寝ていることが多く、夜中に授乳することがほとんど無くなりました(>_<) 先日も8時頃に飲んで3~4時間したら起きるだろうと思い、寝ないで待っていたけど1時くらいになっても起きず、そのうちに私が寝てしまい結局夜中の授乳が無かったです。 少し眠りが浅くなる時はあると思うのですが、その時に自分の手をちゅぱちゅぱしてそのまま眠りにつくこともあります。 2846グラムで生まれ、3カ月になった時に体重を計ったら、6キロだったので生まれたときの倍にはなっていたから大丈夫なのかなと思ったんですけど、、やはり心配になりました(>_<) 夜中に起こしてでも授乳をしてあげた方が良いのでしょうか? また、同じく5回くらいだったよって方いらっしゃいますか? 泣いて起きることが無くなったし、、ちょっとふがふがしているだけで気づいて起きていたけど、最近はそれに気づけなくなってしまっていて情けないと言うかなんと言うか・・・(;_;) 日中も一人目が幼稚園でいなくて静かだからなのか、5時間くらい寝ていたときもあったり、、2時間くらいでおっぱいを求める時もあったり、、 母乳は欲しがるだけあげたらいいとか 間隔を覚えさせるために3時間はあけるようにした方がいいとか どうしたら良いのかわかりません(;´д`)

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。

  • 1ヶ月の子供の授乳回数について

    生後1ヶ月になったばかりの子供についてです。 今のところ母乳だけで育てているのですが、ここ1週間、夜中まったく起きてこなくなりました。 毎日夜7時頃お風呂に入れ、上がったら授乳し、そのまま寝て朝7時頃まで寝ます。(飲んで欲しくて起こしてしまいます) ですので夜中の間におっぱいがかなり張ってしまうのですが、搾乳したほうがいいのでしょうか? 張って少し痛いですが、私も寝ようと思えば寝れてしまうので搾る必要はないでしょうか?母乳の出に影響があったりしますか? ちなみに夜中起きなくなったので、毎日授乳回数は5回ほどです。 1ヶ月で5回は少ない気がするのですが、泣いていなくてもあげるようにして回数を増やしたほうがいいのでしょうか。 先週行った1ヶ月検診では体重は1.5キロほど増えていました。 あと、母乳をあげる前におっぱいを軽くマッサージしていますが、これはいつ頃までするものなのでしょうか? 授乳室などで他のお母さん方はマッサージせずいきなりあげてる方が多いように思ったので…。