• 締切済み
  • すぐに回答を!

1ヶ月の子供の授乳回数について

生後1ヶ月になったばかりの子供についてです。 今のところ母乳だけで育てているのですが、ここ1週間、夜中まったく起きてこなくなりました。 毎日夜7時頃お風呂に入れ、上がったら授乳し、そのまま寝て朝7時頃まで寝ます。(飲んで欲しくて起こしてしまいます) ですので夜中の間におっぱいがかなり張ってしまうのですが、搾乳したほうがいいのでしょうか? 張って少し痛いですが、私も寝ようと思えば寝れてしまうので搾る必要はないでしょうか?母乳の出に影響があったりしますか? ちなみに夜中起きなくなったので、毎日授乳回数は5回ほどです。 1ヶ月で5回は少ない気がするのですが、泣いていなくてもあげるようにして回数を増やしたほうがいいのでしょうか。 先週行った1ヶ月検診では体重は1.5キロほど増えていました。 あと、母乳をあげる前におっぱいを軽くマッサージしていますが、これはいつ頃までするものなのでしょうか? 授乳室などで他のお母さん方はマッサージせずいきなりあげてる方が多いように思ったので…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数2613
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

うちの子は、出産後退院して、夜中に全く起きない子でした。 おっぱいは混合です。 1ヵ月検診の時に、夜中に起こしてあげたほうがいいのか先生に相談したら 『起こさなくていいですよ』 って言われました。 満足してるから起きないんだと。 身長体重など 心配な値だったら また別だと思います。 赤ちゃんの様子も普通で、成長具合も問題ないなら 起こさなくてもいいかなと。 ただ元々おっぱいが少ない私の場合 夜中におっぱいが作られるので、私だけ夜中に起きて搾乳してましたw 搾乳したのを冷凍して日中にあげて。 授乳回数は、量が出ない私はめちゃめちゃ多かったんですが、足りてそうなら欲しがった時だけでもいいように思いますが、専門家じゃやないのですみません・・・。 マッサージは、出ないから出るようにやってましたが、しっかり出るならやらなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

よく眠るのはお子さんの個性なので、寝ている間に顔色が悪い、呼吸が少ないといった症状がなければ心配はありませんが。 まだ1ヶ月でしたら、授乳間隔は長くても4時間以上あけないほうがいいですよ。 お子さんの為もありますが、質問主さんご自身の為にも。 というのは、授乳間隔が4時間以上あくと、「おっぱいは足りているので、作る量を減らしてください」というホルモンの命令がでてしまうのです。 特に、夜10時から4時は、普通ですと「おっぱい増やして下さい」のホルモンが出る時間。 このホルモンは、乳首を吸わせて、おっぱいを吸って貰う事で出るのですが、この時間帯にまったく授乳しないと、早いうちに母乳がでなくなったり、今後体重が増え母乳を飲む量も増えた時に、母乳の量が足りなくなるかもしれません。 出来れば、1日7~9回は授乳したいところですね。 泣かなくても、すこし動いたりして眠りが浅いな~という時がありませんか? そういう時を狙ってみては。 おっぱいのマッサージについては、おっぱいが張っていなかったらしなくてもいいです。 マッサージをするのは、乳輪をやわらかくして、赤ちゃんがおっぱいに深く吸い付きやすいようにする為ですので。 最初のうち、お母さんのおっぱいは張りやすいのですが、段々と「赤ちゃんが吸った時だけでる、受注生産」のおっぱいに変わってきて、あまり張らなくなってきます。 そうすると、授乳前にマッサージせずとも、吸い付きやすいやわらかい乳輪のままになりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授乳の回数が減ってきたら?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳回数も減ってきますよね? でも良く1日8~10回とか頻繁に吸わせないとだんだん母乳が出なくなると聞きますが、大きくなって授乳回数が減ってきた場合でも自分で搾乳などをして回数が少なくなった分の刺激をしないと出が悪くなってしまうのでしょうか? 例えば夜中子供が一度も起きなくなってきた場合でも、母親だけはやはり3時間おきくらいには起きて搾乳などをしなければならないのでしょうか?

  • 二ヶ月児の授乳回数&授乳方法

    現在 二ヶ月の子がいます。体重の増えは今まで至って順調で 一ヶ月目 1.6キロ 二ヶ月目 1.3キロでした。ずっと母乳のみです。ただ、今まで一日 8~12回くらい上げていたのですが 飲みすぎるのか 毎日、一度は必ず 大量に吐きます。なので 一昨日より 母乳を泣けばあげるようにしました。すると これが泣かない...機嫌もいいし...結局 トータル一日 6~7回になりました。大量に吐くこともありません。普通はこれくらいの回数なのかもしれないのですが 私自身は、ずっとおっぱいが張ることもないので 母乳の量に自信はまったくありません。ただ、回数が減った一日目は おっぱいが珍しく張っていることが多かったのですが 昨日、今日と めきめきとおっぱいの出が悪くなっているように感じます。 二ヶ月児の 母乳育児って、一日どれくらい授乳回数があるものですか? ぜひ体験などをお聞かせください。お願いします。

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 授乳回数と時間

    2ヶ月になる娘を母乳で育てている新米ママです。 1日の授乳回数と1回の授乳にかかる時間について質問です。 産婦人科では「母乳は飲みたいだけ飲ませて良い」と言われていたので、つい最近まで1日多くて20回、少ないときは12回ほどあげていました。 ですが、先天性の病気が発覚した際、小児科医に「毎日の哺乳回数は?」と聞かれ答えたところ、「それは多すぎる。おかしい」と言われ、3時間おき120mlを1日8回という授乳指導を受けました。 それから、量や時間を守り搾乳したり、夜中はミルクを作っていましたが、娘は満足せず抱っこしていても乳首を探したり、グズグズしっぱなしで大変でした。 直接飲ませられなくなったからか、娘の入院手術がストレスになったのか、ある日を境に母乳の出もかなり悪くなり、今までは授乳前にはパンパンに張っていたおっぱいも、授乳中はピリピリ母乳を分泌する痛みはあるものの、溜り乳からさし乳になったのか、フニャフニャのままです。 現在も、基本的には1日3時間おき8回を目安にしていますが、娘は飲みたがります。飲みたがれば、あげてもいいのでしょうか? また、1回の授乳に40分から1時間ほどかかります。夜中は吸わせていればずっと吸っています。小児科医から直接の授乳が許可された際には「30分も吸ってると、ちょっとおかしい」と言われました。母乳が足りていないのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 母乳:夜の授乳がなくなったとき

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 とてもよく寝る子で、母乳のみで育てていますが、1ヶ月すぎから夜の授乳が1回になり、2ヶ月すぎからは、放っておくと朝まで寝ているようになりました。初めは、ラッキー!と思って私も寝ていたのですが、どうも母乳の出が悪くなってきたような感じがありました。そこで、夜中に1回だけ目覚まし時計で起きて授乳するようにしたところ、おっぱいは復活しました。 が、私が起きても本人は寝てるんです…。ぐっすり寝ているためか添い乳だと飲んでくれず、抱き上げると寝ながら飲みます。「彼女が飲みたいから」ではなく、無理やり起きているので、つらいです。おっぱい後に眠れなくなってしまうこともあります。(娘が泣いておっぱいをあげていた頃には、そんなことはありませんでした) やはり、母乳のためには夜中の授乳は必要でしょうか?何ヶ月くらいになったら、必要なくなるのでしょうか?また、夜授乳しなくても、おっぱいの出をキープする方法などありませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 授乳回数について

    3カ月半の女の子を育てています。 二人目です。 1日の授乳回数が5回ぐらいなのですが少ないですか? 片方10分ずつくらい飲んでいます。 心配なのが、日によりますが、夜8時、9時くらいに飲んだあと朝まで寝ていることが多く、夜中に授乳することがほとんど無くなりました(>_<) 先日も8時頃に飲んで3~4時間したら起きるだろうと思い、寝ないで待っていたけど1時くらいになっても起きず、そのうちに私が寝てしまい結局夜中の授乳が無かったです。 少し眠りが浅くなる時はあると思うのですが、その時に自分の手をちゅぱちゅぱしてそのまま眠りにつくこともあります。 2846グラムで生まれ、3カ月になった時に体重を計ったら、6キロだったので生まれたときの倍にはなっていたから大丈夫なのかなと思ったんですけど、、やはり心配になりました(>_<) 夜中に起こしてでも授乳をしてあげた方が良いのでしょうか? また、同じく5回くらいだったよって方いらっしゃいますか? 泣いて起きることが無くなったし、、ちょっとふがふがしているだけで気づいて起きていたけど、最近はそれに気づけなくなってしまっていて情けないと言うかなんと言うか・・・(;_;) 日中も一人目が幼稚園でいなくて静かだからなのか、5時間くらい寝ていたときもあったり、、2時間くらいでおっぱいを求める時もあったり、、 母乳は欲しがるだけあげたらいいとか 間隔を覚えさせるために3時間はあけるようにした方がいいとか どうしたら良いのかわかりません(;´д`)

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんの授乳について

    今まで完母で、1日6回(朝、3度の離乳食の後、寝る前、夜中2時頃)授乳していたのですが、上下に三本ずつ歯が生えてきて、乳首に当たってとても痛く、いろいろ角度を変えて飲ませても、最後まで我慢できなくて、最近は満足いくまで飲ませてあげれていません。また授乳後、半日らいヒリヒリしています。 そこで、哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、すんなり飲んでくれたので、ここ2日ほどは、母乳は寝る前のみになってしまっているのですが、丸1日分たまっている母乳の質が悪いのではないか心配です。また張って硬いおっぱいをあげるのもかわいそうに思います。 寝る前の授乳は、おっぱいが張ってつらいので飲んでもらっている感じで、赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているからではありません。また、昨日の夜中はストローで麦茶をあげてみたところ、これまたすんなり飲んでくれました。 そこで質問なのですが、 搾乳した母乳を飲ませたり、乳首を保護するものを用いて授乳するなどして、母乳をあげ続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま断乳すればいいのでしょうか? また、今のまま寝る前だけ飲ませる場合、昼間に搾乳しないといけないのでしょうか? 私としては、1歳半くらいまでは母乳で、と思っていたので、赤ちゃんがおっぱいにあまり執着がないことに少し戸惑っています。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の睡眠&授乳回数

    8ヶ月になる娘がいます。授乳は昼間は12時&6時で回数的に多く ないのですが、夜中に必ず1時&4時に起きて泣くので、母乳をあげています。そうすると1日4回の授乳になるのですが、多くないですか? 夜中に起きた時は、麦茶とかにして寝かせた方が良いのでしょうか? 睡眠時間も毎日20:30に寝て必ず1時&4時に起き6時30分 起床です。昼間も午前30分・午後30分2回と、あまり寝ないです。 もう、8ヶ月になれば夜中は起きないのが普通ですよね?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。