• ベストアンサー
  • 困ってます

大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。

noname#23438
noname#23438

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2389
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

我が子は4ヶ月の検診の時に8.3kgでした。 確かに質問者様のお子さんよりは多少軽めですが、ほとんど同じくらいですよね。我が子も太りすぎを心配していて検診の時に先生に聞きましたが「まだ肥満を気にするには早い。1歳になるまではこのまま育てなさい」といわれました。 その後、乳児後期の検診でも太りすぎを心配して相談しましたが、「心配はいらない」とのことでした。 1歳までの肥満は気にしなくて良いという意見が多いようですが、質問者様のお子さんは体重以外に何か問題があったから「母乳の回数を減らすように」と指示されたのでしょうか?もう一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか? 自治体や保健センターなどに問い合わせて「乳幼児の保健相談」のようなものをおこなっているかどうか問い合わせてみてはいかがですか? 赤ちゃんの肥満について調べてヒットしたもののURLを貼り付けておきます。 http://www.drkuri.com/setumei/obesity.html http://www.pref.kyoto.jp/kosodateqa/karada_18.html http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005060500001.htm それから、お子さんがこれだけ成長しているのはお母様の母乳がしっかり出ている証拠だと思います。しっかり出ているのにミルクを使おうとなさったのはきっとすがるような気持ちだったと思います。夜の授乳や、泣いているお子さんの世話で本当にお疲れだったことでしょう。 でも、母乳の場合は母体の方でエネルギーの量を調節していると聞いたことがあります。たくさん飲む子には高カロリーにならないように調節しているそうです。それをミルクにしてしまうと、その調節のきかないものを飲ませることによってかえって逆効果になってしまいそうで、心配です。 母乳のタイミング、私の自信がなかったのですが…。あの頃は「母乳をあげすぎた私のせいで肥満にしてしまって」と自分を責めてなおさら自信をなくしていました。今にしてみれば引き締まった我が子を見て何の問題も感じず、「これで良かったのだ」と思えますが。 質問者様も必要以上に自分を責めることのありませんように。お子様の様子を見せながら相談できるところが見つかりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLにも載っていた「Kaup指数」が20を超えていたのと、授乳回数が1日10回では多すぎるということで回数を控えるように言われました。 私も1ヶ月検診や予防接種の際、「このまま飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですか?」と聞いていたのですが、その時は「このままでいいですよ」といわれていたので気にしていなかったのですが、今回の検診で初めて注意され、私のせいで太らしてしまった・・・と母乳育児に自信を失くしていたところでした。 お医者さんの言葉だけではなく、他に相談できるところも探してみたいと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

それは大きめちゃんですね(^^) でも母乳だけで大きいことはいいことだと思いますよ。 ミルクは飲ませすぎに注意せねばなりませんが 母乳は特にほしいときにほしいだけでいいと思います。 うちの子も、はじめは(生後1ヶ月は日ごとに70グラム増えていて)母乳も調節したりしていましたが 好きなときに好きなだけあげていてもそのうち落ち着いてきましたし。 回数なども赤ちゃんは、教科書みたいには行かないと思います。 足りていないにしろ、少しでもお乳が出ているのにミルクにする必要なんて全然ないと思います。 それならば(質問者さんのお乳が刺激に耐えられるなら)頻繁にくわえさせてあげるほうが、いいかなと思います。 初めての子は、何か言われるとオロオロしちゃいますよね。 私は1歳3ヶ月になりますが、今でもほしいときにほしいだけです。 まぁ今は離乳食もたくさん食べるので、あまり飲んではくれませんが…。 つい最近までは、離乳食が足りていないときなどは、1時間おきでしたよ。 本当に吸っているのか、くわえて精神的に落ち着きたいだけなのか微妙な位の時間が多かったのですが…。 それでもハイハイが盛んになった6ヶ月ぐらいからは、スラッとした体系で痩せ型です。 もともと大きくなる子なのかもしれませんので 本人の体系などもありますし、 母乳で太りすぎて困るということはないといいますので 気にすることはないと思います。 >娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むのでお腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて おなかすいてるのかしら?と思えば 自分の時間が許す限り、ずっとくわえさせてあげててもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんまり大きく育ってるので、家族からも「飲ませすぎじゃないか」なんて言われたりして悩んでいたんですが、とても気持ちが楽になりました。 気にし過ぎないように自然にまかせて様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

病院の先生が言われたことなので、それを否定するのもなんですが、飲みたいだけ飲ませていいのではないですかね?ジャンクなものを食べて肥満というなら問題ですが、消化がいいはずの母乳で太っているなら吸収率が良い子ってことで(笑)。 ちなみに、お母さんが油っぽいものとか食べていると母乳も栄養が良く(というか油脂分が多く)って赤ちゃんが太るらしいですよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、特に吸収率が良い子なのかもしれません。 食事に気をつけて、我慢させないように飲ませて様子をみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 授乳回数と時間

    2ヶ月になる娘を母乳で育てている新米ママです。 1日の授乳回数と1回の授乳にかかる時間について質問です。 産婦人科では「母乳は飲みたいだけ飲ませて良い」と言われていたので、つい最近まで1日多くて20回、少ないときは12回ほどあげていました。 ですが、先天性の病気が発覚した際、小児科医に「毎日の哺乳回数は?」と聞かれ答えたところ、「それは多すぎる。おかしい」と言われ、3時間おき120mlを1日8回という授乳指導を受けました。 それから、量や時間を守り搾乳したり、夜中はミルクを作っていましたが、娘は満足せず抱っこしていても乳首を探したり、グズグズしっぱなしで大変でした。 直接飲ませられなくなったからか、娘の入院手術がストレスになったのか、ある日を境に母乳の出もかなり悪くなり、今までは授乳前にはパンパンに張っていたおっぱいも、授乳中はピリピリ母乳を分泌する痛みはあるものの、溜り乳からさし乳になったのか、フニャフニャのままです。 現在も、基本的には1日3時間おき8回を目安にしていますが、娘は飲みたがります。飲みたがれば、あげてもいいのでしょうか? また、1回の授乳に40分から1時間ほどかかります。夜中は吸わせていればずっと吸っています。小児科医から直接の授乳が許可された際には「30分も吸ってると、ちょっとおかしい」と言われました。母乳が足りていないのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 授乳回数

    ちょっと前に同じ質問があったのですが,それを読んでいて心配になってきたので,教えてください。 2ヶ月半になる娘を完全母乳で育てているのですが,おっぱいを欲しがって泣くって事があまりありません。 機嫌よくしていると4時間とか間隔があいてしまい,これはまずいかな?っと思ってあげると,ゴクゴク飲みます。なので,今は1日6回程度の授乳で,たまに5回になってしまう事もあります。 母乳に関するホームページを読むと,3時間間隔であげるのがいいとか,頻繁にあげるのがいいとか書いてありますよね。なので,試しに3時間毎にあげてみたら,普通にしっかり飲みます。授乳回数も7回になりました。 うちの娘みたいに,あまり泣かない赤ちゃんのお母さんは,どのようなタイミングでおっぱいをあげていましたか?泣かなくてもあげれば飲むのだから,3時間ペースであげた方がいいのでしょうか?回数飲めば量も飲むだろうし,そうしたら大きくなるかもしれないし,その方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんが泣くまで待つべき? ちょっと自分のやり方に自信がなくなってきました。経験者の方,アドバイスをお願いします。

  • 授乳回数について

    現在7ヶ月(早産の為、修正6ヶ月)の娘を完母で育てています。 1400グラムで産まれたため現在も6400グラムと小さいです。 授乳は3~4時間おきに1日4~5回。 夜はぐっすり眠るため朝まで授乳しません。 週2日働いているので、義母に預かってもらい冷凍母乳を与えていますが、 1回に飲む量は150cc前後です。 この授乳回数、量は少ないですか? ミルクは足した方がいいですか? 5ヶ月までは毎月検診に行っていて、体重の増えも順調だったのですが、 検診がなくなってから、あまり増えず、心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 完ミの方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

    こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。 母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。 夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。 動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。 母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。 もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか? 一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 頻回授乳がつらいです

    今年5月に女の子を出産した30代前半の主婦です。 現在生後一ヶ月を過ぎた頃で、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、今後完全母乳に移行したいと思っております。 そこで頻回授乳を実行しているのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸う回数が多くて、母乳の生産が追いついていないんじゃないかと悩んでいます。 粉ミルクはどうしても足りなそうに大声で泣き続けるような時(朝1回・夜1回)のみ60cc足しているという状況です。 授乳間隔は長いときで1時間半くらい、短いときは置いたら泣き出してまたおっぱいという感じです。 一度あげると1時間以上吸いっ放しの時もあって、おっぱいを口から離すと泣き出してしまいます。 母乳の生産が追いついていないのか、おっぱいを吸いながら泣いたり、暴れたりもします。 母乳の出を良くするには、睡眠と食事も大事だと聞いたのですが、 授乳間隔が開かず、私が寝付く前におっぱいを欲しがり、 最近は赤ちゃんが昼間起きていることも多いのでずっと抱っこしていなければ泣いてしまって、食事もまともにとれません。 更に家事もこなさなければいけないということで、結構なストレスになっているような気がします。 頻回授乳を実行された方は、みなさんどのような状況だったのでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 母乳が出なくなるのではないかと不安です。

    先週2ヶ月をむかえた娘を持つ新米お母さんです。 完全母乳で育てているのですが、授乳間隔が空くに伴い母乳が出なくなるのではないかと不安です。 夜に寝たら6時間は眠り、そのあとも午前中いっぱい寝ます。昼間の授乳間隔は3~4時間で一日の授乳回数は5回多くて7回8回。 あまりおっぱいで泣くことがないので、回数が少ないかなと思ったら無理やり飲ませたりするのですが、片方5分で終わってしまいあまり飲んでくれません。張らなくなったので、このままいくと母乳が出なくなるのではないかと不安です。 ミルクがある!と思って気楽に思いたいのですが、哺乳瓶でのミルクをすごく嫌がるものですから・・・ 一ヵ月頃までは一日10回以上の授乳でいつになったら間隔が空くのだろうと悩んでいましたが、今は逆に間隔が空きすぎているような気がしてなりません。初めての子でいろいろ戸惑い、何度かこちらで質問しております。 どうぞ宜しくお願い致します。