• 締切済み
  • 困ってます

授乳回数について

3カ月半の女の子を育てています。 二人目です。 1日の授乳回数が5回ぐらいなのですが少ないですか? 片方10分ずつくらい飲んでいます。 心配なのが、日によりますが、夜8時、9時くらいに飲んだあと朝まで寝ていることが多く、夜中に授乳することがほとんど無くなりました(>_<) 先日も8時頃に飲んで3~4時間したら起きるだろうと思い、寝ないで待っていたけど1時くらいになっても起きず、そのうちに私が寝てしまい結局夜中の授乳が無かったです。 少し眠りが浅くなる時はあると思うのですが、その時に自分の手をちゅぱちゅぱしてそのまま眠りにつくこともあります。 2846グラムで生まれ、3カ月になった時に体重を計ったら、6キロだったので生まれたときの倍にはなっていたから大丈夫なのかなと思ったんですけど、、やはり心配になりました(>_<) 夜中に起こしてでも授乳をしてあげた方が良いのでしょうか? また、同じく5回くらいだったよって方いらっしゃいますか? 泣いて起きることが無くなったし、、ちょっとふがふがしているだけで気づいて起きていたけど、最近はそれに気づけなくなってしまっていて情けないと言うかなんと言うか・・・(;_;) 日中も一人目が幼稚園でいなくて静かだからなのか、5時間くらい寝ていたときもあったり、、2時間くらいでおっぱいを求める時もあったり、、 母乳は欲しがるだけあげたらいいとか 間隔を覚えさせるために3時間はあけるようにした方がいいとか どうしたら良いのかわかりません(;´д`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

飲むときもあるし、飲まないときもあります。 二時間で欲しがるときもありますし、全く欲しがらないときもあります。 だって人間だもの。 マニュアル通りに行くはずがありません。 もっと肩の力を抜いてくださ~い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授乳回数

    ちょっと前に同じ質問があったのですが,それを読んでいて心配になってきたので,教えてください。 2ヶ月半になる娘を完全母乳で育てているのですが,おっぱいを欲しがって泣くって事があまりありません。 機嫌よくしていると4時間とか間隔があいてしまい,これはまずいかな?っと思ってあげると,ゴクゴク飲みます。なので,今は1日6回程度の授乳で,たまに5回になってしまう事もあります。 母乳に関するホームページを読むと,3時間間隔であげるのがいいとか,頻繁にあげるのがいいとか書いてありますよね。なので,試しに3時間毎にあげてみたら,普通にしっかり飲みます。授乳回数も7回になりました。 うちの娘みたいに,あまり泣かない赤ちゃんのお母さんは,どのようなタイミングでおっぱいをあげていましたか?泣かなくてもあげれば飲むのだから,3時間ペースであげた方がいいのでしょうか?回数飲めば量も飲むだろうし,そうしたら大きくなるかもしれないし,その方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんが泣くまで待つべき? ちょっと自分のやり方に自信がなくなってきました。経験者の方,アドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 授乳回数

     11月6日で三週目を迎える女の子の母です。  授乳回数なんですが、30分しかあかないときなど、頻繁におっぱいをほしがります。  夜もぐずっておっぱいをほしがるわりに、両方飲む前に、片方を飲みきると寝てしまいます。  そんなときは起こしても起きず、30分、1時間すると火がついたように泣き、夜中もその繰り返しです。  母乳自体は溢れるように出ているので、吸っても出てこないという状態ではありません。  少し泣かせてお腹を減らしてあげてみても、やはり片方のおっぱいを飲むと寝てしまいます。  どうしたら3時間おきくらいの頻度になるのでしょうか・・・。    

  • 完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りまし

    完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りました。 12時頃に上げるとそこから4時間ほど寝てくれるようになりました。 2.5時間~4時間ほど寝るのですが、夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなると聞いて止まらないかと心配しています。 さらに、片方だけ飲んで3~4時間寝るのでちゃんと出ているのかと不安です。 母乳のメカニズム(?)というのがいまいちよくわかりません。 完母の先輩ママさん、授乳回数・間隔等詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 授乳回数多すぎる?間隔短い?

    こんにちわ。 もうすぐ2ヶ月のママです。 新生児の頃と比べてますますよく飲みよく泣き よくぐずるようになってきました。 そして、よく成長しています。 今回お聞きしたいのは、 うちは完全母乳なんですが、 授乳の回数がやたら多く、新生児の頃と全然 変わっていません。授乳時間の間隔も短いです。 例えば 8時・10時・11時・12時・1時・3時 (お昼寝はよくねて30分位) 3時半・→ といった具合に夜中まで 1時間毎や、30分毎に絶えず授乳です。 量的には出てると思います。 ただ、お昼や夕方はどんなにあやしても 泣き止まないので、最終手段でおっぱいを あげて泣き止ませてる、んです。 だから、空腹で泣いてない時は、 少し加えてすぐに安心してウトウトしていますが、 布団においたりしたら、怒って泣いてしまいます。 一ヶ月過ぎると、授乳回数も減り、お昼も一人で 遊ぶ時間も増えると思ってたんですが、 何ら変わりはありません・・・。 飲む量とかは確実に増えてきてるみたいですが。 皆さんはどうでしたか? 2ヶ月とかでも一日中おっぱいぽろ~んの 生活してました? またどういう風に変化ってしていくのですか?

  • 1ヶ月の子供の授乳回数について

    生後1ヶ月になったばかりの子供についてです。 今のところ母乳だけで育てているのですが、ここ1週間、夜中まったく起きてこなくなりました。 毎日夜7時頃お風呂に入れ、上がったら授乳し、そのまま寝て朝7時頃まで寝ます。(飲んで欲しくて起こしてしまいます) ですので夜中の間におっぱいがかなり張ってしまうのですが、搾乳したほうがいいのでしょうか? 張って少し痛いですが、私も寝ようと思えば寝れてしまうので搾る必要はないでしょうか?母乳の出に影響があったりしますか? ちなみに夜中起きなくなったので、毎日授乳回数は5回ほどです。 1ヶ月で5回は少ない気がするのですが、泣いていなくてもあげるようにして回数を増やしたほうがいいのでしょうか。 先週行った1ヶ月検診では体重は1.5キロほど増えていました。 あと、母乳をあげる前におっぱいを軽くマッサージしていますが、これはいつ頃までするものなのでしょうか? 授乳室などで他のお母さん方はマッサージせずいきなりあげてる方が多いように思ったので…。

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。

  • 授乳(おっぱい)について

    1ヶ月の子どもを持つ新米の母親です。 現在、2時間半~3時間の間隔で母乳とミルクの混合でやっています。少し前までは、おっぱいによく吸いついていました。片方15分ずつくらいくわえて、寝てしまうこともありました。 夜中は、おっぱいだけの時も多かったです。 ここ最近では、おっぱいをくわえてもすぐに離そうとしたり、泣き叫んだりしています。 これは、おっぱいがあまり出ていないので吸ってくれないのでしょうか? また、おっぱいをあげずにミルクだけを飲ませたほうが良いのでしょうか?  なんだか授乳の時間になると、また子どもがおっぱいを吸ってくれないのではないかと思うと、気が重くなってしまいます。      アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 生後三ヶ月の授乳回数

    初めての子をほぼ母乳で育てています。 最近夜は10時間ほど寝てくれるようになって助かってるのですが、 授乳回数がめっきり減ってしまい少し心配です。 というのも、もともと滅多に泣かない子で、お腹が空いてるであろう時間 でもグズるということがないのです。 なので今までは時間を見て(4時間程度経ったら)授乳していました。 ですが夜たっぷり寝てくれるようになって、今は授乳回数が一日4回しかありません。 下手したら日中も6時間くらいは機嫌よく授乳なしで遊んだりお昼寝したり。。。 体重は増えてるし機嫌もいいので大丈夫かなぁとも思ったり、 さすがに4回では少なすぎるんじゃないかと心配になったり。 同じようなお子さんをお持ちのママいらっしゃいますか? また、このままで問題はないのでしょうか? 今のところ母乳も出ているようですが、このまま夜中の授乳なしでは 近いうちに出なくなってしまうとか…?ただぐっすり朝まで寝ているのに 起こしてまで授乳というのはどうも気がすすみません。 来月四ヶ月検診があるので、その時相談しようかと思いましたが 心配なのでひとまず先にこちらで相談させていただきました。 経験談等お聞かせください。よろしくお願いします^^

  • 母乳の授乳回数が多いと 検診で怒られました・・・

    3ヶ月検診に行ってきました。 うちの子は 現在4ヶ月半すぎで 9割母乳です。 1日の生活記録で 保健婦さんから母乳の回数が多いのでもっと時間を空けて 生活リズムを整えてあげなさいと言われました。 ある1日ですが・・・ 朝7時 起床  7時半 母乳  10時半 母乳 昼1時半 母乳  4時半 母乳  5時 散歩  6時  母乳 夜7時 お風呂  8時 母乳 + ミルク60cc(疲れるので少し足してます)  8時半 就寝  11時半 寝てるので起こさず 母乳 夜中 3時 起きたので 母乳 だいたいこのような感じで 授乳は8回くらいです。 うちの子は お腹が空いてもあまり泣かないので 3時間以上は空けないように様子をみながらあげてます。ミルクのように1回の量がわからないので 回数で補うつもりで授乳していますが、それでは多すぎで泣かないのならもっと時間を空けなさいと指導されました。 でもそうすると 時間があきすぎて余計におっぱいが出ないような気がするし、量も減るのではと心配です。 このやり方では 問題ありますか? 最低でも 母乳は1日何回くらいあげますか? お腹が空いても 時間があいてもあまり泣かない子にはどのように授乳すればいいですか?(夜中も起きても泣かずに一人でニコニコして遊んでます)