• ベストアンサー

授乳回数

11月6日で三週目を迎える女の子の母です。  授乳回数なんですが、30分しかあかないときなど、頻繁におっぱいをほしがります。  夜もぐずっておっぱいをほしがるわりに、両方飲む前に、片方を飲みきると寝てしまいます。  そんなときは起こしても起きず、30分、1時間すると火がついたように泣き、夜中もその繰り返しです。  母乳自体は溢れるように出ているので、吸っても出てこないという状態ではありません。  少し泣かせてお腹を減らしてあげてみても、やはり片方のおっぱいを飲むと寝てしまいます。  どうしたら3時間おきくらいの頻度になるのでしょうか・・・。    

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お孫ちゃんと同居の新米ばぁばです。うちのは今2ヵ月半ですが、哺乳瓶で計ってみたところ60ccくらいしか一度に飲めず(倍は飲んでもいいくらいなのに)回数でこなしてる感じですよ。もしかして出生体重小さくなかったですか?(うちは2100グラム今は4,3くらいあります) あかちゃんもそれぞれで、一度に飲む量や時間ってほんとにさまざまみたいです。母親は「おっぱいが乾くひまなし!」となげいています。(代わってあげたくともこればっかりは。。)栄養たっぷりの食事を作ってミルクタンク係に食べさせるのがばぁばの役目となっていますが。 それか、吸うのに疲れてしまうのかも・・。一度搾った母乳を哺乳瓶で飲ませてみては?(何事も試しに)楽に飲めたら飲んでくれるのかもしれません。吸うチカラもあかちゃんさまざまみたいですから。 眠れないのおつらいかもしれませんが、その分赤ちゃんと一緒にお昼ねなどして くれぐれも寝不足などになりませんように。そのうち「マイペース」が解って生活のリズムが出来上がってくると思いますよ!!もうしばらくのがんばりどころですよ!!

sizuku1115
質問者

お礼

そうです!うちも2300gと低体重児で生まれました。 三週間たって、たぶん家の体重計で計っている限りだと、今3000gくらいにはなっていると思うんですが。  搾乳も一度やって試したのですが、どうやらゴム製乳首はいやみたいで、くわえたままぼーっとしています。  だめですね。 初めての子なので、余裕がなくなってしまっていたみたいです。 みなさんからいただいた回答を読んで、なんだか安心したら、よし!うちの子のペースで頑張ってみるか!という気になりました。  どうもありがとう。頑張ってみますね。 

その他の回答 (1)

回答No.2

お母さんお疲れ様です。 授乳って大変ですよね。 赤ちゃんによっては吸う力が弱いので、疲れて寝てしまいます。 私の子もそうでした。常に添い寝状態で、ずーとおぱい出しっぱなしで、飲みたいとき飲んでーって感じで(笑)。 母性本能で、母は寝ていても踏みつぶさないようですよ。周りはひどく心配していたけど。 最初は長く感じている一週間ですが2ヶ月もすればまるで別人になると思いますよ。 お母さんが疲れてしまっているならば、搾乳したものを、哺乳瓶であげるのはどうですか?乳首も一番柔らかいのを選ぶといいですよ。 でも、結構面倒なので、ここは肝をすえて赤ちゃんに付き合うことをお勧めします。 頑張らなくていいんだよ。一日寝ていたっていいんだよー。

sizuku1115
質問者

お礼

よかった・・・。 初めての子なので、うちの子だけ弱いのかな。と思ってしまって。 三週間たって疲れも出てきたのか、気が少しめいってたように思います。 うちの子は低体重で生まれたので、普通の子よりは吸引する力が弱いからなんですかね。  のんびり構えないといけませんね。 なんだか安心して元気がでてきました。  頑張ってみます。どうもありがとう。