• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳回数

ちょっと前に同じ質問があったのですが,それを読んでいて心配になってきたので,教えてください。 2ヶ月半になる娘を完全母乳で育てているのですが,おっぱいを欲しがって泣くって事があまりありません。 機嫌よくしていると4時間とか間隔があいてしまい,これはまずいかな?っと思ってあげると,ゴクゴク飲みます。なので,今は1日6回程度の授乳で,たまに5回になってしまう事もあります。 母乳に関するホームページを読むと,3時間間隔であげるのがいいとか,頻繁にあげるのがいいとか書いてありますよね。なので,試しに3時間毎にあげてみたら,普通にしっかり飲みます。授乳回数も7回になりました。 うちの娘みたいに,あまり泣かない赤ちゃんのお母さんは,どのようなタイミングでおっぱいをあげていましたか?泣かなくてもあげれば飲むのだから,3時間ペースであげた方がいいのでしょうか?回数飲めば量も飲むだろうし,そうしたら大きくなるかもしれないし,その方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんが泣くまで待つべき? ちょっと自分のやり方に自信がなくなってきました。経験者の方,アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数754
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先日、同じ内容で質問してた者です [ 1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間 ]のタイトルです そちらも参考にしてみてくださいね 授乳に関しては、色んな方法があると思います 人それぞれですしね 私もまだ1ヶ月児なのに 5~6時間寝てしまう娘を心配し 相談したのですが 体重は検診では問題なく増えていたし、 眠いのを起こしてまで、あげる必要って 何なんだろう???と思っています 病院では、寝ていても 3時間おきに起こしてあげなさい。と言われてますけど 今は、昼間は、寝てる間は寝かしておきます こちらが余裕がある時には、 オムツを交換してみたりして 起きだせば、授乳しています。 オムツをかえても、かまってみても 寝てるようなら、授乳してません。 ちゃんとブクブク太ってるし、いっかな~って(笑) 二人目なので、あまり 神経質にならずに、やってます ※一人目の時は、質問者さまと 同じように不安で、育児日記に オッパイをあげた時間 10時20分:《右7分・左10分》とか書いてましたから・・・ お母さんと赤ちゃんのペースであげれば 良いと私は思いますよ 自信もって大丈夫ですよ もうすぐ3ヶ月ですか?そろそろ 授乳のペースも出来てくると思いますよ 今朝なんて、6時に飲んで今も寝てます(1ヶ月児) その間、バタバタと朝の支度をして パパを送り出し、お兄ちゃんの保育園へ 送っていき、(ところどころ、目を開けましたが まだ寝てます)、掃除機もかけてましたけど 寝てます・・・ そろそろ、またかまってみようかな(笑) これから寒くなりますが お互い、がんばりましょうね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

micchy37さんの質問拝見しました。あぁ,うちの娘と同じだ~。そしてうちの娘も今寝てます。起きる気なしって感じです。 オッパイをあげた時間 10時20分:《右7分・左10分》とか書いてましたから・・・ 同じこと今やってます。神経質になり過ぎですかね。やっぱり娘に合わせてみようかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#14236
noname#14236

3時間ごとぐらいにあげた方が母乳量が減らなくていいという利点もあります。 時間をあければあけるほど、製造可能な母乳量が減るそうです。(これ以上必要なしと身体が認識するそうで) 泣かなくてもあげていいと思いますよ。 私は母乳量が不足気味だったので、助産師さんの指導で毎時間のようにあげてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳量が減らないというのは,確かに大切ですよね。出なくなってから焦ってては遅いし。 早速の回等ありがとうございました。