• ベストアンサー

授乳について

1ヵ月半の男の赤ちゃんの事です。 母乳と足りないときミルクをあげています。 1ヶ月頃までは、寝て起きての繰り返し、 授乳後2時間半程あいていたのですが、最近に なって授乳間隔がめちゃくちゃになってきました。 起きている事が多くなり、1時間程は上機嫌なの ですが、1時間を過ぎてしばらくすると、ぐずり はじめ、だっこしたりするのですが、大泣きを はじめ、さっきあげたばかりでお腹もすいてない と思われる時間なのに、おっぱいが欲しいと口を あけて私の胸の所に頭を持ってきて、バタバタ 大暴れして、パンチとケリをくらいます。 興奮してしまってあげないとどうしようもない ので、おっぱいをあげるのですが、ひっきりなし になってしまいました。しかも、あげるとやはり 吐くんです。ミルクを追加で飲んだ時は時間を あけないとと思って、ぐずりはじめた時間から おしゃぶりをくわえさせています。また、おしゃぶり も大嫌いなのでずっと手でおさえていないとだめです。3時間ほどたったらはずしてます。こんなんでいいんでしょうか? うんちの回数も1ヶ月頃までは10回ほどしていたの ですが、ここ1週間は2から4回に減ってしまいました。1回の量はめちゃくちゃ多くなりましたが・・・ 。ミルク足りないんでしょうか?今10回ほど母乳をあげ、足りないとき4回くらい60ミリから80ミリ 足してます。足す量もわからないんですが・・・ あわてて入力していますので説明がめちゃくちゃですが、おわかりになる方いらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

おはようございます。 1ヶ月半だから3時間はあいて欲しいですよね、授乳間隔。 欲しがるだけあげるのがいいと聞きますが、 4人育てた経験上、それをすると 得に母乳の場合、間隔がいつまでもダラダラできなくなってしまい お母さんがとても大変になってくると思います。 吐くんですからきっとお腹はいっぱいなんですよ。 赤ちゃんは乳首を見ると、お腹がいっぱいでも吸いついちゃう 本能みたいなものがあるんでしょうね。 私だったら1ヶ月半とのことですので 果汁や薄めたお茶を与えます。 私も1人目の時、少ない量で回数がとても多かったと記憶します。 泣いてもすぐにおっぱいじゃなく、白湯でも何でもいいので 違うものをあげてみてはいかがですか? ウンチの回数は減ってきて普通ですから 気にしなくてもいいと思います。 1ヶ月半だったら80cc~100ccでいいと思います。 母乳ってどれぐらい出てるか分からないから 出産した病院や、保険センターなどで一度 母乳量を測ってみてはいかがですか? それを目安にして、足りない分をミルクにする。 それも母乳が終ってからすぐの方がいいと思います。 じゃないと、1日中授乳ばっかりになっちゃうから。 1人目2人目3人目と、最近4人目を産みましたが 最初って本当に分からなくて、必死だったけど 2人目からはきっちり時間通りにやりました。 泣いても昼間などはほっときました。 じゃぁ3ヶ月には夜おっぱいで起きる事なく 長時間寝るようになりました。 泣くから授乳はいいと思いますが、 夜の間隔がいつまでも続いたりすると思うので 私だったら泣かせる時は泣かせて 時間通りに授乳します。 大変ですが頑張って!

shiporin
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 ひっきりなしはつらくなってしまうので、 私も時間通りに授乳するようにしてみます。 母乳の量、わからないので、早速試しに ベビースケールレンタルしてみました。 3ヶ月までまだ少し先ですが、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#9218
noname#9218
回答No.9

 混合で育てた母です。  授乳間隔については、1ヶ月半ですとだいたい決まっているので、他に泣く原因が考えられます。空腹の目安でよくしてたのが、赤ちゃんの吸てつ反応です。口元の近くに指でつつくと、空腹時は素早く吸い付いてきます。そして、指を力強く吸い始めます。それで「(おっぱいと)ちがーう!」と怒って泣いたらそれは空腹なんだ、という解釈をしていました。そのうち泣き方だけで理由が分かるようになりましたが・・・  おしゃぶりは空腹以外で口が寂しい時にくわえていました。授乳間隔がはっきりしてきてから使うと良いと思います。  うんちの量については、成長とともに回数や形状、色や匂いも変わってきます。一般的に回数は徐々に減ってきます。便秘かな?と思う場合は、優しくお腹を「のの字」に撫でてあげるとスキンシップにもなりますし、頑固なら、「マルツエキス」を飲ますか、綿棒で直接刺激を与えると良いでしょう。     ミルクの足す量については、ミルクのふたに目安が書いてないですか?母乳のあと、目安を元に作って飲ませてみて、どれくらい欲しがってるかを知るといいと思います。  余裕があれば育児日記をつけてみて下さいね。赤ちゃんもそれぞれなので、あまり気にしないで頑張って下さいね。

shiporin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにすごくお腹が空いてるときは 顔をぶんぶんふってくいついてきます。 母乳、ミルク量量にしばられず、のんびり やってみます。 ありがとうございました。

shiporin
質問者

補足

皆様にお返事をすぐに頂きまして、 お礼申し上げます。 ちゃんとお礼のお返事したかったの ですが、ぐずぐず赤ちゃんとの戦いの 合間にあわてて打っていますので、 申し訳ありません。 とても気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

私も、「ぐずっている」「口をあけて胸に頭を持って来る」というだけで、即、空腹と判断するのもどうかなっていうのが、第一印象です。 ウンチの回数は、いつまでも同じというわけではありません。 赤ちゃんも成長しているので、回数が変わることだってあります。 そして、「暑くて不快なのかも」という選択肢は、賛成できるものがあります。 生後1ヶ月半もすれば、空腹だけでなく、暑い寒いでも泣きますし、口寂しくても泣きますし、眠くても泣きますし、退屈でも泣きます。 はっきり言って、意味も無いのに泣くこともあります(汗)。 ミルクをあげたばかりで、時間をあけたい、でも何もしないとケリ入れられるくらい暴れるし、口寂しいかもと思っておしゃぶりを使っても嫌いだから外される。 でしたら、ミルクを飲んでいるってことは哺乳ビンは拒否しないようなので、湯冷ましを飲ませてあげたらどうでしょう。 湯冷ましが駄目な場合、ごくごく薄い糖水も、いいことにしましょ。 喉が渇いてるかもしれないし、とりあえず吸って、なおかつ液体を飲み込むので、満足してもらえるかもしれません。

shiporin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にいろいろと泣く理由があって わかりませんが、いろいろ様子を見て みます。湯冷ましも飲ませてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 赤ちゃんがずっと泣いているの、大変ですね。 このところ、蒸し暑かったりしますが、 暑くないですか。 うちの子(1才3ヶ月)は、汗びっしょりです。 お部屋や、抱っこで、赤ちゃんが暑くないですか。 赤ちゃんが泣いてるとき、 うちわで、あおいてあげてみてください。 抱っこしたままでも、寝たままでも。 外に出るには、早いかな、 べランダくらいなら、出てみてはいかがでしょうか。 とか、わらべうたなどかけてあげてはどうでしょう。 おかあさんが、歌を歌ってあげても。 うちも、童謡のCDしかないんですけど、 わらべうたって、不思議と赤ちゃんが落ち着くって 聞きますよ。 みなさんがおっしゃっているように、 おっぱいを吐くようでしたら、 お腹がたりてないのではないでしょうから、 ミルク、いらないと思いますよ。 おっぱいは、消化がよいのでミルクほどは 腹持ちはよくないかもしれませんが。 何で泣くのか、 わからなくて困りますね。 でも、お互い、がんばりましょうね。

shiporin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当に泣くにもいろいろ理由がありますね。 時々、呆然としてしまうこともありますが がんばります。

noname#37995
noname#37995
回答No.6

読んでいてとても大変さが伝わってきました。 shiporinさんの身体は大丈夫ですか? 頑張って下さいね。 気になったことですが、母乳を飲んだ後はげっぷをさせてますか? 私も立て抱きにして、させているのにしてくれないから、あきらめて寝かせると、どばっと吐いていました。 吐くから足りないので、短い間隔で欲しがるのかもしれませんよ。 飲んだ後は満足そうな顔をしてますか? それと体重は順調に増えていますか? 今の時期なら、1日に、30グラムから50グラム増えると言いますが、1週間で210グラムから350グラム増加の範囲なら全く問題ないわけです。 それ以下だったら、飲む量が足りていないから、泣いて欲しがってるか、何かの病気で飲めていないのかもしれません。(うんちが大量に出てると言うことなので、その心配はないと思いますが・・・) それ以上増えているようでしたら、やはり飲みすぎで吐いてると思われます。 私はレンタルで体重計(2グラム単位で量れる)を借りていたので、飲んだ後1回、1回量っていました。 (これはやりすぎだったと、思っていますが・・・) 病院や保健福祉課など、おいてある所のを借りてみてもいいと思います。 おしゃぶりは嫌いな赤ちゃん結構いますよ。 うちの3人の子はみんな口に入れても、何も出ないと分かると、ペッと吐き出していました。 無理に手で押さえてまで、する必要はないのではありませんか? 分からない事は一人で抱え込まずに、保健婦さんや、病院など、誰にでも相談してくださいね。 自分が参っちゃいますよ。 _

shiporin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。 私も早速体重計をレンタルしてみました。 一度、ちゃんと図って納得した方がいいと 思いました。 おしゃぶり、手でおさえるって、本当 する必要ないですよね。でも、時々 そうしてると寝る時があったので、つい 泣いているときは無理にしばらくおさえて ました。

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.5

ウチの子が赤ちゃんだったときの話ですが。 ウンチの回数に関しては、新生児の頃には日に何回も出てました。でも1ヶ月を過ぎた頃から一日に多くても3回くらい出ないときは2日出ないとかでしたよ。 これは、1ヶ月頃には直腸まで便が入って溜まってきてから出すようになるためらしいです。 また、消化する力もついてきているため飲んだものが無駄なく身についていると言うことですよ。 ミルクに関しては、ウチの子が1ヵ月半頃には1日で母乳4~6回・ミルク450~630ccって感じですね。ミルクの回数は4~5回ですね。 私の場合は母乳の出が中の下って感じだったんで、母乳だけのときは5分あげて、30分後にまた15分、また10分と言う感じで、疲れたところでミルクを120ccくらいあげるって感じですね。 私はのんびりした性格なんで飲みたかったら飲みなさい。吐いたんなら仕方ないねぇ。って感じだったんで、あまり深く考えなかったです。 いっぱい飲んだ後なのに号泣して泣き止まない時にはおっぱいをあげるとすぐにコテッと寝たり。おっぱいを貰ってるときが一番安心するんじゃないですかね。 私は首がすわらなかった時も、言葉が遅かったときも、この子はこの子なんだからと、基準にこだわらなかったです。異常が無い限り、大人になるまで首がすわらない訳じゃない。話が出来ないわけじゃない。だったらあらゆることが、他の子より少し違ったっていいじゃないって思ってたので 周りが気にしても私は大丈夫だってと気楽でした(*^_^*) 全然飲まないよりは元気な証拠だと思いますよ。

shiporin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 飲みすぎ、与えすぎでは太ってしまうと 心配になって、ちょびちょび与えている ところもありました。 吐くのは多すぎるにしても、神経質に なり過ぎないようにします。

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.4

うちにも1歳ですが男の子がいます。 ミルクも大切ですがおかぁさんがもう少し リラックスすることが必要だと思いますよ。 ソファーやクッションで 抱っこしたまま寝てみたらいかかですか? くっついてると時々笑顔で答えてくれますよ。 ミルクも自分はそんなにあげてなかったような・・・ 果汁を上げるといっきにおいしそうに飲みましたよ。 赤ちゃんが泣くってことは元気な証拠だし うんちがでるのも健康な証拠じゃないですか。 おしゃぶりもまったくだめで くわえた瞬間飛ばしてました。 飛ばした時に一緒に笑ってあげると また繰り返しやってました。 なにかおもちゃを与えてはどうですか?

shiporin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にリラックスしなきゃと思います。 両親にも、同じ事言われてます。 今日は、朝から家事もせず、ずっと 遊んでみました。長い時間笑ったり ご機嫌でした。 もっと一緒に遊んであげようとも思い ました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

>おっぱいが欲しいと口を あけて私の胸の所に頭を持ってきて、バタバタ 大暴れして、パンチとケリをくらいます。 口をパクパクしていてもお腹がすいたと解釈するのはどうかと思います。 そう見えるだけじゃないのかな? 初めての育児で、誰でもそう思いがちですが、 口寂しいだけなのかもしれません。 >しかも、あげるとやはり吐くんです。 お腹がすいてないのに飲んでいるのかもしれませんね。 >おしゃぶりも大嫌いなのでずっと手でおさえていないとだめです。3時間ほどたったらはずしてます。こんなんでいいんでしょうか? 嫌がるのを無理やりだと益々泣く原因を作ってしまうと思いますが・・・。 >うんちの回数も1ヶ月頃までは10回ほどしていたの ですが、ここ1週間は2から4回に減ってしまいました。1回の量はめちゃくちゃ多くなりましたが・・・ いい事じゃないですか!! お腹が成長している証拠ですよ!! >ミルク足りないんでしょうか? こういうときは体重を量ってください。 極端に減っているというのなら問題ですが、 徐々に体重が増えているのなら、 ミルクは足さなくていいです。 毎回泣かれて困っているのが、よく伝わってきます。 12年前の私を見るようですよ。(^^ゞ 赤ちゃんは泣くのが仕事なので、 しっかり泣かせてあげたほうがいいんです。 肺がしっかりしてきます。(風邪を引きにくくなります) 泣いたらおっぱいをやるというのはいいですが、 しんどいですよね・・・。 泣いていてもしばらくおいておいて、 お腹をしっかりすかせてから おっぱいをやったほうが、 吐くとかいう事が減ると思います。 すごーく大変でしょうが、がんばってくださいね!!

shiporin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 体重は順調にどんどん増えています。 やはり、ぐずぐずしたり、泣いてから おっぱいでなくても、おっぱいを吸うと 落ち着いてうとうするから、お腹いっぱい でもあげてました。 泣いていると気になってしょうがない のですが、今、泣かせています。 どうなるか様子見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの子もやはり同じように、仕切無しにおっぱいを欲しがりましたよ。 おしゃぶりなんて口を開いてくれませんでした(>_<) 1時間おきぐらいにおっぱいを飲んでました。 まだまだ1ヶ月半なので、欲しがったら好きなだけあげて良いと思いますよ。ミルクは足さなくてもいいかも。 お母さんに甘えたいんだと思いますよ。 頑張って下さいね。

shiporin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ミルクを足さないでがんばろうと思った のですが、乳首が痛くなって、間隔を あけたくなりました。 男のだからか、吸う力強いんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 授乳について

    現在二ヵ月半の赤ちゃんを持つ、新米母です。いまだに赤ちゃんがうまく飲んでくれず、おっぱいは残り気味で、授乳時間も長く、親子共精神的にも大変疲れてます。。。最初の一ヶ月は分からずミルクを足していたのですが、太りすぎになっていたのでそれからは、母乳のみでしています。今までに、おっぱいが残りおっぱいマッサージ二回してもらい、授乳方法などいろいろ試してみましたが、どうもうまくいかず困っています。ミルクを足していきたいけれど、おっぱいが残り気味なので足せず、どうしたらよいか困っています。うまくおっぱいを減らしていきながらミルクに切り替えていく方法や断乳についてなど良いアドバイスをしていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 混合授乳です。足りないと訴える時には?

    生後二ヶ月の子です。混合授乳で、おっぱい40位(母乳量を2週間ほど前に測ってもらいました)、ミルク90にして与えています。体重は4200グラムほどです。たまにですが、泣かないで口をパクパクし、足りないと訴えるときがあります。もちろん寝てくれません。そんな時、与えるべきですか。与えるとしたらどちらをですか。おしゃぶりでごまかすこともありますが、やっぱりバレて泣き出します。 結局、寝ずに次の授乳時間、なんてことになってしまい、ちょっと苦労しています。 体験談、アドバイス何でもよろしくお願いいたします。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 授乳間隔は自然と開いていくものですか?

    授乳間隔は自然と開いていくものですか? もうすぐ娘が3ケ月になります。 ほぼ完全母乳(夜だけたまにミルクを50CCくらい与えることもあります)です。 今は2時間から2時間半置きに授乳していますが、月齢が進むにつれこの間隔は もっと開いてくれるものなのでしょうか。 生まれたばかりのころは1時間から1時間半置きでしたので、それに比べれば 少しは楽になりましたが、もう少し開いてくれればいいなぁと思っています。 そもそも、母乳の分泌量は子供の飲む量に応じて増えていくものでしょうか? 今時点でもおっぱいの出が子供の必要量に満たないから2時間くらいしかもたない ということも考えられますか? ただ、もっと欲しがって泣くということはなく、 どちらかと言うと、もっと飲ませようと乳首をくわえさると泣くことが多いので ミルクを追加しようとしても飲んでくれないことがほとんどです。 私の分泌量が変わらず、このままずっとちびちび飲むままなのかと少し不安です。 似たような経験のある方の経験談をいただければうれしいです。

  • 授乳のリズムができません

    現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを、母乳・ミルク混合で育てています。 毎回母乳を飲む量が違う為、ミルクを足す量もまちまちです。(0cc~60cc位) 赤ちゃんがおっぱいを飲みながら眠ってしまうので、その都度起こしながら時間をかけて母乳・ミルクをあげています。その為授乳に要する時間もまちまちです。途中で赤ちゃんが爆睡し1時間半位かかる事もあります。 母乳が足りているかの心配もあり、赤ちゃんが欲しがる時にあげるので授乳間隔も一定ではありません。 一般的に授乳のリズムができるのが3ヶ月との事ですが、この調子ではしばらくリズムが整いそうにありません。そこで皆さんのご経験談・アドバイス等お聞かせ頂ければと思い質問しました。 ちなみにリズムを作る事は必要なのでしょうか?もし必要なければ今の様な感じで続けていこうと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 授乳方法について

    生後1ヶ月の母です。 今は混合ですが、完母を目指しています。 現在の私の授乳方法からアドバイスを教えて頂きたいです。 1日の授乳回数は8~12回くらいで、泣くとまずはおっぱいをあげます。あげ終わった後、口をパクパクさせ、指をずっと舐めながら大泣きする時のみ、ミルクを40~60ミリあげます。ミルクをあげる回数は減らしたいのですが、結局1日4~6回くらいになってしまいます。授乳時間は左右10分づつです。 授乳後、そういった泣き方をする頻度が高いってことは、おっぱい足りてないってことですよね? おっぱいは溜まり乳なのか、2時間空くと張って痛くなり、ポタポタ落ちてきます。授乳中もあげていない片側から3分くらいポタポタ落ちます。 子どもの飲みっぷりを見ていると、初めの3分くらいは喉を鳴らしながら勢いよくゴクゴクと飲みますが、後半は休みながら音を鳴らしません。 おしっこは、ミルクを足した後は必ず出ていますが、おっぱいのみの後は2時間経っても出ていないことがあり、1日 5回の日もありました。うんちは1~2日に1回です。 体重は検診前なので分かりません。増えてはいそうですが。  搾乳器を利用すると両側で50ミリ取れました。 おっぱいが張るのに、量が少ない場合どうすればよいのでしょう? 量を増やすために、もっと頻回におっぱいをあげるべきでしょうが、起こしてまであげるべきでしょうか?ミルクの頻度をもっと減らしたらよいのでしょが、おっぱい後の大泣きは、ミルクをあげない限り抱っこだけでは、泣き止みません。  良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 頻回授乳がつらいです

    今年5月に女の子を出産した30代前半の主婦です。 現在生後一ヶ月を過ぎた頃で、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、今後完全母乳に移行したいと思っております。 そこで頻回授乳を実行しているのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸う回数が多くて、母乳の生産が追いついていないんじゃないかと悩んでいます。 粉ミルクはどうしても足りなそうに大声で泣き続けるような時(朝1回・夜1回)のみ60cc足しているという状況です。 授乳間隔は長いときで1時間半くらい、短いときは置いたら泣き出してまたおっぱいという感じです。 一度あげると1時間以上吸いっ放しの時もあって、おっぱいを口から離すと泣き出してしまいます。 母乳の生産が追いついていないのか、おっぱいを吸いながら泣いたり、暴れたりもします。 母乳の出を良くするには、睡眠と食事も大事だと聞いたのですが、 授乳間隔が開かず、私が寝付く前におっぱいを欲しがり、 最近は赤ちゃんが昼間起きていることも多いのでずっと抱っこしていなければ泣いてしまって、食事もまともにとれません。 更に家事もこなさなければいけないということで、結構なストレスになっているような気がします。 頻回授乳を実行された方は、みなさんどのような状況だったのでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳量

    完母にしたいので「泣いたら授乳」の頻回授乳をしています。 赤ちゃんは、2ヶ月で体重5キロです。 ミルク缶の授乳目安量をみると、一日840、一回量140と書いてました。 どう考えても、目安とはいえ母乳はそんなにでていないと思うのです。 しかし、授乳した後に泣くわけではないので足りているかと思うのですが、どうなんでしょう? 確かに次の授乳まであまり時間が持たないときはあります。(昼過ぎからこのパターンが多い) 「ミルクを足す」というのは、おっぱいをやった後に泣いていなくても、とりあえず赤ちゃんがいらないというまでミルクを飲ませることですか?でも、それなら飲ませすぎる可能性もありますよね!?では、足す量はどうやって決めるのでしょうか? 母乳がどれくらい出ているのかわからないので(840もないことだけはわかる)、完母をあきらめて混合またはミルクだけにするべきか迷っています。ちなみに、「泣いたら授乳」はいつまでなのでしょう? ミルクは飲ませすぎると太るといいますが、母乳も飲ませすぎると太るのですか? 最近いろいろと考えすぎるせいか授乳に自信がなくなってきました。 赤ちゃんが泣いているのはお腹がすいた時だけじゃないですよね。 あくびを何度かして、顔を胸にこすりつけて泣いていました。 寝ぐずだと思っていたのですが、主人が「口をパクパクしてるし、服をしゃぶってる。お腹がすいているんじゃないか」というのです。おっぱいやると飲みました。その後しばらくするとまた泣きました。 今度は「おっぱいが足りないんじゃないか」と。 ミルクを作って飲ませると飲みました。 一日中一緒にいるのに私は何もわかっていないような気にすらなります。 主人に言われると情けないのと腹が立つのとでなんともいえない気分。 ( なぜか腹が立つのです(^^;) ) なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 授乳(おっぱい)について

    1ヶ月の子どもを持つ新米の母親です。 現在、2時間半~3時間の間隔で母乳とミルクの混合でやっています。少し前までは、おっぱいによく吸いついていました。片方15分ずつくらいくわえて、寝てしまうこともありました。 夜中は、おっぱいだけの時も多かったです。 ここ最近では、おっぱいをくわえてもすぐに離そうとしたり、泣き叫んだりしています。 これは、おっぱいがあまり出ていないので吸ってくれないのでしょうか? また、おっぱいをあげずにミルクだけを飲ませたほうが良いのでしょうか?  なんだか授乳の時間になると、また子どもがおっぱいを吸ってくれないのではないかと思うと、気が重くなってしまいます。      アドバイスをよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう