• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳のリズムができません

現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを、母乳・ミルク混合で育てています。 毎回母乳を飲む量が違う為、ミルクを足す量もまちまちです。(0cc~60cc位) 赤ちゃんがおっぱいを飲みながら眠ってしまうので、その都度起こしながら時間をかけて母乳・ミルクをあげています。その為授乳に要する時間もまちまちです。途中で赤ちゃんが爆睡し1時間半位かかる事もあります。 母乳が足りているかの心配もあり、赤ちゃんが欲しがる時にあげるので授乳間隔も一定ではありません。 一般的に授乳のリズムができるのが3ヶ月との事ですが、この調子ではしばらくリズムが整いそうにありません。そこで皆さんのご経験談・アドバイス等お聞かせ頂ければと思い質問しました。 ちなみにリズムを作る事は必要なのでしょうか?もし必要なければ今の様な感じで続けていこうと思っています。ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リズム?気にしたことなかった! 欲しいと言えばあげればいいし、 寝たなら寝かせとけばいいと思います。 赤ちゃんの欲にまかせとけばいいかなと。 そうやっていいかげんに育ててましたね。 うちは2か月もすぎたころから急に夜8時から朝7時まで 爆睡するようになってしまって脱水おこしたり栄養不足とか・・・と 心配はありましたが、そんなこたぁありませんでした。 今心配してることも、あと数か月もしたら 私はなにを心配してたのだ と思うようになれると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段はアバウト・適当な性格ですが、赤ちゃんに関しては色々きっちりせねばと思い込んでおりました。 お二方の回答を見て、これからは肩の力を抜いてリズムとか気にせずやっていこ~と思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も先にフォローしている方と同じでリズムは気にしなかったです。 私の場合は最初の一ヶ月は混合で後はずっと完母でした。 母乳は哺乳瓶より飲む力がいるので疲れて寝てしまうようですよ。 体重は増えていますか? ミルクをあげないときもあるようですし順調に成長してるなら無理に起こしてまであげなくてもいいと思います。 母乳はミルクより消化がいいですし足りなければ泣くと思いますのでその時にミルクを足せばいいのでは。うちの息子は夜起きる回数が毎日違ってましたので一日に飲む回数も違いました。 育児書などはあくまでも目安ですのでお子さんの様子を見ながらで大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重増えてます~。だからもう細かい事あまり考えずやって行こうと思います。 どうもありがとうございました!