• 締切済み
  • 困ってます

8ヶ月の睡眠&授乳回数

8ヶ月になる娘がいます。授乳は昼間は12時&6時で回数的に多く ないのですが、夜中に必ず1時&4時に起きて泣くので、母乳をあげています。そうすると1日4回の授乳になるのですが、多くないですか? 夜中に起きた時は、麦茶とかにして寝かせた方が良いのでしょうか? 睡眠時間も毎日20:30に寝て必ず1時&4時に起き6時30分 起床です。昼間も午前30分・午後30分2回と、あまり寝ないです。 もう、8ヶ月になれば夜中は起きないのが普通ですよね?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

3人の子の母です。 8ヶ月になれば夜中は起きないのが普通・・・だったら、みんな苦労しませんよ。 飲んでまた寝るならあげてもいいと思います。 もし太り過ぎの心配があるのなら、この時期暑くてのどが渇いてぐずることもあるので、湯ざましをあげてみてはどうですか? 眠りも個人差があります。 うちも娘はよく寝ましたが、息子は全然寝ませんでした。 でもその代り娘は夜寝かすまでが一苦労でしたが、息子は勝手に寝てくれました。 この時期はこう?と決めつけず、おおらかに育児を楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#128382
noname#128382

いえいえ、今の状態でも十分普通です。 うちは2歳くらいまで夜中3時間おきにおきて授乳してましたよ。 子どもによって違いますので、いろんなパターンがあります。 いいペースだと思うので、授乳がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

    8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。 7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか?  ご教授よろしくお願いいたします。 生活リズムは以下です。 7時半       起床 8時半     離乳食+母乳 12時半     離乳食+母乳 16時         母乳 18時半       お風呂 そのあと麦茶 20時         母乳 そのまま熟睡(最近は背中トントンで寝る) この間 1,2回目を覚ます (泣きはせず、ごろごろ動き う~う~言います) 2時         母乳 ←背中トントンで寝かし、明け方に授乳したほうがよろしいでしょうか? 起床までに 1回目を覚ます   昼寝は30分~1時間を2回します。 離乳食はよく食べます。 夜中の授乳は、ごくごく飲みます。 夜中は麦茶を飲んでくれません。

  • 1ヶ月の子供の授乳回数について

    生後1ヶ月になったばかりの子供についてです。 今のところ母乳だけで育てているのですが、ここ1週間、夜中まったく起きてこなくなりました。 毎日夜7時頃お風呂に入れ、上がったら授乳し、そのまま寝て朝7時頃まで寝ます。(飲んで欲しくて起こしてしまいます) ですので夜中の間におっぱいがかなり張ってしまうのですが、搾乳したほうがいいのでしょうか? 張って少し痛いですが、私も寝ようと思えば寝れてしまうので搾る必要はないでしょうか?母乳の出に影響があったりしますか? ちなみに夜中起きなくなったので、毎日授乳回数は5回ほどです。 1ヶ月で5回は少ない気がするのですが、泣いていなくてもあげるようにして回数を増やしたほうがいいのでしょうか。 先週行った1ヶ月検診では体重は1.5キロほど増えていました。 あと、母乳をあげる前におっぱいを軽くマッサージしていますが、これはいつ頃までするものなのでしょうか? 授乳室などで他のお母さん方はマッサージせずいきなりあげてる方が多いように思ったので…。

  • 授乳回数と時間

    2ヶ月になる娘を母乳で育てている新米ママです。 1日の授乳回数と1回の授乳にかかる時間について質問です。 産婦人科では「母乳は飲みたいだけ飲ませて良い」と言われていたので、つい最近まで1日多くて20回、少ないときは12回ほどあげていました。 ですが、先天性の病気が発覚した際、小児科医に「毎日の哺乳回数は?」と聞かれ答えたところ、「それは多すぎる。おかしい」と言われ、3時間おき120mlを1日8回という授乳指導を受けました。 それから、量や時間を守り搾乳したり、夜中はミルクを作っていましたが、娘は満足せず抱っこしていても乳首を探したり、グズグズしっぱなしで大変でした。 直接飲ませられなくなったからか、娘の入院手術がストレスになったのか、ある日を境に母乳の出もかなり悪くなり、今までは授乳前にはパンパンに張っていたおっぱいも、授乳中はピリピリ母乳を分泌する痛みはあるものの、溜り乳からさし乳になったのか、フニャフニャのままです。 現在も、基本的には1日3時間おき8回を目安にしていますが、娘は飲みたがります。飲みたがれば、あげてもいいのでしょうか? また、1回の授乳に40分から1時間ほどかかります。夜中は吸わせていればずっと吸っています。小児科医から直接の授乳が許可された際には「30分も吸ってると、ちょっとおかしい」と言われました。母乳が足りていないのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。

  • 授乳回数について

    3カ月半の女の子を育てています。 二人目です。 1日の授乳回数が5回ぐらいなのですが少ないですか? 片方10分ずつくらい飲んでいます。 心配なのが、日によりますが、夜8時、9時くらいに飲んだあと朝まで寝ていることが多く、夜中に授乳することがほとんど無くなりました(>_<) 先日も8時頃に飲んで3~4時間したら起きるだろうと思い、寝ないで待っていたけど1時くらいになっても起きず、そのうちに私が寝てしまい結局夜中の授乳が無かったです。 少し眠りが浅くなる時はあると思うのですが、その時に自分の手をちゅぱちゅぱしてそのまま眠りにつくこともあります。 2846グラムで生まれ、3カ月になった時に体重を計ったら、6キロだったので生まれたときの倍にはなっていたから大丈夫なのかなと思ったんですけど、、やはり心配になりました(>_<) 夜中に起こしてでも授乳をしてあげた方が良いのでしょうか? また、同じく5回くらいだったよって方いらっしゃいますか? 泣いて起きることが無くなったし、、ちょっとふがふがしているだけで気づいて起きていたけど、最近はそれに気づけなくなってしまっていて情けないと言うかなんと言うか・・・(;_;) 日中も一人目が幼稚園でいなくて静かだからなのか、5時間くらい寝ていたときもあったり、、2時間くらいでおっぱいを求める時もあったり、、 母乳は欲しがるだけあげたらいいとか 間隔を覚えさせるために3時間はあけるようにした方がいいとか どうしたら良いのかわかりません(;´д`)

  • 授乳と睡眠リズムがせっかく出てきたのに(完母です)

    こんばんは。 2ヶ月と少しになる娘を完母で育てています。 ここ10日ほど、昼間は2-3時間 夜は3時間-4時間くらいやっと間隔があくようになってきていました。 元々母乳オンリーになるまでかなり時間がかかり、 最初は一日中授乳している状況で、母乳のでは出すぎるということはなく多分ぎりぎりです。 ところがここ3日、また授乳間隔が短くなってしまい、夜などは1.5時間置きになってしまいました。 何となくここ最近 おっぱいの張りも弱いし出が悪くなってしまっていると思うのですが、何が原因と考えられるのかよく分かりません。 一つには主人が出張続きで一人きりなので、ストレスが溜まってるのかなとも思うのですが。。 同じように、授乳と睡眠のリズムがまちまちだったかたなどの経験談が聞ければと思っています。 最近やっと夜中の授乳も減ってきていたのに、また 振り出しに戻ったので自分の体調もそれについていけずかなりしんどいです。 ちなみに一日の授乳回数は10回前後、娘はあまり日中も寝るタイプではないです。

  • 授乳の回数が減ってきたら?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳回数も減ってきますよね? でも良く1日8~10回とか頻繁に吸わせないとだんだん母乳が出なくなると聞きますが、大きくなって授乳回数が減ってきた場合でも自分で搾乳などをして回数が少なくなった分の刺激をしないと出が悪くなってしまうのでしょうか? 例えば夜中子供が一度も起きなくなってきた場合でも、母親だけはやはり3時間おきくらいには起きて搾乳などをしなければならないのでしょうか?

  • 母乳の授乳回数が多いと 検診で怒られました・・・

    3ヶ月検診に行ってきました。 うちの子は 現在4ヶ月半すぎで 9割母乳です。 1日の生活記録で 保健婦さんから母乳の回数が多いのでもっと時間を空けて 生活リズムを整えてあげなさいと言われました。 ある1日ですが・・・ 朝7時 起床  7時半 母乳  10時半 母乳 昼1時半 母乳  4時半 母乳  5時 散歩  6時  母乳 夜7時 お風呂  8時 母乳 + ミルク60cc(疲れるので少し足してます)  8時半 就寝  11時半 寝てるので起こさず 母乳 夜中 3時 起きたので 母乳 だいたいこのような感じで 授乳は8回くらいです。 うちの子は お腹が空いてもあまり泣かないので 3時間以上は空けないように様子をみながらあげてます。ミルクのように1回の量がわからないので 回数で補うつもりで授乳していますが、それでは多すぎで泣かないのならもっと時間を空けなさいと指導されました。 でもそうすると 時間があきすぎて余計におっぱいが出ないような気がするし、量も減るのではと心配です。 このやり方では 問題ありますか? 最低でも 母乳は1日何回くらいあげますか? お腹が空いても 時間があいてもあまり泣かない子にはどのように授乳すればいいですか?(夜中も起きても泣かずに一人でニコニコして遊んでます)