• ベストアンサー

授乳と睡眠リズムがせっかく出てきたのに(完母です)

こんばんは。 2ヶ月と少しになる娘を完母で育てています。 ここ10日ほど、昼間は2-3時間 夜は3時間-4時間くらいやっと間隔があくようになってきていました。 元々母乳オンリーになるまでかなり時間がかかり、 最初は一日中授乳している状況で、母乳のでは出すぎるということはなく多分ぎりぎりです。 ところがここ3日、また授乳間隔が短くなってしまい、夜などは1.5時間置きになってしまいました。 何となくここ最近 おっぱいの張りも弱いし出が悪くなってしまっていると思うのですが、何が原因と考えられるのかよく分かりません。 一つには主人が出張続きで一人きりなので、ストレスが溜まってるのかなとも思うのですが。。 同じように、授乳と睡眠のリズムがまちまちだったかたなどの経験談が聞ければと思っています。 最近やっと夜中の授乳も減ってきていたのに、また 振り出しに戻ったので自分の体調もそれについていけずかなりしんどいです。 ちなみに一日の授乳回数は10回前後、娘はあまり日中も寝るタイプではないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

こんにちは。 1歳5ヶ月の子がいます。 うちも、主人は主張が多く時には海外出張も子供が生まれてから三回くらいありました。半月位母子家庭はしょっちゅうで、転勤族なので親戚など助けてくれる方はいないです。 その状態って、何かあったら?って思うとそれだけで心配でストレス貯まりますよね。 でも、パパがいない時しか出来ないことしましょうよ。好きな時間に子供と一緒に寝て。ご飯食べたくなきゃそのまま寝る。 親だって子供だってそんな生活したい時ってあるんです。子供のリズムがまちまちな時も、今そういう気分なんだ!って思う。 親がイライラしてると、子供にまでそのイライラ移りますよ。ゆっくり飲もうとしたけど、ママイライラしてるぞ!ってきっと思ってますよ。 うちも、睡眠時間の少ない娘に手を焼きました。2ヶ月過ぎたらそろそろお外にも出せます。朝夕お散歩とかすると、ママも子供も気持ちが楽になったりします。 うちの子は、散歩に行くと寝てました。家で寝てくれたら、その間にいろんなこと済ませるのにって良く思ってました。 疲れてると、母乳の出には影響します。飲み物はたくさん飲んで、気持ちに余裕を持って生活してれば、そのうちまた母乳もリズムも戻ります。ママが調子が悪くなると子供の調子も悪くなるので、子供が一番って思わないで、自分が一番って思いましょう。 焦らず、頑張って!

harukatomoko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私も近所に親戚がいないのっで孤立無援状態ですxx 雨の日が続くと食料が尽きてきてひもじい笑 私も本当に寝ている時間が少ないので苦労してます。 同じく最近散歩いきはじめましたが、スリングにいれて出かけると寝てます、ただし帰ってきたらすぐ 起きるのはなぜでしょうね。。 焦らず頑張ります。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• natsuta
回答No.2

まだ2ヶ月ですからね、そんなこともあると思いますよ。 ストレスや疲れでおっぱいの出が悪くなることはあり得るでしょう。 だからって休むわけにもいきませんしね! 笑 私の上の子(3歳)はそれこそ30分間隔だったりしてヘトヘトでした。でも元来いい加減な人間なのであまり気にしてませんでしたが。 授乳間隔をきっちりあけるのは確かに大事かもしれませんが、それがプレッシャーになったりしたらあまりいいことないと思いますよ。 涼しくなったら外に出る時間を増やしたりして授乳間隔をあけたりすれば無理なく、少しはラクになるんじゃないでしょうか? 今のところ、子育てってうまくいったと思えばまた逆戻り、なんてことばかりです。まさに3歩進んで2歩下がる! 気長に頑張りましょう!

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私も同じ、少し楽になったかも!って思えば またしんどくなったり、本当にいつになれば 楽になれるのかxxそんなことばかり考えてます。 とくに夕方がぐずりがひどく私も30分おきってときもありますが お互いに頑張りましょう。 ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.1

こんにちは。 ただいま、1歳5ヶ月になろうとしてる息子の母です。 今の時期に夜中に間隔が短くなったというのは、暑くて寝苦しいということもあるのでは? 昼間も、暑くて喉が渇くために母乳を飲みたがってる可能性も高いです。 2ヶ月なら、授乳間隔も回数もまちまちになるのは普通のことと思います。 ましてや夏ですから(^^)。 うちの子も、去年の夏は、回数が増えて大変でした。 もう少しで涼しくなりますから、昼寝をこまめにするなどして、頑張ってのりきってくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 もうすぐ3ヶ月ですが、あれからまた夜9時から3時半まで寝てくれる時もあれば、2時間程度で起きてしまうことがあったりまちまちです、喉が渇いてるxxというのを聞いて少し安心しました。確かに飲み方もあっさりしているようです。朝までぐっすりは無理でももう少し寝てほしいなぁxx ありがとうございました。