• 締切済み
  • 暇なときにでも

完母の授乳間隔について(開きすぎて心配です)

2ヶ月になったばかりの息子がいます。 退院してからはずっと完母で育てています。 授乳間隔が初めの頃はバラバラでしたが、生後6週目あたりから自然に3時間おきになり、2ヶ月になる頃には4時間おき(夜間は5~6時間おき)になりました。 今後も母乳で育てていきたいのですが、色々なサイトを見ると、3時間おきくらいでないと母乳の質が落ちる、母乳の出が悪くなってくる等の記載があり心配になっています。 また、4時間も開いているのに授乳時間になっても子供の機嫌が良い時も多く、泣いて要求しないため、それを待っているとこのままもっと間隔が開いてしまいそうな感じです。 (日中は要求がなくても4時間たつと与えるようにしています) 授乳時間は約15分です。 子供にとっても1日の授乳回数が減ることで、充分な栄養が取れているのかも気になります。 日中の乳房の張りは殆どありません。 夜間も張ることは張りますが、石のようにガチガチで辛いということはありません。 妊娠中から出来たら母乳で育てたいと思っていましたが、そのかわり2時間おきの授乳も覚悟していました。 3時間開けば上出来と思っていたのに、逆に間隔が開きすぎて心配です。 私と同じような方はいらっしゃいますか? 母乳の質や出はいかがでしたか? 母乳なのにこんなに間隔が開いてしまって問題はないのでしょうか? 今後も母乳育児を続けるにあたって、何かアドバイスをいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Lisa
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。私も完全母乳で育てましたよ。家の息子の場合は2ヶ月ころから夜中の授乳が無くなり(つまり、夜寝たら朝まで8時間ほど起きない)ました。そのかわり朝起きたらすぐおっぱいだし、夜寝る前もおっぱいを飲みながら寝るって感じでしたが。昼間もそれほど頻繁に授乳しなかったなあ・・・。ただ私の場合はかなり多量に出ていたようで大体いつも片方飲んで満腹って感じでしたねえ。だから絞って捨ててました。助産婦さんからはあなたなら双子でも完全母乳でいけるわ!!って言われたくらいですから。赤ちゃんが元気でご機嫌なら問題ないのでは?あんまり気にせずにラッキーって思ってゆっくりしたらいかがですか?私はそうしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。昨夜お礼のレスをしたつもりがアップされていなくて済みませんでした。 周りに頼れる人がいないため、色々心配になり過ぎていたかもしれないです。 昨日は夜9時半に寝て明け方4時半まで寝てくれました。授乳が8時半だったので次の授乳をしてから私は寝ようと待っていたのに待ちぼうけです。そうですね、楽をさせてくれている息子に感謝して過ごします。ありがとうございました。

  • 回答No.1

初めまして。 私も2ヶ月半になる男の子のママです。 私も退院してから今まで完母で育ててます。 全く参考にならないかもしれませんが、私の現状を… うちも今は3~4時間(夜間は6~7時間)空いてます。授乳間隔は左右10分ずつです。 私も2,3時間の間隔を覚悟していましたが今は楽をさせてもらってます。 助産師さんに相談したら子供にこれといっていつもと違う様子がなければ特に気にしなくても良いと言われました。 特に出も悪くないし、子供も機嫌よくしているので深く考えていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母乳育児の大変さばかりを耳にしていたので、月齢の低い時期からこんなに間隔が開いて拍子抜けしてしまい、逆に心配になっていました。 私も本当に楽をさせてもらっています。 子供も機嫌よく過ごしているので、あまり考えすぎないようにします。 参考にならないどころか、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳間隔について

    現在2ヶ月と10日になる息子を育てている新米ママです。 母乳の出が悪くほぼミルク寄りの混合なのですが、そのためか2ヶ月にして夜間の授乳がなくなりはじめました。(昨夜は10時~7時まで寝ていました) そこでなんですが、夜間の授乳が無くなる=昼間に集中 となりますよね? でもそれだと、授乳回数が減ってしまいませんか?あげる量は今までと同じなので(160cc)欲しがるのも同じ4時間後ぐらいだし、だったら一回の量を増やせばいいのか!とも思ったのですがより間隔が空くことになってしまい意味がないし・・ 今までより量が減ってしまってはいけないのでどうすればいいのか分からず困っています。 先輩ママの皆様どうかよろしくお願いしますm(._.)m

  • 授乳と睡眠リズムがせっかく出てきたのに(完母です)

    こんばんは。 2ヶ月と少しになる娘を完母で育てています。 ここ10日ほど、昼間は2-3時間 夜は3時間-4時間くらいやっと間隔があくようになってきていました。 元々母乳オンリーになるまでかなり時間がかかり、 最初は一日中授乳している状況で、母乳のでは出すぎるということはなく多分ぎりぎりです。 ところがここ3日、また授乳間隔が短くなってしまい、夜などは1.5時間置きになってしまいました。 何となくここ最近 おっぱいの張りも弱いし出が悪くなってしまっていると思うのですが、何が原因と考えられるのかよく分かりません。 一つには主人が出張続きで一人きりなので、ストレスが溜まってるのかなとも思うのですが。。 同じように、授乳と睡眠のリズムがまちまちだったかたなどの経験談が聞ければと思っています。 最近やっと夜中の授乳も減ってきていたのに、また 振り出しに戻ったので自分の体調もそれについていけずかなりしんどいです。 ちなみに一日の授乳回数は10回前後、娘はあまり日中も寝るタイプではないです。

  • 授乳間隔が空き過ぎて心配です。

    同じ内容の質問が過去にもありましたがどうしても心配なので質問させていただきます。 生後2週間の赤ちゃんがいます。 退院して自宅に戻ってからどんどん授乳間隔が長くなっていき、今は放っておくと昼間は4時間、長い時には5時間も眠っています。(夜は約3時間おきで3回ほど授乳できています。) できれば昼間も3時間おきに授乳をしたいと思い、おむつを替えたり抱っこをしたりして起こそうとするのですがなかなか起きず、おっぱいも飲もうとしません。 そのせいか出産して2週間ですがほとんどおっぱいが張らなくなってきました。それでも飲ませるとゴクゴクと飲むのでまだ出ているのかなとは思いますが、授乳時間が空き過ぎるとおっぱいがだんだん出なくなったり、質が落ちると聞いてとても心配です。 生後2週間で授乳間隔が4~5時間はやはり空き過ぎですか? おっぱいが張らないのも授乳間隔が関係しているのでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 授乳間隔が短くなった

    ちょうど生後一ヶ月を迎える子の母です。 完全母乳で、泣いたら与えるようにしています。 今までは夜は平均2時間、昼間は3時間ぐらいの授乳間隔でした。 それが、ここ数日は昼・夜共に約1時間ぐらいで目を覚まして泣き出し、おっぱいを欲しがるようになりました。 (口をチュパチュパさせながらおっぱいを探します) 母乳外来では母乳の出は良好と言われましたし、授乳のたびにおしっこも出ているので、単に欲しがる量が増えただけなのでしょうか? それとも、母乳が足りないのでしょうか? 月齢が進めば、授乳間隔のリズムも定まると思っていたので、まさか短くなるとは思っていませんでした。(1ヶ月じゃこんなもんでしょうか・・・) このまま母乳だけでいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

    生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。 ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。 出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。 入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。 ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と 言われました。 昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。 一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。 夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。 そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか? それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか? 頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。 ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。 また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか? ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。 1日あたり47グラム増加です。 また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。 これは放置して大丈夫ですか? 初産なので分からないことだらけです。。 先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

  • 母乳の授乳間隔について

    現在生後3ヶ月の息子(第一子)を育てているものです。 出産当初から、母乳の出は良い方ではなく、 出産した病院で相談に乗ってもらったり、 桶谷式マッサージに通ったりして何とかここまできました。 先日の3ヶ月健診ではなんとか順調に体重は増えており、 特にミルクを足すようにとの指導は受けなかったのでホッと一安心しているところです。 ここ一月くらいは授乳間隔もほぼ3時間で安定していましたが、 息子が3ヶ月に入ったあたりから、毎日とまではいきませんが、 結構頻繁に、夜4時間~5時間寝るようになりました。 友達の先輩ママからも、生後3ヶ月くらいから急に夜まとめて寝始めたと聞いていたので、 4~5時間まとめて寝ることそのものはさほど気にしていないのですが、 心配なのは母乳の量をキープできるかということです。 出産した病院の助産師さんは、寝るなら寝かせておいても大丈夫と言っていたのですが、 桶谷の助産師さんは、3時間おき(特に夜間)に母乳をあげないと出なくなる。子供がまとめて寝るようになって、 そのことを忘れてしまうから、だんだんと母乳が出なくなってしまうんだと言っていました。 そこで、経験者の皆様にうかがいたいのですが、 (1)私のように母乳の出がそれほど良くないと思われる人は、    子供が夜中まとめて寝るような時でも3時間おきに    子供を起こしてでも授乳をしなければ母乳が出なくなってしまうのでしょうか? (2)これは、出産当初からずっと母乳不足感で不安に感じているのでうかがいたいのですが、    子供が3時間、または今のように4~5時間寝るということは    母乳量が足りていると思っていいのでしょうか?    中には足りないのに寝続ける子もいるものなのでしょうか?    最近は以前よりも短い時間で母乳が出なくなってしまう感覚があるので、    本当に足りて眠っているのか不安に感じています。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 授乳間隔が短い

    3ヶ月の男児を母乳で育てていますが、授乳時間が長く(左右10分ずつ)授乳間隔が開きません(2時間~2時間半)。左の出が悪いようで、最近は飲みながら足をバタバタさせるようになりました。母乳分泌を増やすというハーブティーを飲んでいますが、あまり効果は感じません。おっぱいマッサージを受けたら少しは母乳量が増えるのでしょうか?それとも体質と思ってこのままでいるしかないのでしょうか?

  • 短い授乳間隔

    一ヶ月の赤ちゃんの新米母です。 よろしくお願いいたします。 母乳で育てようと思っています。 病院では 「ミルクは消化しにくいから、間隔をきっちりあけなくては、 ミルクを吐いてしまう。 母乳は、消化が良いので、赤ちゃんのほしがる分だけあげても問題ない。 泣いたらあげてください。」 と言われました。 初めての子供なので 泣いたらとりあえず、あやして、オムツを見て それでも泣き止まないなら とにかく母乳をあげていました。 一ヶ月検診では体重増加も多いぐらいで 特に注意を受けませんでした。 でも、気になるのはその頻度。 一回の飲む量が少なく(時間が短く)すぐ寝てしまいます。 なので、一時間ぐらいですぐ泣いて・・・ また母乳をあげるの繰り返し。 私の母乳の出が悪いのかな? とも思い、搾乳してみるのですが 120ccは出ます。 搾乳した母乳を与えると、100cc未満で寝てしまいます。 どうすれば、 たくさんのんでくれるようになりますか? =授乳間隔を短くできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳間隔は自然と開いていくものですか?

    授乳間隔は自然と開いていくものですか? もうすぐ娘が3ケ月になります。 ほぼ完全母乳(夜だけたまにミルクを50CCくらい与えることもあります)です。 今は2時間から2時間半置きに授乳していますが、月齢が進むにつれこの間隔は もっと開いてくれるものなのでしょうか。 生まれたばかりのころは1時間から1時間半置きでしたので、それに比べれば 少しは楽になりましたが、もう少し開いてくれればいいなぁと思っています。 そもそも、母乳の分泌量は子供の飲む量に応じて増えていくものでしょうか? 今時点でもおっぱいの出が子供の必要量に満たないから2時間くらいしかもたない ということも考えられますか? ただ、もっと欲しがって泣くということはなく、 どちらかと言うと、もっと飲ませようと乳首をくわえさると泣くことが多いので ミルクを追加しようとしても飲んでくれないことがほとんどです。 私の分泌量が変わらず、このままずっとちびちび飲むままなのかと少し不安です。 似たような経験のある方の経験談をいただければうれしいです。

  • 母乳の授乳間隔について・・・

    生後一ヶ月半になる男の子の母親です。 現在、完全母乳です。 ご相談なのですが、母乳間隔は3時間が目安だと産院から退院の時に言われました。 一ヶ月健診のときも、体重も順調に増えていました。 (出生2700gでしたが、一ヶ月健診の時には、4410gにもなっており、増えすぎといわれてしまったほどです) 今までは2~3時間おきに授乳していましたが、最近は、まとめて5時間寝ることも増えてきました。 ですが、心配なのは、授乳回数が減ると、母乳の出が悪くなってしまうのではないか?ということです。 実際はどうなんでしょうか? 赤ちゃんが寝ているときでも、3時間間隔で搾乳をしておいたほうがいいのでしょうか? みなんさんはどうされてますか?(どうされてましたか?) アドバイスの方、よろしくお願い致します。