• ベストアンサー
  • 困ってます

完母のお母様に質問です

完全母乳で育てていらっしゃる、または育てていた、お母様に質問です。 <低月齢の頃を前提として> 01.1日の授乳回数は何回でしたか 02.授乳間隔は?(特に、間隔が短いときで) 03.1回の授乳時間は? 04.ミルクなどを足しましたか(混合から完母に移行された方) 05.おっぱいが空っぽのときも、おっぱいを与えましたか 06.そのとき、ちゃんと出ていましたか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4208
  • ベストアンサー率31% (6/19)

こんばんは。 3ヶ月まで完母→仕事復帰と同時にピタリと出なくなり完ミに移行って感じでした。 産まれたばかりの頃を書きます。 1、12回程度。 2、短ければ30分もたない時も。夜は3~4時間空いてました。 3、出が良かったので10分程でお腹いっぱいになってたみたいです。 4、すいません、母乳の後に足した経験はありません。 5、差し乳だったのでからっぽとか関係ありませんでした。 6、出てました。 母乳だとすぐお腹がすくし、吸ってる内に寝ちゃって足りてないなんて事もしょっちゅうなので、昼間はおっぱいしまう暇がない程授乳ばかりしていた記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もうかれこれ4年前のことなのでうろ覚えですが… 1.泣いたらとりあえずオムツを確認し、オムツでなければとにかくくわえさせていた気がします。なので何回とかはあまり意識していませんでした。 2.短い時で15分とかいう時もありました。 3.30分以上かかる時もあり、乳首がヒリヒリでした(~_~;) 4.哺乳瓶の乳首(ゴム)を嫌がり、一度もミルクは足したことがなかったです。 5.おっぱいが空っぽだ…と感じたことはなく、出てるのか出てないのかわからなかったけど、とにかくくわえさせてました。 6.体重は順調に増えていたので、多分出てたのではないかと、今になってみれば思います(笑) 完母は人に預けられないので、それが一番大変でした。親が、「半日くらい預かってあげるから、哺乳瓶で飲めるようにしてこい( ´ ▽ ` )ノ」と言ってくれてたのですが、白湯や果汁を飲ませてやろうと哺乳瓶の乳首を口に持って行くだけで、ベロで押し出したりして完全拒否でした(~_~;)哺乳瓶3本くらい買って準備していたのに、使わず終いになってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • shige28
  • ベストアンサー率33% (10/30)

3人育て中の母です。(5歳、7歳、9歳) 1.泣いてお腹がすいているようだったらあげていました。(平均5~8回) 2.間隔も2.3.時間(短いと1時間とかもありました・・・夜は寝不足です。) 3.大体15分くらい 4.一応、ミルクは足さずに済んでいました。 5.あまり出ないときは、与えていません。 6.吸われれば、でました。 私は体調が悪いとき、疲れているときなどは出ないこともよくありました。 風邪をひいて薬を飲んでしまったときにミルクを飲ませたことが一回ありましたが、 完全母乳で、がんばりました。 自分も小柄で、三人とも小さい子供たちですが、元気に育ってくれていますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ucopun
  • ベストアンサー率19% (58/305)

ちょっとうろ覚えですが… うちは2歳半になるまでおっぱいをあげてました。 産まれたばかりの頃は1時間に1回とかで、とにかく泣いたらおっぱいって感じだったし、夏でもあったので、常におっぱいが出てる状態でしたね(^_^;) キャミのロンパースとか、カップ付きタンクトップに短パンなど、ほぼ裸の状態…(*_*) 1.泣いたらあげる、なので回数は決まっていませんでした。 2.無駄に泣いたりはしない方だったので、たぶん1時間に1回程度かな。 3.数分~15分程度です(両方で) 4.完母でした。 5.おっぱいの出がよく、慣れた頃には張ることもなくなったので、空っぽの状態はありませんでした(いわゆる差し乳)。 6.いつでもよく出ていました。おっぱいをつまんで乳首をよく見ると、8箇所くらいからおっぱいが出ていました。 2人目を妊娠し、卒乳すると決めて、2日後くらいからおっぱいが出なくなりました。 体って不思議ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。