• ベストアンサー

5ヶ月の娘、きまぐれ飲み?とにかく飲まない!!

こんにちは。 5ヶ月の娘がなかなか母乳を飲みません。 明け方に授乳して以来、午前中は飲まないなんてことはザラで、飲ませようとすると反り返って嫌がり、必死に指をしゃぶろうとして泣き出します。 無理矢理飲ませようとしても、数回吸って母乳が出てくると口を離します(T-T) 特に朝7時に起きてから夕方までは飲まず、寝る前にグズグズしているので飲ませてみると凄い勢いで飲むことが多いです。 また、5分前には頑なに拒否しても5分後には思いっきり吸い付いて飲んだり… 寝ぼけている時に吸わせるとよく飲んでくれるので、夜中を狙っていたのですが、最近は20時の就寝から7時の起床の間に1回しか飲まないので、1日の授乳回数は頑張っても4回です。しかも、1回の授乳時間が2~3分と短いんです。 うちは双子(娘&娘)で、もう片方の子は日中は4時間置きに飲んでくれるので(その子も1回の授乳時間は3分くらいです)、母乳がまずいとかそういうことはないと思うのですが… ちなみにミルクをあげてみても、全力で拒否です(哺乳瓶がNGなわけではないです)。 眠い時以外はとても機嫌がよく、体重が減っているようには見えないのですが、うんちの回数は減りました。 暑い時期ですし、汗っかきなのでとっても心配です。 いわゆる遊び飲みだったり一時的なものかな~と思って様子を見ていたのですが、あまりに飲まない時期が続くので毎日心配でたまりません。 気が散らないように、飲ませる環境なども配慮しているのですが…。 こればかりは無理に飲ませることができないのでどうにもならないです。 どうしたらいいでしょうか?それともこのままでいいのでしょうか? どんなことでもアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.2

離乳食の始め時ってことじゃないですかね?  ウチの息子も4ヶ月の終わりごろから極端におっぱいの回数が減って心配になり小児科へ連れて行きました。乳糖不耐症などの病気とかいろいろ調べてもらった結果、問題はなく離乳食を受け入れる身体の準備ができたので自分で本能的に母乳を飲む量を調節しているということでした。赤ちゃんによっては自分でおっぱいを加減することがあるそうです。  小さいスプーンで口をちょんちょんとすると口を開けませんか?開けたら離乳食を始める一歩だそうです。ウチの場合、10倍粥から離乳食を始めたら順調に進んでいます。停滞していた体重もウンチの回数も増えるようになってきました。その後におっぱいを飲ませますが母乳よりご飯のほうが好きみたいでちょっと悲しいです。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! あまりに心配で予防接種の時に小児科で体重を計ってもらったのですが、なぜかだいぶ増えてました・・・よく飲むほうの子と50グラムしか変わらず、、、 いつ飲んだんだろう???という感じです。 そしてその後から突然ものすごくよく飲むようになりました。 もしかしたら『きっと飲まないんじゃないか。』という私の気持ちが子供に伝わっていたのかもしれません。ひとまず安心しました。 離乳食もはじめようと思ったのですが、全然食べたそうではなくて(笑)、さすがに修正月齢が6ヶ月になる今月末にはスタートしようと思っています。 pinkygold様のアドバイスで気持ちが楽になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

おかーさん、乳首とかに汗かいてませんか?(^^; 汗とかが苦くて嫌がってる、ってのがあります。特にこの時期はね。 与える前に濡れタオルで乳房を拭いてから、与えてみましょう。

omochi_par
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 汗、かきますね~^^; 双子の育児で滝汗かいてます。 ミルクでもだめなのと、口をつける前の時点で力強く反り返るので、汗の味ではないのかもしれませんが、おっぱいはいつも清潔にしておかないとですよね(^-^) 必ず清浄綿で拭いてみるようにします。 効果あるとうれしいです☆ どうもありがとうございました!