• ベストアンサー

5ヶ月の娘、きまぐれ飲み?とにかく飲まない!!

こんにちは。 5ヶ月の娘がなかなか母乳を飲みません。 明け方に授乳して以来、午前中は飲まないなんてことはザラで、飲ませようとすると反り返って嫌がり、必死に指をしゃぶろうとして泣き出します。 無理矢理飲ませようとしても、数回吸って母乳が出てくると口を離します(T-T) 特に朝7時に起きてから夕方までは飲まず、寝る前にグズグズしているので飲ませてみると凄い勢いで飲むことが多いです。 また、5分前には頑なに拒否しても5分後には思いっきり吸い付いて飲んだり… 寝ぼけている時に吸わせるとよく飲んでくれるので、夜中を狙っていたのですが、最近は20時の就寝から7時の起床の間に1回しか飲まないので、1日の授乳回数は頑張っても4回です。しかも、1回の授乳時間が2~3分と短いんです。 うちは双子(娘&娘)で、もう片方の子は日中は4時間置きに飲んでくれるので(その子も1回の授乳時間は3分くらいです)、母乳がまずいとかそういうことはないと思うのですが… ちなみにミルクをあげてみても、全力で拒否です(哺乳瓶がNGなわけではないです)。 眠い時以外はとても機嫌がよく、体重が減っているようには見えないのですが、うんちの回数は減りました。 暑い時期ですし、汗っかきなのでとっても心配です。 いわゆる遊び飲みだったり一時的なものかな~と思って様子を見ていたのですが、あまりに飲まない時期が続くので毎日心配でたまりません。 気が散らないように、飲ませる環境なども配慮しているのですが…。 こればかりは無理に飲ませることができないのでどうにもならないです。 どうしたらいいでしょうか?それともこのままでいいのでしょうか? どんなことでもアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.2

離乳食の始め時ってことじゃないですかね?  ウチの息子も4ヶ月の終わりごろから極端におっぱいの回数が減って心配になり小児科へ連れて行きました。乳糖不耐症などの病気とかいろいろ調べてもらった結果、問題はなく離乳食を受け入れる身体の準備ができたので自分で本能的に母乳を飲む量を調節しているということでした。赤ちゃんによっては自分でおっぱいを加減することがあるそうです。  小さいスプーンで口をちょんちょんとすると口を開けませんか?開けたら離乳食を始める一歩だそうです。ウチの場合、10倍粥から離乳食を始めたら順調に進んでいます。停滞していた体重もウンチの回数も増えるようになってきました。その後におっぱいを飲ませますが母乳よりご飯のほうが好きみたいでちょっと悲しいです。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! あまりに心配で予防接種の時に小児科で体重を計ってもらったのですが、なぜかだいぶ増えてました・・・よく飲むほうの子と50グラムしか変わらず、、、 いつ飲んだんだろう???という感じです。 そしてその後から突然ものすごくよく飲むようになりました。 もしかしたら『きっと飲まないんじゃないか。』という私の気持ちが子供に伝わっていたのかもしれません。ひとまず安心しました。 離乳食もはじめようと思ったのですが、全然食べたそうではなくて(笑)、さすがに修正月齢が6ヶ月になる今月末にはスタートしようと思っています。 pinkygold様のアドバイスで気持ちが楽になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

おかーさん、乳首とかに汗かいてませんか?(^^; 汗とかが苦くて嫌がってる、ってのがあります。特にこの時期はね。 与える前に濡れタオルで乳房を拭いてから、与えてみましょう。

omochi_par
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 汗、かきますね~^^; 双子の育児で滝汗かいてます。 ミルクでもだめなのと、口をつける前の時点で力強く反り返るので、汗の味ではないのかもしれませんが、おっぱいはいつも清潔にしておかないとですよね(^-^) 必ず清浄綿で拭いてみるようにします。 効果あるとうれしいです☆ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4カ月の息子について

    お世話になります。 この時期の子はよく質問をみてると授乳回数が何度もとか、1日中だっこしないと泣くとか見るんですが、 うちの子は母乳ですが授乳回数は1日5回で夜も今の所起きないし、日中も午前・午後合計で5時間くらい昼寝して、起きている間中も1人で勝手に楽しそうに遊んでいます。泣くのはお腹すいた時と眠くなった時で眠い時はトントンしたらすぐに眠りにつきます。グズグズはほとんど言いません。 初めての子なので比較はできませんが今のところは育てやすい子なのかもしれません。といっても今後夜泣きやもろもろでつらくなるかもしれませんが・・ そこで質問は、みなさんが育てられた子で手のかからない子はこんなカンジでしたか?なんか母乳なのに授乳回数が5回とか「足りてるのか?」と思うし、1日楽しそうにしてるのでほったらかし状態でもっと構うべきかとか余計な心配をしてしまいます。それとも実は問題ないから質問が出てないだけでこれは普通?(言い方おかしいかもしれませんが)なんですかね?

  • 1ヶ月の娘。寝てくれない!

    1ヶ月の子供がいますがぜんぜん寝てくれません(>_<)ヽ 夜中は3時間くらい寝てくれるのですが、朝7時ころ目覚めてそれから23時ころまで寝てくれません! 1時間まとめてねてくれれば良いほうで、あとは授乳&おむつ替え&あやして寝たと思ったらまたおきて…の繰り返しです! 特に夕方以降はほとんど寝ないでグズっているため夕飯の支度をするのも一苦労です。 1ヶ月検診のときに授乳の回数は?と聞かれ、10回以上ですと答えたら、それじゃ疲れちゃうからもっと間隔をあけたほうが良いと言われましたが、ないているわが子を見るとかわいそうなので(寝てほしいのもある)すぐあげてしまいます。 母乳は、むせながら飲んでいるし体重も増えているので出ていると思います。 布おむつを使っているからすぐおきてしまうんでしょうか? まだ夜寝てくれるだけ良いのかもしれませんが、上手な寝かし方やコツがあれば教えてください。

  • 1歳4ヶ月の娘、夜中起きすぎッ・・・・!ウチだけ?? 

    1歳4ヶ月になる娘のことです・・・。 未だに夜中に頻繁に目を覚まします。 8時半~9時に寝かすと、その後ほぼ30分から1時間で第1回目起きます。 次、11時から12時くらいに第2回目。 その後少しあいて、3時くらいからまたひんぱんに起きだします。 一晩で5、6回は必ず、多い時は10回程度目を覚まします(>_<) 添乳をするとすぐに寝ますが、明け方は10~15分程度でまたすぐに目を覚ましてしまいます。 完母乳で、現在授乳は昼寝時に1回(12時から1時くらい)、夕方1,2回、夜中は起きるたび添乳・・・・といった感じです。 出産した病院で 「一生のうちで子供がおっぱいを飲んでる期間なんて、たった数年だから、無理にやめさせなくてもその子が欲しがるまであげるっていう考え方もあるよ」って助産師さんに言われたのが心に残っていて、無理にやめさせるのはどうかなとも思っています。 でも、授乳をやめると夜中起きなくなると聞くので気持ちが揺れてしまいます。 そのうち起きなくなると思っていましたが、もうすご1歳半になりますし・・。 子供はかわいいのですが、このままではストレスで私がまいってしまいそう・・・(^_^;) 現にこの質問を書き終わるまでに2度も目を覚ましました・・・(笑) 早く卒乳するべきでしょうか???? アドバイスお願いします・・・・

  • 生後2ヶ月の娘があまり飲みません。

    生後2ヶ月の娘があまり飲みません。 完母で育てている2児の母です。 産後1週間の入院中は、母乳を1回に100ml以上飲むこともあったので、よく飲む子だわ~と思っていたのですが、日が経つにつれ片方のおっぱいで満足してしまって、もう片方を飲まないことが増えてきました。 母乳の量が増えてきたのかなぁと思っていたのですが、1ヶ月検診で体重を測ってもらい、1日の体重増加の平均を出してもらったら、ギリギリのライン。 しかも生理的減少の体重から測ってです。 1ヶ月半頃だったか、市の新生児訪問に来ていただいた頃、夜中の授乳は1回で、1日の授乳回数がだいたい7回と言ったら、この体重増加からすると、もう1回くらい回数を増やしたほうがいいと言われました。 夜起こしても、眠いと飲んでくれずすぐ寝てしまうので、昼間に意識的に頻繁に飲ませるようにしました。 しかし1週間ほど前から夜は9時間10時間寝続けるようになり、益々授乳回数が減っています。 昨夜は珍しく4時頃に起きたので授乳しましたが、今朝8時半頃に授乳したら、ほとんど飲みませんでした。 それよりも周りを眺めているほうが楽しいらしく、首をあちこちまわしてはぐるぐる見まわしていて、おっぱいを近づけても、くわえようとせずまったく飲む気がない状態です。 10時半にも飲ませましたが、やっぱり片方をたっぷり飲むこともなく終わってしまいました。 長男はとてもよく飲む子で、がんがん体重が増えていって、1ヶ月半で5.3Kgありましたが、娘は2ヶ月半の今ようやく5.5Kgあるかないかです。 もちろん個人差があるので、同じになるわけはないですが、あまりに飲まないので心配になってしまいます。 女の子だからじゃない?と周りから言われますが、女の子ってあんまり飲まない子が多いのですか? せっかく母乳がたくさん出てるのに、飲んでもらえなくて悲しいです。 本人は寝ぐずりはひどいですが、眠くないときはご機嫌ですし、笑うし、あちこち見まわしたり、握りこぶしを眺めたりと元気はあるようです。 おしっこも1日6回以上は間違いなく出ています。 元気があるから心配いらないかなと思うのですが、病院の先生からも、新生児訪問のときにも指摘された体重増加だけが気になります。 8月に3ヶ月検診があるので、相談しようと思いますが、同じような経験された方はいらっしゃいますか? 飲みがよくなくても問題なく育ちましたか? ちなみに、体重増加ですが、 0ヶ月0日目 2955g 0ヶ月3日目 2762g 1ヶ月1日目 3735g 2ヶ月20日目 5500g です。 最後は家の普通の体重計で抱っこして測って、娘を置いてから私だけ測って引き算しただけなので正確ではありませんが・・・。 また濡れていないオムツとロンパース1枚を着たまま測りました。

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 生後2か月の娘について教えて下さい。

    2月20日に妊娠37週目に2220gの女児を出産しました。 来週で生後2カ月になるのですが授乳時間・回数、睡眠時間、発達ぶりについて心配なことが多々あるのでアドバイスをお願いいたします。 ・授乳時間・回数について 娘は生まれた時からよく寝る子で、お腹が空いてもおむつが汚れても泣いて起きるという事がありません。 そのため病院からの指導で授乳は3時間毎に起こして行っています。 (以前は昼も夜も3時間毎でしたが、4月に入ってからは夜中は1時の授乳をしたら朝6時まで起こさず空けています。) この3時間毎に起こす方法の授乳はいつまで続ければよいでしょうか? そろそろ起きて欲しがるまで待って(寝かせて)起きたら授乳としてもいいものかと悩んでいます。 今日現在の体重は3838gで4月に入ってからは1日平均45g増と体重の増えは良好です。 また授乳量は1回100ml前後を1日7回(AM6時・9時・PM12時・3時・6時時・9時・12時半、AM1時)、1日量は650ml前後です。 (完母ですがベビースケールで毎回計測しています) この授乳量についてもミルク缶等に書いてある量と比べるとかなり少ないようにも思いますがどうでしょうか。 ・睡眠時間について ↑にも書きましたがうちの子は本当によく寝ます。 この月齢になると起きている時間が増えてよく遊ぶようになると聞きますが…。 昼間は3時間毎授乳の合間は毎回眠ります。多い時は2時間以上。少なくても30分以上は眠ります。 夜中は1時の授乳後朝6時まで起きることはありません。 眠り過ぎが発達の障害となることはないでしょうか? ・発達について よく「授乳時は目を合わせて」とか「1か月過ぎたら目を合わせるとニッコリする」「ア~、ウ~とおしゃべりをする」と聞きますが、 うちの子はどれもまだできていません。 ベッドメリーやおもちゃを近づけると少しですが眼で追いますので見えてはいるようです。 しかしそのおもちゃもあまり興味がないようで、すぐに目をそらしてしまいます。 いつもは壁や天井を見つめているので、目を合わそうと娘の見つめる先に顔を持っていくのですが逸らされてしまいます。 また寝ているときは「ウーッ!フンガッ!」と真っ赤な顔をして体をくねらせながら唸っていることが多く、たまにそれに加え「フェ~ン」と泣きだしたと思ったら、それもひと泣きだけですぐ眠ってしまう事があります。 起きているときも「ウンッ!フンガッ!」と何かに不満をぶつけるような、癇癪を出しているようなことが多いです。 このようなことからまだ決めつけるには時期尚早と重々わかってはいるものの、どうしても「自閉症」という言葉が頭をよぎってしまします。 上記いずれも今の時点では「個性」と捉えていればいいのではとも思うのですが、 初めての育児で不安ばかり募ってモヤモヤしてしまうので、長々となりましたが質問させていただきました。 上記の中で気になること、または気にしなくてもいいもの等、なんでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 8ヶ月半の娘の授乳回数

    こんばんわ。 お世話になります。 今8ヶ月半になった娘の授乳回数と体重について、質問します。 現在、完全母乳で授乳間隔は3時間です。 離乳食は2回食で、まもなく3回に進めます。 離乳食の量は、割と食べます。主食80gとおかず60gくらいです。 離乳食の後には母乳をあげています。でも、食べたあとに機嫌がよくそのまま母乳を欲しがるそぶりがないときは、あげないこともあります。 離乳食後も、普通の授乳後も、おなじく3時間程度で、欲しがるのであげています。 夜は7時に寝るのですが、11時くらいに1度泣くので授乳し、3時頃に再度泣くので、授乳します。(授乳以外で眠らせようとしますが、与えるまで寝ません。) 朝は6時頃に起きて、7時くらいに授乳しています。 そこから、ほぼ3時間間隔で日中を過ごします。 また、それ以外に昼寝のときに寝ぐずりながら、自分で添い寝している私のおっぱいまでたどり着いて自分で飲んでいることもあります。拒否はしていません。 授乳の間隔は8ヶ月頃になれば減ると、育児本やサイトには書いてありますが、4ヶ月の頃からずっと3時間のままなので、与えすぎなのかと、心配です。体力面での疲労は感じていません。 現在、身長は67cmくらいで体重は9kgあります。 身長は低めのラインなのに、体重は上のほうなので、やはり授乳のしすぎなのかと、心配になりました。 ちなみに、運動面では、ひざをついてのハイハイでよく動き、つかまり立ちもよくしています。 育児経験のある方、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスや体験談など、お教えいただけたらと思います。

  • 生後三ヶ月の授乳回数

    初めての子をほぼ母乳で育てています。 最近夜は10時間ほど寝てくれるようになって助かってるのですが、 授乳回数がめっきり減ってしまい少し心配です。 というのも、もともと滅多に泣かない子で、お腹が空いてるであろう時間 でもグズるということがないのです。 なので今までは時間を見て(4時間程度経ったら)授乳していました。 ですが夜たっぷり寝てくれるようになって、今は授乳回数が一日4回しかありません。 下手したら日中も6時間くらいは機嫌よく授乳なしで遊んだりお昼寝したり。。。 体重は増えてるし機嫌もいいので大丈夫かなぁとも思ったり、 さすがに4回では少なすぎるんじゃないかと心配になったり。 同じようなお子さんをお持ちのママいらっしゃいますか? また、このままで問題はないのでしょうか? 今のところ母乳も出ているようですが、このまま夜中の授乳なしでは 近いうちに出なくなってしまうとか…?ただぐっすり朝まで寝ているのに 起こしてまで授乳というのはどうも気がすすみません。 来月四ヶ月検診があるので、その時相談しようかと思いましたが 心配なのでひとまず先にこちらで相談させていただきました。 経験談等お聞かせください。よろしくお願いします^^

  • 娘(もうすぐ3ヶ月)の下痢?それとも…?

    母乳で育てています。 先日より娘のうんちの回数が増えています。 今までは2日に1回だったのにほぼ母乳を飲ます度(母乳を飲ます前に出る事も!!)にうんちが出ます。もう1週間も続いています。 心配になって病院に行った所、新生児はうんちの回数も一定しない時期だから下痢なのかもただ回数が多いだけなのかも分からない。 ただ今、風邪は流行ってます。との事でした。 新生児ってこんなに回数が多くなる事もあるのでしょうか?本人は元気な様子でうんちも白ではありません。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?