生後2か月の赤ちゃんの睡眠と授乳について

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠間隔がまちまちです。具体的には9時ころ寝て、3時間寝てくれますが、その後は睡眠時間が短くなってしまいます。
  • 助産師さんにおっぱいを飲ませすぎと言われたので、昼間は授乳間隔を調整していますが、夜中は泣いて起きるたびに授乳しています。
  • 赤ちゃんが夜泣きした場合、授乳しない方が良いのかどうか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

生後二か月赤ちゃんの睡眠、授乳について

生後2ヶ月の男の子を持つ母です。 夜の睡眠間隔がまちまちです。 具体的には9時ころ寝かしつけて、そこから3時間は寝てくれます。ただその後が、1時間半、45分、30分とだんだん短くなってしまいます。 なにか原因があるのでしょうか? また以前、助産師さんにおっぱいを飲ませすぎと言われたので昼間は授乳間隔を調整していますが、夜中は泣いて起きるたび授乳してます。 こらで良いのでしょうか?夜も泣いたからと言って、授乳しない方が良いのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 朝、何時に起きていますか? 21時の就寝は新生児では遅いですね? 朝起きて、明るい部屋に寝かせておいて 授乳などのお世話をして、体内時計を目覚めさせてあげましょう。 今は暑いの無理をして、熱中症などになったら大変ですから エアコンは 赤ちゃんは元々体温も高く新陳代謝もいいので そのあたりは特に心配しなくても 大丈夫だと思いますが、熱中症だけは 注意してあげてくださいね。 明日の朝から、いつもよりも早めに起こしてあげては いかがですか? https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-newborn-baby-time-of-sleeping_16191/

回答No.1

赤ちゃんはまだハッキリとした睡眠時間が分かっていないので強制的に寝かしつけるのではなくて自然に寝るタイミングを親が見付けることです。 それと明るい部屋から急に暗い部屋に入れるのではなくて、徐々に明るさを暗くしていき夜が来ていることを赤ちゃんに知らせることも大事ですよ。 それと一日中エアコンが効いた部屋で寝かしすぎるとあまり汗もかかずに新陳代謝が悪くなりますので、暑くても赤ちゃんを短時間でも良いので太陽を浴びさせることです。 特に朝起きたときに朝陽を浴びさせるのは凄く良いですよ。 朝陽を浴びることで脳が朝になったことを認識しますからね。 そうすることで体内時計がしっかり動きます。これを毎日繰り返すことが本当に大切ですよ。そうすれば、昼寝や夜寝るときの時間が安定して授乳のタイミングも安定すると思いますよ。