• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二ヶ月児の授乳回数&授乳方法

現在 二ヶ月の子がいます。体重の増えは今まで至って順調で 一ヶ月目 1.6キロ 二ヶ月目 1.3キロでした。ずっと母乳のみです。ただ、今まで一日 8~12回くらい上げていたのですが 飲みすぎるのか 毎日、一度は必ず 大量に吐きます。なので 一昨日より 母乳を泣けばあげるようにしました。すると これが泣かない...機嫌もいいし...結局 トータル一日 6~7回になりました。大量に吐くこともありません。普通はこれくらいの回数なのかもしれないのですが 私自身は、ずっとおっぱいが張ることもないので 母乳の量に自信はまったくありません。ただ、回数が減った一日目は おっぱいが珍しく張っていることが多かったのですが 昨日、今日と めきめきとおっぱいの出が悪くなっているように感じます。 二ヶ月児の 母乳育児って、一日どれくらい授乳回数があるものですか? ぜひ体験などをお聞かせください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数17170
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 私も張らないおっぱいだったので、なかなか授乳回数がつかめなくて悩んだことがあります。 搾乳しても殆ど出ないし、生後すぐの頃は1日中おっぱいをふくませてたような気がします。 おっぱいの出が悪いのかもしれない、と思って、出産後2週間して桶谷式のおっぱいマッサージに行きました。 そのとき言われたのが、おしっこが出てれば大丈夫、ってことです。 泣いたらあげる、でいいと言うことでした。 赤ちゃんも2ヵ月になるとだんだん自分のペースをつかみ始める時期でもあるので、それこそおしっこがちゃんと出て、しかも機嫌もよさそうですし、今のままのペースで大丈夫なのではないでしょうか? (マッサージで言われたことは、張らないおっぱいの方がいいおっぱいだ、と言うことでした。搾乳しても出ないと相談したら、吸わせないと出ないから安心して飲ませるように、とアドバイスを受けました。) おっぱいからいつまでも離れなかったり、おっぱいを飲ませてもグズったり、おしっこの量が減ってたりしたら、もしかしておっぱいの出が悪くなってるかもしれませんから、そのときにはミルクを足してみるとか、母乳で育てたいと希望されているのであれば、マッサージに行かれるとか対策を考えられてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も2ヶ月に入ったばかりの子がいて、ずっと母乳オンリーで育てています。 母乳の回数ですが、元々泣いたらあげるという形でしているのですが、今は1日で6~9回ぐらいですね。ちょっと前までは8~10回ぐらいでした。その日によって差がありますねぇ。2時間で欲しがる時もあれば5時間近く寝ている時もありますし…。母乳の量ってわからなくて不安な事もありますが、看護士さん曰く「体重が増えていて、しょっちゅう泣かないなら母乳で足りている」という話でしたよ。 質問とは関係ありませんが、少し前にピュッっと吐くことがあって病院に問い合わせた事があるのですが、「機嫌が悪い、顔色が悪い、噴水のように吐く回数が多いなどがあったら病院に連れてきてください」ということだったので、機嫌が良く普段とかわらなければ大丈夫みたいですよ。お腹の病気の可能性もあるので心配なら受診する方がいいとは思いますが…。 母乳育児って子供任せみたいな所がありますし、どんどん個人差が出てくるのじゃないでしょうか。友人の子は1ヶ月から6時間ぐらい寝てしまって起こしながら飲ませていたそうですが、1ヶ月検診で「体重が増えているので起きたら飲ませるでいいですよ」と言われて今はとっても大きな9ヶ月の赤ちゃんです。 なので体重が減らず、機嫌も良く、泣かないのなら問題ないのでは? 母乳って精神的な事に左右されやすいと聞くので、あんまり心配なさらず「母乳をあげても泣きやまない事が続いたらミルクを足してみようかな」ぐらいの気楽な気持ちがいいみたいですよ。 お互い育児を楽しみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。同じ時期のお子様がおられるんですね。とても親近感が沸きます。はくことも大丈夫みたいなので安心しました。 体重が一番の目安ですね、やっぱり。時々計って様子を見ようと思います。四人目なのに、情けない母ですよね。本当に。でもとても安心できました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

4ヶ月の子を母乳で育てています。毎日、日記をつけているので振り返ってみたところ、2ヶ月頃の授乳回数は7~8回ですね。私は最初、子供がおっぱいにくっついてくれなかったので混合にしてたんですが、ある日突然哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳でいけるか自信がなかったのですがもう母乳しか受け付けなくなったので頑張って吸わせていました。(あんなに嫌がってたくせに・笑) 混合の頃は、もうおっぱいが張って張って痛くて搾乳してたのですが、母乳のみになってからはそう張ることもなくなりました。出ているか不安でしたが、体重は増えているし、寝るし、おしっこも出てるし足りてるんだなと思いました。だから、張らなくても出てると思います。 お子さんは夜、よく寝る方ですか?うちは2ヶ月頃から急に睡眠時間が長くなり、夜間の授乳回数が減ったので1日10回前後だった回数がトータルで7~8回になりましたので、isochanさんもそれでいいのでは?と思うのですが。でも、授乳回数もその子によって様々だし、足りているかどうかは授乳間隔があくか、体重を目安にするといいみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。回数が少ないわけではないようですね。よかったです。安心しました。結構神経質なのか気になり始めると だめなんですね...私。マイペースでやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

10ヶ月の男の子のママです わたしも泣いたら→授乳という形でした。 回数は9~10回くらいでした。うちの子も母乳の出がすごくいいと、よく吐きました。 お子さんがすごく吐くのは、お腹がいっぱいか(半年くらいまで赤ちゃんは満腹中枢が未熟のため、大量に飲んでしまうそうです)噴水のように吐くのなら、お腹病気の可能性も。。でも体重が増えているのならあまり心配もないかもしれませんが。。 授乳回数と、空く時間は個人差が大きいはずです。 機嫌がいいのは今のままでいいのではないですか? あまりお母さんの手をわずらわせないいい子ですね。 おっぱいは最初の1.2ヶ月は張った感じで、たまってるのを感じるのですが、授乳が軌道にのってくるといつもいつも張らなくなりますよ。授乳直前に張ってきます。おっぱいは赤ちゃんの吸う量にあわせてちゃんと調整してくるので、機嫌がよくて、ちゃんと体重が増えているのなら赤ちゃんと波長が合ってるいいおっぱいだと思います。 わたしは最初出が悪くてよく泣かれてつらかったです。いいおっぱいでうらやましいです。(今はじゃーじゃー出て困ってますが(笑)) 授乳ペースは赤ちゃんに任せたらどうですか? isochanもお腹がすいた時に食べるご飯が一番おいしいでしょ?赤ちゃんもそれでいいのだとわたしは思います!(ちなみに授乳直後、乳首を離してすぐ泣くようなら足りませんが。。) まだ育児にたいへん手がかかる時ですね!頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は四人目なのに 初めての男の子であり あまり泣かない赤ちゃんなので かなり不安になります。しかも母乳で育てたのは 三女と今回の赤ちゃんとだけなので...普段は張らないのが普通なんですね。よかったです。 「isochanもお腹がすいた時に食べるご飯が一番おいしいでしょ?赤ちゃんもそれでいいのだとわたしは思います!」 納得です!そうですね。本当に。 赤ちゃんのペースでやっていきます。ありがとうございました。でもちなみに...私もずっと小さな小さなおっぱいで 出が悪くて 必死で食べて出しているって感じです。おかげで産後も体重が減らず苦労しています。

  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

2ヶ月になると、母乳育児も個性が出始める頃だと思います。 ママも赤ちゃんも、慣れてくるようです。 お乳が張る感触がないと、母乳の量も自信が持てませんよね。 でも、お乳って、いつまでも張ってるわけじゃないんですよ。むしろ、「普段は張らない」状態になる方が普通です。 今までは、飲ませてない間にも母乳を作っておいたのが、だんだん、飲み始めてから母乳を生産するようになるんです。 そして、ママの体も回復してきたり、いろんな面で(出産直後に比べたら)慣れてきたりで、母乳を生産する力も出てきます。だから、ママの実感と母乳の量は、必ずしも一致しないんです。 6~7回ということは、3~4時間あくのかな。 それくらいの間隔の子も、間隔がもっと短い子も、いろいろいる時期です。そして、間隔が短いわりには夜まとめて寝てくれるため、1日の授乳回数は多くない子もいます。 どちらかと言うと、無難な回数かもしれません。そういえば、うちの子も、7~8回だったかな?似たような感じだったかな?という記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は四人目なのに 初めての男の子であり あまり泣かない赤ちゃんなので かなり不安になります。しかも母乳で育てたのは 三女と今回の赤ちゃんとだけなので...普段は張らないのが普通なんですね。よかったです。周りは、皆 良く張ってて、がちがちになるなんて聞くので 落ち込んでしまっていました。 授乳間隔はそうですね...3~4時間になってます。でも今日は、三女の鼻風邪が移り息がしにくいせいか のみが悪く頻繁に欲しがり片乳づつを飲んでいる感じです。赤ちゃんに任せて のんびりあせらずやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の子供の授乳回数について

    生後1ヶ月になったばかりの子供についてです。 今のところ母乳だけで育てているのですが、ここ1週間、夜中まったく起きてこなくなりました。 毎日夜7時頃お風呂に入れ、上がったら授乳し、そのまま寝て朝7時頃まで寝ます。(飲んで欲しくて起こしてしまいます) ですので夜中の間におっぱいがかなり張ってしまうのですが、搾乳したほうがいいのでしょうか? 張って少し痛いですが、私も寝ようと思えば寝れてしまうので搾る必要はないでしょうか?母乳の出に影響があったりしますか? ちなみに夜中起きなくなったので、毎日授乳回数は5回ほどです。 1ヶ月で5回は少ない気がするのですが、泣いていなくてもあげるようにして回数を増やしたほうがいいのでしょうか。 先週行った1ヶ月検診では体重は1.5キロほど増えていました。 あと、母乳をあげる前におっぱいを軽くマッサージしていますが、これはいつ頃までするものなのでしょうか? 授乳室などで他のお母さん方はマッサージせずいきなりあげてる方が多いように思ったので…。

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 授乳回数と時間

    2ヶ月になる娘を母乳で育てている新米ママです。 1日の授乳回数と1回の授乳にかかる時間について質問です。 産婦人科では「母乳は飲みたいだけ飲ませて良い」と言われていたので、つい最近まで1日多くて20回、少ないときは12回ほどあげていました。 ですが、先天性の病気が発覚した際、小児科医に「毎日の哺乳回数は?」と聞かれ答えたところ、「それは多すぎる。おかしい」と言われ、3時間おき120mlを1日8回という授乳指導を受けました。 それから、量や時間を守り搾乳したり、夜中はミルクを作っていましたが、娘は満足せず抱っこしていても乳首を探したり、グズグズしっぱなしで大変でした。 直接飲ませられなくなったからか、娘の入院手術がストレスになったのか、ある日を境に母乳の出もかなり悪くなり、今までは授乳前にはパンパンに張っていたおっぱいも、授乳中はピリピリ母乳を分泌する痛みはあるものの、溜り乳からさし乳になったのか、フニャフニャのままです。 現在も、基本的には1日3時間おき8回を目安にしていますが、娘は飲みたがります。飲みたがれば、あげてもいいのでしょうか? また、1回の授乳に40分から1時間ほどかかります。夜中は吸わせていればずっと吸っています。小児科医から直接の授乳が許可された際には「30分も吸ってると、ちょっとおかしい」と言われました。母乳が足りていないのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。

  • 授乳回数

    ちょっと前に同じ質問があったのですが,それを読んでいて心配になってきたので,教えてください。 2ヶ月半になる娘を完全母乳で育てているのですが,おっぱいを欲しがって泣くって事があまりありません。 機嫌よくしていると4時間とか間隔があいてしまい,これはまずいかな?っと思ってあげると,ゴクゴク飲みます。なので,今は1日6回程度の授乳で,たまに5回になってしまう事もあります。 母乳に関するホームページを読むと,3時間間隔であげるのがいいとか,頻繁にあげるのがいいとか書いてありますよね。なので,試しに3時間毎にあげてみたら,普通にしっかり飲みます。授乳回数も7回になりました。 うちの娘みたいに,あまり泣かない赤ちゃんのお母さんは,どのようなタイミングでおっぱいをあげていましたか?泣かなくてもあげれば飲むのだから,3時間ペースであげた方がいいのでしょうか?回数飲めば量も飲むだろうし,そうしたら大きくなるかもしれないし,その方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんが泣くまで待つべき? ちょっと自分のやり方に自信がなくなってきました。経験者の方,アドバイスをお願いします。

  • 授乳回数について

    現在7ヶ月(早産の為、修正6ヶ月)の娘を完母で育てています。 1400グラムで産まれたため現在も6400グラムと小さいです。 授乳は3~4時間おきに1日4~5回。 夜はぐっすり眠るため朝まで授乳しません。 週2日働いているので、義母に預かってもらい冷凍母乳を与えていますが、 1回に飲む量は150cc前後です。 この授乳回数、量は少ないですか? ミルクは足した方がいいですか? 5ヶ月までは毎月検診に行っていて、体重の増えも順調だったのですが、 検診がなくなってから、あまり増えず、心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 授乳の回数が減ってきたら?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳回数も減ってきますよね? でも良く1日8~10回とか頻繁に吸わせないとだんだん母乳が出なくなると聞きますが、大きくなって授乳回数が減ってきた場合でも自分で搾乳などをして回数が少なくなった分の刺激をしないと出が悪くなってしまうのでしょうか? 例えば夜中子供が一度も起きなくなってきた場合でも、母親だけはやはり3時間おきくらいには起きて搾乳などをしなければならないのでしょうか?

  • 授乳回数について

    3カ月半の女の子を育てています。 二人目です。 1日の授乳回数が5回ぐらいなのですが少ないですか? 片方10分ずつくらい飲んでいます。 心配なのが、日によりますが、夜8時、9時くらいに飲んだあと朝まで寝ていることが多く、夜中に授乳することがほとんど無くなりました(>_<) 先日も8時頃に飲んで3~4時間したら起きるだろうと思い、寝ないで待っていたけど1時くらいになっても起きず、そのうちに私が寝てしまい結局夜中の授乳が無かったです。 少し眠りが浅くなる時はあると思うのですが、その時に自分の手をちゅぱちゅぱしてそのまま眠りにつくこともあります。 2846グラムで生まれ、3カ月になった時に体重を計ったら、6キロだったので生まれたときの倍にはなっていたから大丈夫なのかなと思ったんですけど、、やはり心配になりました(>_<) 夜中に起こしてでも授乳をしてあげた方が良いのでしょうか? また、同じく5回くらいだったよって方いらっしゃいますか? 泣いて起きることが無くなったし、、ちょっとふがふがしているだけで気づいて起きていたけど、最近はそれに気づけなくなってしまっていて情けないと言うかなんと言うか・・・(;_;) 日中も一人目が幼稚園でいなくて静かだからなのか、5時間くらい寝ていたときもあったり、、2時間くらいでおっぱいを求める時もあったり、、 母乳は欲しがるだけあげたらいいとか 間隔を覚えさせるために3時間はあけるようにした方がいいとか どうしたら良いのかわかりません(;´д`)

  • 3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

    生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか? 今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。 3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。 それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 三ヶ月の赤ちゃん、授乳を嫌がります

    三ヶ月の乳児ですが、母乳が足りず母乳(左右合わせて20分くらいの授乳)→ミルク(60mlを母乳実感のほ乳瓶で授乳)を足して混合で育児しています。先日三ヶ月になったばかりなのですが、一昨日くらいから授乳中におっぱいをくわえたまま怒り出し、泣いておっぱいを離してしまいました。今まで与えていた母乳の量には多少満たなかったのですがいつものようにその後ほ乳瓶から与えました。今日にいたっては授乳クッションに乗せただけで泣きだし、おっぱいを吸おうともしませんでした。泣いて可哀想だったので、ほ乳瓶で授乳して終わりにしました。 これはもう、母乳を吸うのはイヤだと言うサインでしょうか? 母乳を与えていると肌のスキンシップもできますし、もうなくなるのかと思うとすごくさびしく思っています。無理に乳首をくわえさせて泣かせるのも可哀想な気もしますが、母乳育児を諦めきれない自分もいます。 なんとか母親(私)の努力で再度母乳を吸ってもらうことはできるでしょうか? 他のサイト等も見ると、母乳の出が悪い時は助産師さんにマッサージしてもらうとか母乳外来を受診するとかがオススメの回答らしいのですが、本日から土日ですし、何か良い案をお持ちの方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。