• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

授乳回数について

現在7ヶ月(早産の為、修正6ヶ月)の娘を完母で育てています。 1400グラムで産まれたため現在も6400グラムと小さいです。 授乳は3~4時間おきに1日4~5回。 夜はぐっすり眠るため朝まで授乳しません。 週2日働いているので、義母に預かってもらい冷凍母乳を与えていますが、 1回に飲む量は150cc前後です。 この授乳回数、量は少ないですか? ミルクは足した方がいいですか? 5ヶ月までは毎月検診に行っていて、体重の増えも順調だったのですが、 検診がなくなってから、あまり増えず、心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tmmen

こんばんは。1歳の娘がいます。(修正11か月) 私は完ミだったのですが、7か月の頃は 一日200ml×3回と、離乳食2回+100mlでした。 夜中の授乳はありませんでした。 離乳食をたくさん食べるようになってからは、 離乳食後のミルクをやめました。 娘はあげればあげるだけのみ、その後吐きまくるので医師から 食後のミルクをストップするように言われました。 娘は今7720gです。7か月の時は7120gでした。 あまり増えていません。7か月頃になると体重の増え方も 落ち着くのではないでしょうか? 小さく生まれているので、他の子よりも小さくてもしょうがないです。 うちは、2400gでしたので、早産のわりには大きい子でした。 でもやっぱり今でも発育曲線の下の方ですからね。 母乳を150ccしか飲まないのか、それしか与えていないのかどちらでしょうか? 150しか飲まないのであれば、きっとそれで満足なので今のままでいいと思います。 うちは、足りないと泣いていたので200mlあげていましたが・・・。 たぶん市役所等に問い合わせると、保健師さんという方がどこかに いらっしゃって、色々な相談にのってくれます。 私たちの地域は、月~金までいつでも予約なしで相談に行けて、 身長も体重もはかってくれます。 私も月に2回は測定しています。 1歳になったので、これからは月に1回は行くつもりです。 小さく生まれると心配になりますよね。 でも小さいなりにちゃんと成長しているんですよね。 私もよく「小さいけど大丈夫よ」って言われました。 小さいといいこともたくさんあるし。 おむつが割安だし、抱っこも楽だし・・・。 心配事、解消するとよいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体重の増えって落ち着いてくるんですね! 母乳の量は150前後で足りているようです。 市役所で測定や相談にのってもらえたら安心ですよね。 私も調べてみてぜひ利用したいと思います!! 確かに小さくていいこといっぱいありますよね♪ tmmenさんの回答を見て気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。