• ベストアンサー

コロナ対策で外出自粛よりも必要なこと

大学4年生。 コロナで学校開始が遅れています。楽しみにしていたセミナーというのも。 人との接触を減らす、というのが外出自粛の趣旨みたいですが、コロナに罹っている人が一人もいなくなればそれ以上増えることはないんでしょうけど、これだけ広まったらもう無理ですよね。それよりまず薬、そしてワクチンができないことにはどうしようもないと思いませんか?医療崩壊を防ぐ前に経済や国が崩壊してしまわないかと・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

未だ未知のウィルスであることは否めません インフルエンザウィルスのように毎年、各地域で変異・変質すれば、抗体ができても毎年の予防接種になるかと思います また、ワクチン開発において、人型感染ウィルスであることから、動物実験が霊長類に断定されるので・・・正直、難しい課題があります SARSのときも結局、ワクチン開発よりも先に封じ込めができた・・という過去がありますから、効くであろう薬の開発や、今ある薬の組わせで効果的な治験を人で行っていくことしかないかと思います ・・・結局のところ、未だに未知のウィルスであるという認識でいたほうが良いかと思います また、夏になれば・・・という希望的な経過観測もありますから、ストレスを貯めないように見守る時期かと思います でも・・・個人的には、緊急事態宣言地域から田舎に大学生など、避難帰省している人が多いのが実情ですから、第3波が全国で起こらないようにと願うばかりです

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>コロナ対策で外出自粛よりも必要なこと 今は、これ以外に無いと思いますけどね。。。 全国(辛うじて岩手県が残っていますが)に広まった末端のウィルスを死滅させる!という目的に対し、それしか方法が無いから渋々理解し、自粛しているのであって希望が見えないのであれば各自の判断で自由にしていますよ! 私の県では、感染者2ケタ台前半、死亡者0の状態。 ここ2週間、県外から一切の出入を禁止してくれれば、本当に2週間で済むはずなのですが、いい迷惑ですよ! 飛行機、新幹線、船舶(定期バス)の各ターミナル入口でチケットを持っていない者は不必要に入れさせない。 高速道路は主要ゲートだけを開けて、県境での検問取締り。 道の駅、サービスエリアの封鎖等々 安倍総理が全国に「緊急事態宣言」を出しておきながら、主要都市がウサオサしているだけって、余りにもお粗末。 一方、新型コロナウィルスの正体が分かっているのですから、妊娠検査薬やインフルエンザ検査のように感染の有無が簡易的にでも診断出来るものを普及させてほしい。 医療崩壊は次の問題だと思うのですが、、、。 これだと薬のように臨床実験をする必要がありませんので、かなりグレーでも良いじゃないですか。 貴方のおっしゃるように何も無いのに、自粛しているほど無駄な時間、労力はないと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

> ワクチンができないことにはどうしようもないと思いませんか?  いえ、どうしようもないことはなく、やっぱり「出歩かない」など「三密を避ける行動」があると思います。というか、ソレしかありますまい。  ワクチンができたら、それはとても嬉しいことですが、できるとは限りません。  欧州某国のように、「みんなで感染して抗体をつくりませう」みたいな話もありますが、・・・ 話がちょっと脇道にそれるようですが、先祖代々のブラジル人の血液型はほとんど(90%以上)O型だそうです。最近の移民などを先祖に持つひとだけが、A・B因子を持つそうです。  なんでそうなったかというと、16世紀ころ南米風土病の「梅毒」が大流行して、A・B因子を持った人は全滅してしまったから、という説があるくらいですから、今回もみんなに抗体ができるまでにはA・B型の人が全滅するかもしれません(今回の武漢コロナウィルスでも、O型の人の感染率が若干ですが低いという話をみました。ガセですかね?)。  加えてハシカのように、一度かかれば二度と感染しないという保証もないわけですし、水疱瘡が帯状疱疹という形で出る場合もあります。一度抗体ができたら安心というわけにもいきません。  諦めて、「出歩かない」ということを実行して、それぞれが感染しないように努力するしかないと思います。 > 医療崩壊を防ぐ前に経済や国が崩壊してしまわないかと  そうですねぇ。それが心配です。  だから、学者さんたちには一生懸命ワクチンを作る努力をしてもらいたいと思います。となると、資金ですねぇ。  銅や光触媒を使ったマスクの支援剤(マスクの前に着ける)なんて有望だと思うので、多少優先してもらえるなら、研究に対して支援も厭わないという人は多いと思うのですよ。  研究成果の面で多少優先してもらえるなら、クラウドファンティングでもなんでも資金が集まって、いろんな分野からの研究が進み、有効なものができ、「ちょっと待てば」お金を出さなかった人にも製品が回るのですが、最初から「平等だ」「金持ち優先はダメだ」と言うからお金を出す動機がなくなる。  その結果、新製品ができず、「みんな仲良く感染しました、平等に死にました」「金を稼ぐ人が死んだ結果、日本経済も死にました」という話になってしまうんじゃないかと恐れます。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.4

>それよりまず薬、そしてワクチンができないことにはどうしようもないと思いませんか? それなんだか皆さんよくいうんだけどさ。なぜ「出来る前提」なのかしら。 今回の新型コロナウイルスと姉妹関係にあるSARSコロナウイルスもMERSコロナウイルスも、ワクチンもなけりゃ薬もないんですよ。 ワクチンや薬を開発するっていうのは、当たりが入っているかどうか分からないくじを引き続けるようなものです。当たりが入ってりゃいいんですよ。でもそもそも全部ハズレくじって可能性もあります。 今いろいろいわれているアビガンも、初期に投じれば効果があることが分かっていますが、どうやらある程度以上に症状が進行すると難しい。 でもCOVID19というのは、ものすごい早さで症状が進みます。志村けんさんも、午前中に調子が悪いといってて、その日の夜にはほとんど意識がなくなったといいます。志村さんは自分が感染したと知らないままに召されてしまったのです。志村さんのケースだと、アビガンを投与しても助からなかった可能性が高いです。それに妊婦さんには使えないですしね。 日本では日本の会社(富士フイルム)が開発したアビガンが注目されていますが、アメリカではマラリアの薬であるクロロキンがいいという人もいます。以前はエイズの薬が効果があるともいわれました。共通しているのは「どれもある程度の効果は期待できるが、特効薬ではない」ということです。 「この病気に効く薬はない。予防薬(ワクチン)もない」という現実をまず厳粛に受け止めるところからだと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

コロナの人間が大量発生したら 経済どころではなくなります。 今の自粛は甘い。 完全にシャットアウトして必要最小限(ライフラインなど)の仕事は 泊まりでやる。学校も会社も休み、電車もバスも道路も封鎖しないと。 だらだら自粛するから時間がかかる。 完全に2週間止めればいい。 人命・健康第一なんだから法律の範囲内でしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

ワクチンはお金さえかければ開発できるものでもないので、開発されるまでは自粛するか、2年程度で人類が抗体(全員が感染する)を持つのを待つかですね

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロナ 4月の移動自粛は必要でしたか?

    大学4年生女子。 私が住んでいるところで少し前、大規模なクラスターがあって全国ニュースにもなったんですが、今は感染者も少なくなってます。 景気がわるくなった、というニュースを聞きますが、4月の移動自粛とかが原因らしいです。 今、こんなに増えているのに医療崩壊が起きていない、ということは、正直なところ4月の制限は無駄だった、ってことでしょうか? コロナを取るか経済を取るかだと思いますが、やっぱり経済のほうが優先されるんでしょうか? とすると感染症に経済が打ち勝った、と言えませんか?

  • 自粛か経済か?

    ある有名漫画家が 自粛なんかせず経済優先で回すしかない 感染はある程度の大きい規模まで行くだろうがそのうち止まる そうすればウィルスに対する抗体ができ そのうち風邪のようにつきあうしかない という意見 TVのコメンテーターが自粛するしかない そのうち大企業でも倒産する所がでる だろうが仕方ない 武漢発のコロナを完全にやっつけるしかない 人同士の接触が無くなればウィルスが自然消滅するだろうという意見 皆さんはどちらに賛同しますか? 私はTVのコメンテーターに賛同したいのですが でも武漢発のコロナを完全に 撲滅させるのは無理だと思います

  • 外出自粛、来週以降も―新型コロナ

    小池都知事「重大な岐路」 外出自粛、来週以降も―新型コロナ ニュース記事引用です。 買い占めは控えろって言葉で要請しても、 全て無駄だというのにまだわかってないんですか? この人たち。

  • 医療崩壊と経済崩壊 どちらを防ぎたいですか

    コロナで外出自粛が広がっています。 政府や知事が休業要請って、なんか違和感を感じます。 医療崩壊を防がなければ、と言いますが、経済崩壊や学力崩壊など、他に防がないといけないことは山ほどあるはず。特に経済なんかはコロナがあろうとなかろうと、いつ悪くなってもおかしくない状態で・・・・。 学力崩壊も、子供や私たち大学生も学力差が大きくつきそうな気がします。

  • コロナウイルス関連ですが、「2020年度中は規模問

    コロナウイルス関連ですが、「2020年度中は規模問わず全てのイベントを自粛してください!」 となったら経済が止まりますか? また、「学校や会社も1年間自粛でお願いします」「オリンピックも中止にします」「国民の皆様は外出そのものを自粛してください」となったら日本が崩壊しますか? ※現実的にあり得そうな気もしなくはないですが…

  • コロナと経済。

    あやふやなコロナの知識です。専門家の間でも意見は分かれてました。 ワクチンで経済が動きました。 日本が払ったお金はどうなったか。 潤った国と会社と人たち。 恐怖を煽りワクチン接種させた行政。 現在はコロナは弱毒化してます。 お亡くなりになった方々を悼みます。 噂ではコロナは人工的に作られたものらしいです。 ワクチンを接種してる限りコロナは終わらないとは本当でしょうか?

  • 国や自治体は何故コロナ患者を優遇するのでしょう?

    自治体によって対応に違いはあると思いますが、東京都の場合はコロナ患者をホテルなどで療養させる場合、その滞在費や食費は無料のようです。 また、医療崩壊を防ぐため、一般の病気やけがの場合は緊急の状態を除いて、病院の受け入れを拒否してるところもあるようです。 コロナ陽性者が急激に増加したのは、7月22日以降なので恐らく16~18日の3連休に不用意に外出した人が多かったことが大きな原因と思います。 このような安易に外出して遊びに行った感染者のために、遊びたくても真面目に我慢し自粛してる人の税金を感染者に使われるなら、正直者が馬鹿を見る世の中になりますよね。むしろ国や自治体はホテル滞在費や食費を請求するなどもう少し陽性者に厳しい措置を取るべきと思いませんか?

  • コロナのせいで。

    今日ひさしぶりに街にいったのですが、 コロナのせいで、街に人があまりいませんでした。 ほかの地域のみなさんも、コロナのせいで 外出を自粛していますか?

  • コロナ自粛で一般人が出来ること

    3密を避けて、会いたい人にも会えない。テレワーク、在宅勤務、出勤時間を分けるなどされていますが、他には手洗い、マスク着用、うがいですよね。 飲食店などの商業施設は休業要請されてしまい、人によって給料も違う。 国がマスク配布、現金支給すると言っても とにかく決断するのが遅いんだからマスクは自分で作った方が早い。 今のうちに給料がどれだけ下がったか証拠となる書類などを作って、準備しといた方がいいですね。テレビで議論してもコメンテーターは否定して話が前に進まない。 足踏み状態が続いている印象です。 消毒液やマスク不足なら、もっと増産して儲けた額を減給した業界に配るとか・・・。 医療の方々がワクチン開発されてますが、一般人が協力できる事はないんでしょうか?2年近くこの状態が続くんでしょうか? 私は自営業ではないので一般サラリーマンとしての立場だから言えるんですが コロナで苦しんでいる人や歯がゆい思いをしてる人のために何か救える事があれば したいです。

  • 今外出をしている人は恥を知らないのでしょうか?

    今外出をしている人は恥を知らないのでしょうか?医療崩壊が目前に迫り、感染者がピークに達しているにも関わらず、外出している人をみると同じ日本人として情けなくて涙がでます。きちんと自粛しろよ!って。私は何か間違っている事を言っていますか?物凄い数の人が電車に乗っているのを見て怒りで手が震えました。日本人ってこんなに不真面目な人種だったんですね。リモートワークを推進しているんだから、それに従えよって思います。 コロナ感染者 全国統計 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/ 自宅療養 迫られる「命の選別」【報道特集】 https://www.youtube.com/watch?v=ovVINYlHcJA