結婚式に参加する彼氏の行動は普通?私の心が狭い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の行動や私の心情について、コロナウイルス下での結婚式参加について考えてみました。
  • 結婚式の中止や延期を検討すべきか、彼氏の行動の正当性について疑問を抱いています。
  • もし私が彼氏の立場で結婚式に招待されたら、自分の安全や他の人への影響を考慮して出席するかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナウイルスで騒がれてる中でも友人の結婚式に参加

コロナウイルスで騒がれてる中でも友人の結婚式に参加したい彼氏について。 8年付き合って栃木で一緒に同棲している彼氏がいます。 その彼氏が今年の5月31日に横浜で行われる友人の結婚式に出席すると言っています。高校生の頃の友人で、たいして仲良くなかったが、人数合わせで呼ばれたらしいです。ちなみに、他の参加者のほとんどが東京在住。 5月31日ではまだまだコロナウイルスが心配な時期だと思うんです‥‥ 昨日に緊急事態宣言が出されたし、中止や延期にするのかなっと思って、彼氏に結婚式の開催について聞いたのですが、「新郎は結婚式のキャンセル料にお金がかかるから中止や延期にはしないと言っていた。」とのことでした。 彼氏に危ないから行かないでほしい。出席をキャンセルするなら早めに新郎新婦に伝えた方がいいと言いました。が、彼氏の顔はご不満なご様子。 私は彼氏のことも勿論心配ですが、私自身が呼吸器系が弱く、喘息を持っているためコロナウイルスが少々怖いです。 それを知っているはずなのに、キャンセルをしてくれない彼氏にショックです‥‥。 質問です‥‥ (1)この状況でも結婚式に出席しようとする彼氏の行動って普通ですか? (2)「出席しないで」と言う私の方が心が狭いのでしょうか? (3)あなたが私の彼氏の立場で結婚式に招待されていたら、出席しますか? 私が新婦ならば、私は結婚式を延期にします。どれほどキャンセルや延期に料金がかかっても、自分達の結婚式が原因でコロナウイルスの被害者が出てしまうほうが嫌です!それに、横浜のみなとみらいなんて‥‥皆電車を使ってくると思うです‥‥。 長くなりました。質問の方、よろしくお願いいたします🙏

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

6月5日、孫の結婚式を控えているものですが 式は予定通り身内のみで行い披露宴は9月延期になりました。 (状況次第では中止になるかもです) ホテル側からのお知らせで延期になったようです。 ホテルがわかるのであればそれとなくお聞きになってはいかがでしょう。 質問です‥‥ (1)この状況でも結婚式に出席しようとする彼氏の行動って普通ですか?  間違っていると思います (2)「出席しないで」と言う私の方が心が狭いのでしょうか?  出席しないでほしいと思うのが普通で、心が狭いとは思いません。 (3)あなたが私の彼氏の立場で結婚式に招待されていたら、出席しますか?  どんな立場であれ、もちろん出席しません。

cumicumi
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。 最終的に新郎新婦の方々が式場の方と話し合いをされたようで、式が中止になりました。 お孫さんの結婚式が素敵な結婚式になりますように。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

1 普通か普通じゃないかで判断することではないかなと思いますね。自分にとっての大切な友達だったら祝ってあげたいと思うのは分かります。今回は人数合わせでたいして親しくもない人みたいですけどね。 人数合わせで出るだけなら、二次会には出ないで帰ってくるでもいいのではないかなとは思いますが。 2 狭くはないですが、他の質問でも書いたのですがこういうときにその人の「本性」が出ると思うのですよ。 「あなたが感染したら心配だから行かないで」になるのか「私が感染したらどーすんのさ!」であるかによって彼氏が受ける印象はかなり違うと思うのです。「私、呼吸器に問題があるんだよ!?私が感染したらどう責任取るの!?」みたいな迫り方をされたら「あー。自分のことだけなんだね」と思ってしまう部分は、あるかな。 3 自分にとっての大切な友達なら、行きます。だって新婦さんが可哀想じゃないですか。結婚式は女にとって一生一度の晴れ舞台。そこが欠席者だらけじゃあねえ。 ただ状況を説明して、二次会への出席は勘弁さしてもらいます。 あと、「みなとみらいなら皆な電車を使っている」というのは、この状況でも電車通勤をしている首都圏民を全員感染者扱いにしてさりげなく敵に回しましたね・笑。すいませんね、こっちは田舎モンと違って車ばっかりじゃないものですから。

cumicumi
質問者

補足

最終的には新郎新婦が式を中止することに決定したみたいです。 (2)私は迫るような聞き方をしていません。 首都圏民を敵に回した‥ 田舎モン‥‥ あなたこそ、田舎出身の方に失礼ですよ。 田舎のが高齢者が多いので、彼らをウイルスに感染させてしまうような行動はなるべく避けたいですね。 ちなみに、私と彼は栃木在住ですが、彼は東京出身。私は横浜出身です。 首都圏の方々には車を持っていない方々が多いのも知ってます。だからこそ、電車は人が多く危険だと懸念しているのです。当然です。だけど、彼らを責めているつもりはございません。交通手段に関しては仕方がないと思っています。しかし、自分の命は自分で守らなければなりません。ともあれ、誤解されるような質問をしてしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

8年も同棲していたら彼氏の性格ぐらい分かるでしょう。普通じゃないよね。 でも、非常事態宣言が出たから、結婚式場からも自粛と延期要請が結婚する友達に連絡来ると思うわ。だから、行きたくても行けないと思うよ。 貴女に関しては普通の考え方だと思いますね。 私が貴女の彼氏の立場だったら絶対に参加しません。参加する意味ないからです。 最後に他人の結婚式よりもあなた方の結婚式を早く決めた方が良いわよ。メリハリのない男は後々困るよ

cumicumi
質問者

お礼

私たちの関係にまで心配をしていただきありがとうございます。誰にでも長所と短所はございます。彼の短所をも私が受け入れることができるのか。もしくは、カバーすることをできるのか。様々なことを考えて結婚について考えていこうと思います。参考になるご回答ありがとうございました。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

私個人的には 結婚式を重要だとは思いません。 どちらかと言えば葬式の方が大事ですかね(葬式も個人的には要らない)葬式は皆1回ですけど、結婚式は何回もする人も居ますし…ひょっとすれば命に関わるかもしれないこの時期に行く必要はないと考えます。職種にもよりますが、仕事でさえも悩むところです。

cumicumi
質問者

お礼

命がかかる問題ですから、私も仕事であっても考えてしまいます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。

    先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。 花嫁と友人が並んで歓談していたらサッサと新郎母が来てゲストの友人に 「あなた綺麗ねぇ。今はあなたが一番、綺麗だわぁ」と連呼してました。 私達が新郎母と歓談している時に新婦が「何を話されているのですか?」と尋ねたら新郎母は新婦にくるっと背を向けて無視してました。 新郎の親戚一同のテーブルを見たときには新郎の叔母らしく方が終始、頬杖をしていて違う方は新婦には目も向けずつまらなそうにしていて… お祝いムードのない結婚式は初めてでした。 高砂には新婦の所には行かず新郎だけにみんな挨拶しに行き、新婦はいない風に接してました。 誰一人も行かず写真も撮らない始末。 私はまずいと思いいきましたが… 豪華な結婚式でしたが後味が悪くなりました。 なんかこの先、不安な結婚式でした。 新郎母・親戚 友人たちはお祝いしてなかったのでしょうか? 不思議で投稿したした。 参加者達の心理はどうだったのでしょうか? 気になり投稿しました。

  • 友人の結婚式のご祝儀  大学生

    今度友人の結婚式に参加します。新婦側の友人なんですが、大親友です。 私は大学生で、私の彼氏(大学生)も招待してくれました。ただ彼氏は一度も会ったことはありません。普通は異性は招待しないと思うんですが今回は割りとフランクにするみたいで新婦側も新郎側も異性の友人は沢山来るみたいです。 彼氏の招待ですが、新郎新婦から是非来て欲しいと言われました。一度も会ったことはないですがよく話はしていたので… 新婦に彼氏は一度も会ったことはないけど出席しても大丈夫かと何度か聞いたのですが2人で出席してほしいみたいです。 婚約はしてないですが彼氏とは結婚しようと思ってます。だから招待してくれたんだと思います>< ご祝儀のことなんですが、結婚していないんですが2人で連名で5万円にするか、別々に私が3万円で彼氏は2万円にしてもらうか、またはお互い3万円にするかを悩んでいます。 彼氏は結婚式に出席することを快く承諾してくれたんですが、彼女の親友でも、大学生の彼に一度も会ったことのない人の結婚式に3万円出せというのは少し気が引けます… 連名にするのであれば引き出物は1つにしてもらおうと思うのですが、式はあと2週間弱です。もう遅いでしょうか…? 招待状は私が彼氏の住所も教えていたので個々に来ました。彼氏に教えてもいいと言われたので…教えていなかったら連名で来ていたかも知れません。 金額はいくらがいいのでしょうか… お願いします><

  • 友人の結婚式に病気を伏せて参加した後のこと

    友人(新婦)とは、高校以来の友人で、メールやSNSで交流があり、食事にも何度も行っている仲です。 なお、この相談に登場する新郎新婦、友人は全員が医療関係者です。 式の2か月前、招待状が届く直前ですが、私に病気(Aとします)が見つかりました。 友人に「招待状で出席と返事して、後に欠席になったら申し訳ないが、それでも参加してよいですか?」と聞くと、「突然の欠席になっても構わない」と言ってくれたので、出席の返事をしました。 結婚式の直前になり、私にはさらに別の病気(Bとします)が見つかり、それが性質の良くないものだとわかりましたので、入院・手術・その他の予定ができてしまいました。 しかし、式の準備で忙しい新婦に、すぐに言うことでもありませんので、初めにAのことを伝えた以外は、一切体調の話をしておりません。 おかげさまで、先日の結婚式には無事に参加でき、楽しく過ごせました。 ただ、新婦と私の共通の友人が 「Bという病気は、新婦も私(友人)もかかわりのある分野なので、変なごまかしをしても、分かってしまうよ。これからも私たちの付き合いは続くのだから、言ったほうがいい」 「新婦の性格上、何も知らされておらず、急に手術後に知らされると傷つくと思う。もちろん、伝えたらショックは受けると思うけれど、事後に知らされるより、よほどいいんじゃない?」 「新郎新婦がこれから新婚旅行や引越だったら話は別だけれど、もう入籍して新居に移り、新婚旅行も事前に済ませている(お二人の仕事の都合と聞いています)ということだし、言わないことのほうが、ダメだと思う」 とアドバイスしてくれました。 ただ、私の入院等が今から1か月ほど後になります。 もし、3か月とか半年と言った時間があるのなら、時期を見て話すこともできるかもしれませんが、結婚式後1か月で言うというのは、かなり気が引けます。 新婦からは、食事のお誘いなどがあります。 しばらく他の理由を言っておいて、また会えた時に話すのが良いのでしょうか? それとも、友人のアドバイスに従い、事前に話しておくべきでしょうか?

  • コロナウイルスについて

    コロナウイルスはいつ落ち着くのでしょうか… このウイルスのせいで合同説明会も中止になったり延期になったり経済も不安定なのでちゃんと就活上手くいくか不安です…

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式 友人の子供について

    一人でモヤモヤ考えていたら、心配で眠れなくなってしまいました。 3ヶ月後に結婚式を挙げるのですが、出席いただける予定の私(新婦)の友人の一人に事情があり、子供を預けられないのを知っていたので一緒に出席OKと言ってしまったのですが、3ヶ月後はその子は1歳3ヶ月・・・全然子供の事わかっていなかった為軽くお返事をしてしまった私が悪いのですが、静かにしてくれてるものなのでしょうか?新郎側は仕事関係者も大勢来ますし、新郎親族はマナー等にとても厳しいです。 とても仲のよい友人なので絶対出席してもらいたいのですが、子供は出席しないようにしてもらえる良い方法ってないでしょうか? あと、その位の年齢の子供が結婚式に出席してるのを見た事がある方いらっしゃいますか?

  • 結婚式に子連れでも参加するべきか

    ご意見お聞かせ下さい。 急に1ヵ月後、結婚式を開くと新婦の母親から連絡がきました。 新婦とは血の繋がりはないのですが生まれた時からの馴染みで、親戚一同で家族付き合いしてきた子です。是非晴れ姿も見たいのですが、私にはまもなく三ヶ月になる娘がいます。預けて参加がベストですが、完母で哺乳瓶に口をつけないので長時間面倒を見てもらう事が不可能です…。 もちろん新郎新婦は私の子供を知ってますし、新婦の母親にも迷惑かけちゃうから遠慮した方がいいかな、と言いましたが「気にしなくていいけど、あなたが大変なら無理しなくていいよ」と返されました。 子連れで結婚式参加は友人なら欠席、親戚は出席が一般的みたいですが今回はどちらにすべきか意見を聞かせて下さい。

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 友人の結婚式のアルバムを作るのですが…

    今月結婚式を挙げる友人に、お祝いに式の様子を アルバムにして贈ろうと思っています。 その中に、出席者(主に新郎新婦の友人)からの コメントを載せたいと思っているのですが、 ある程度テーマを絞って、みんなからコメントを もらおうかと考えています。 そこで、後から新郎新婦が読んで、じーんとくるテーマや、 ついつい微笑んでしまうようなテーマ。 その他、何でも結構ですアイディアがあれば 是非お教え下さい!! 私自身未婚で、友人が結婚というのも初めてのことで どういったものが喜ばれるのか、判断に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式と法事

    来月、友人の結婚式に出席することになっています。 新郎新婦ともに仲のよかった友人の結婚式なので、スピーチもお願いされています。 それがつい先日、ちょうどその日は夫の母方のおばあちゃんの法事があるということを知らされ、どちらに出席したらいいかで迷っています。 私が結婚してから初めての法事ということもあり(親戚の結婚式には出席しましたが)、やはり嫁として法事を優先させたほうがよいのでしょうか? はじめての法事で嫁が欠席というのは、それが友人の結婚式があるからという理由では、白い目で見られてしまうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。