結婚式に参加する彼氏の行動は普通?私の心が狭い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の行動や私の心情について、コロナウイルス下での結婚式参加について考えてみました。
  • 結婚式の中止や延期を検討すべきか、彼氏の行動の正当性について疑問を抱いています。
  • もし私が彼氏の立場で結婚式に招待されたら、自分の安全や他の人への影響を考慮して出席するかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナウイルスで騒がれてる中でも友人の結婚式に参加

コロナウイルスで騒がれてる中でも友人の結婚式に参加したい彼氏について。 8年付き合って栃木で一緒に同棲している彼氏がいます。 その彼氏が今年の5月31日に横浜で行われる友人の結婚式に出席すると言っています。高校生の頃の友人で、たいして仲良くなかったが、人数合わせで呼ばれたらしいです。ちなみに、他の参加者のほとんどが東京在住。 5月31日ではまだまだコロナウイルスが心配な時期だと思うんです‥‥ 昨日に緊急事態宣言が出されたし、中止や延期にするのかなっと思って、彼氏に結婚式の開催について聞いたのですが、「新郎は結婚式のキャンセル料にお金がかかるから中止や延期にはしないと言っていた。」とのことでした。 彼氏に危ないから行かないでほしい。出席をキャンセルするなら早めに新郎新婦に伝えた方がいいと言いました。が、彼氏の顔はご不満なご様子。 私は彼氏のことも勿論心配ですが、私自身が呼吸器系が弱く、喘息を持っているためコロナウイルスが少々怖いです。 それを知っているはずなのに、キャンセルをしてくれない彼氏にショックです‥‥。 質問です‥‥ (1)この状況でも結婚式に出席しようとする彼氏の行動って普通ですか? (2)「出席しないで」と言う私の方が心が狭いのでしょうか? (3)あなたが私の彼氏の立場で結婚式に招待されていたら、出席しますか? 私が新婦ならば、私は結婚式を延期にします。どれほどキャンセルや延期に料金がかかっても、自分達の結婚式が原因でコロナウイルスの被害者が出てしまうほうが嫌です!それに、横浜のみなとみらいなんて‥‥皆電車を使ってくると思うです‥‥。 長くなりました。質問の方、よろしくお願いいたします🙏

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

6月5日、孫の結婚式を控えているものですが 式は予定通り身内のみで行い披露宴は9月延期になりました。 (状況次第では中止になるかもです) ホテル側からのお知らせで延期になったようです。 ホテルがわかるのであればそれとなくお聞きになってはいかがでしょう。 質問です‥‥ (1)この状況でも結婚式に出席しようとする彼氏の行動って普通ですか?  間違っていると思います (2)「出席しないで」と言う私の方が心が狭いのでしょうか?  出席しないでほしいと思うのが普通で、心が狭いとは思いません。 (3)あなたが私の彼氏の立場で結婚式に招待されていたら、出席しますか?  どんな立場であれ、もちろん出席しません。

cumicumi
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。 最終的に新郎新婦の方々が式場の方と話し合いをされたようで、式が中止になりました。 お孫さんの結婚式が素敵な結婚式になりますように。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.5

1 普通か普通じゃないかで判断することではないかなと思いますね。自分にとっての大切な友達だったら祝ってあげたいと思うのは分かります。今回は人数合わせでたいして親しくもない人みたいですけどね。 人数合わせで出るだけなら、二次会には出ないで帰ってくるでもいいのではないかなとは思いますが。 2 狭くはないですが、他の質問でも書いたのですがこういうときにその人の「本性」が出ると思うのですよ。 「あなたが感染したら心配だから行かないで」になるのか「私が感染したらどーすんのさ!」であるかによって彼氏が受ける印象はかなり違うと思うのです。「私、呼吸器に問題があるんだよ!?私が感染したらどう責任取るの!?」みたいな迫り方をされたら「あー。自分のことだけなんだね」と思ってしまう部分は、あるかな。 3 自分にとっての大切な友達なら、行きます。だって新婦さんが可哀想じゃないですか。結婚式は女にとって一生一度の晴れ舞台。そこが欠席者だらけじゃあねえ。 ただ状況を説明して、二次会への出席は勘弁さしてもらいます。 あと、「みなとみらいなら皆な電車を使っている」というのは、この状況でも電車通勤をしている首都圏民を全員感染者扱いにしてさりげなく敵に回しましたね・笑。すいませんね、こっちは田舎モンと違って車ばっかりじゃないものですから。

cumicumi
質問者

補足

最終的には新郎新婦が式を中止することに決定したみたいです。 (2)私は迫るような聞き方をしていません。 首都圏民を敵に回した‥ 田舎モン‥‥ あなたこそ、田舎出身の方に失礼ですよ。 田舎のが高齢者が多いので、彼らをウイルスに感染させてしまうような行動はなるべく避けたいですね。 ちなみに、私と彼は栃木在住ですが、彼は東京出身。私は横浜出身です。 首都圏の方々には車を持っていない方々が多いのも知ってます。だからこそ、電車は人が多く危険だと懸念しているのです。当然です。だけど、彼らを責めているつもりはございません。交通手段に関しては仕方がないと思っています。しかし、自分の命は自分で守らなければなりません。ともあれ、誤解されるような質問をしてしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

8年も同棲していたら彼氏の性格ぐらい分かるでしょう。普通じゃないよね。 でも、非常事態宣言が出たから、結婚式場からも自粛と延期要請が結婚する友達に連絡来ると思うわ。だから、行きたくても行けないと思うよ。 貴女に関しては普通の考え方だと思いますね。 私が貴女の彼氏の立場だったら絶対に参加しません。参加する意味ないからです。 最後に他人の結婚式よりもあなた方の結婚式を早く決めた方が良いわよ。メリハリのない男は後々困るよ

cumicumi
質問者

お礼

私たちの関係にまで心配をしていただきありがとうございます。誰にでも長所と短所はございます。彼の短所をも私が受け入れることができるのか。もしくは、カバーすることをできるのか。様々なことを考えて結婚について考えていこうと思います。参考になるご回答ありがとうございました。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

私個人的には 結婚式を重要だとは思いません。 どちらかと言えば葬式の方が大事ですかね(葬式も個人的には要らない)葬式は皆1回ですけど、結婚式は何回もする人も居ますし…ひょっとすれば命に関わるかもしれないこの時期に行く必要はないと考えます。職種にもよりますが、仕事でさえも悩むところです。

cumicumi
質問者

お礼

命がかかる問題ですから、私も仕事であっても考えてしまいます。ご回答ありがとうございました。