• 締切済み

コロナウイルスについて

コロナウイルスはいつ落ち着くのでしょうか… このウイルスのせいで合同説明会も中止になったり延期になったり経済も不安定なのでちゃんと就活上手くいくか不安です…

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.7

これです。 新型コロナ「長期化の可能性」と専門家会議 https://news.livedoor.com/article/detail/17939405/

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.6

国の最悪の想定では、年を越す可能性を考えているみたい。

回答No.5

 日本の状況が韓国、イタリアと同じかどうかが難しく、各国の対応策の成功失敗がこれから問われます。何か国民性の違いもありそうですが。韓国は結構集団密着的ですね。  ただ、感染拡大は、クラスターの中の陽性の人が、次々と閉鎖集団を渡り歩くようなことをしないと起きないようにも思え、そんな人いないような気もしますが、イタリアなどはどうなんでしょうか。他国の分析も必要ですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

SARSのときは8か月でWHOが終息宣言を出しましたが、そのときの感染者数は約8000人。 今回は、すでに10万人越えのような事態となっていて南半球も含めた世界中で感染がひろがり、パンデミックと言ってもよい状況です。 いつ収束するのかを予測するような段階ではなく、いかに目前の危険を避けるかに集中すべきです。 今のところ楽観視できるような情報はありません。 さらにウイルスは変異することがよくあって耐性ウイルスに変異してしまうと、現段階では空気感染は無いと言われているコロナウイルスが空気感染し始めたら一気に爆発感染を引き起こす可能性もあります。 不安をあおるわけではありませんが、人類が滅亡する原因は隕石の衝突でも核戦争でもなく、未知のウイルスによる医療破壊かもしれませんよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

> コロナウイルスはいつ落ち着くのでしょうか… この手の情報は、自分で集めるようにした方が良いですよ。 「落ち着く」って言葉一つとっても、私の考える「落ち着く」と、質問者様の考える「落ち着く」は違うかもしれないですよね。環境によっても、落ち着く時期は違ってくるかもしれないですよね。就活に特化した意味での「落ち着く」ってのは就活生以外の人の考える、それとは違うかもしれないですよね。 情報は世の中に溢れています。自分の必応な情報を自分で集めて分析した方が、情報が活きてくると思います。他人が、その人の目的に合った情報集めをして、導き出された結論を聞いても、それは有益な情報とは言えないと思います。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

残念!無念!ながらウイルスの型が新型なので拡散の拡がりを抑える以外に打つ手がない…が現在の人間社会の実力です。 論理的に考えると、できるだけ多数の人が感染して新型ウイルスに対する抗体を身に付けた時に落ち着く…ことになるでしょう! 個々人の立場としては例え感染しても「軽い感染」であって欲しい…と願うしかありません。

回答No.1

  落ち着かないよ インフルエンザなら気温が上がると感染は減ってくる しかし今回のウイルスは赤道直下のシンガポールやマレーシアで100人規模の感染、今が夏のオーストラリアでも70人以上の感染。 つまり、気候には関係ないってことです。 次に簡易検査キットが出来たらどうなるか、世界最高の検査能力の高さを誇る建国を見たら判るように患者が増えたら混乱するだけ、イタリアを見ても判る。 落ち着くには治療薬か治療法が見つかった時ですが、薬は効果と安全性、副作用を確認するため早くても1年はかかります、これも薬が見つかってからの期間です。 あとは、政治家、マスコミ、が話題にしなくなった時です。  

関連するQ&A

  • 6月のコロナウイルス

     6月に入ると新型コロナウイルスは多少は落ち着くでしょうか?  個人旅行で大阪へ行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で宿泊予定のホテルが5月末まで臨時休業になったため、ホテルの営業が再開するまで行くのを延期することになりました。

  • コロナウィルスで経済がおかしくなってきています。

    コロナウィルスで経済がおかしくなってきています。 このようなときでも食べていける、収入が増やせる職種、仕事は何があると思いますか?

  • コロナウイルスで騒がれてる中でも友人の結婚式に参加

    コロナウイルスで騒がれてる中でも友人の結婚式に参加したい彼氏について。 8年付き合って栃木で一緒に同棲している彼氏がいます。 その彼氏が今年の5月31日に横浜で行われる友人の結婚式に出席すると言っています。高校生の頃の友人で、たいして仲良くなかったが、人数合わせで呼ばれたらしいです。ちなみに、他の参加者のほとんどが東京在住。 5月31日ではまだまだコロナウイルスが心配な時期だと思うんです‥‥ 昨日に緊急事態宣言が出されたし、中止や延期にするのかなっと思って、彼氏に結婚式の開催について聞いたのですが、「新郎は結婚式のキャンセル料にお金がかかるから中止や延期にはしないと言っていた。」とのことでした。 彼氏に危ないから行かないでほしい。出席をキャンセルするなら早めに新郎新婦に伝えた方がいいと言いました。が、彼氏の顔はご不満なご様子。 私は彼氏のことも勿論心配ですが、私自身が呼吸器系が弱く、喘息を持っているためコロナウイルスが少々怖いです。 それを知っているはずなのに、キャンセルをしてくれない彼氏にショックです‥‥。 質問です‥‥ (1)この状況でも結婚式に出席しようとする彼氏の行動って普通ですか? (2)「出席しないで」と言う私の方が心が狭いのでしょうか? (3)あなたが私の彼氏の立場で結婚式に招待されていたら、出席しますか? 私が新婦ならば、私は結婚式を延期にします。どれほどキャンセルや延期に料金がかかっても、自分達の結婚式が原因でコロナウイルスの被害者が出てしまうほうが嫌です!それに、横浜のみなとみらいなんて‥‥皆電車を使ってくると思うです‥‥。 長くなりました。質問の方、よろしくお願いいたします🙏

  • コロナウイルス CT検査

    都内のコロナウイルス患者を受け入れている総合病院に、コロナウイルスとは関係なく数年前から耳鼻科の病気で通院(2か月に一度程度)しています。来週が診察日で、CTを取る予約をしています。 それで気になるのは院内感染なのですが、コロナの患者さん、あるいは単なる肺炎の患者さんはCTをとることは多いのでしょうか?  私の場合は早急にCTを取らなければならい訳ではないので、予約を延期しようかと思うのですが、果たしていつまで延期すればいいのか思案しています。 それとも院内感染って考え過ぎなのでしょうか?  耳鼻科なので、コロナの症状になっている味覚障害とか臭覚障害の方などもコロナとは気づかず悪気なく受診されていることもあり得るかなと気になっています。

  • コロナウィルスでの影響は身近でありますか?

    コロナウィルスでの影響は身近でありますか? 私は仕事が減ったので収入がヤバい イベントで遠出する予定が中止になり航空券がパー。 あなたのとこはどう?

  • コロナウイルスによる影響

    私は今年の四月、大学に入学します。しかし、今現在新型コロナウイルスの感染が広がっています。その場合、入学式は中止になるのでしょうか?

  • コロナウイルスにおける影響について

    昨今報道されているコロナウイルスの影響によるインバウンドへの影響がこの上なく懸念されていますが、自分もネットサイトやECサイトなどのせいでそれでなくても疲弊している店舗やそれにかかわる業界(家具製造業者など)等が壊滅レベルの打撃を受けると思っております。 同時に、全体的に見ても経済などにおける影響・観光地やホテルや旅館等のかねあいについてもとんでもないことにならなければと強く思っております。 そこで質問ですが、当該コロナウイルスにより生じる影響は今後長期的視点で見ても深刻な状況と認識するべきでしょうか。

  • コロナウィルスかどうか?

    コロナウィルスにかかっているかどうか不安な時の見極めはどんな事でしょうか? 普通の風邪との違いは?

  • 婚活 コロナウイルスで延期になった相手について

    20代後半女性です。 北海道在住です。 婚活交流会で知り合った30代前半の男性と、何度か食事に行きました。 知り合って3ヶ月くらいです。 私は恋愛経験がほとんどなく、婚活を始めて1年ぐらいになりますが、婚活で話した色々な方と比べ、今回の方は話や価値観か合うなと感じていました。 ですがその後にコロナウイルスが流行りはじめ、2月下旬の約束を私から延期にしました。 相手は一人暮らし、私は実家暮らしで、持病がある高齢者がいるので私の方がコロナウイルスに対して気をつけている感じです。 相手に事情を話し、暫くは電話とラインにしようということになりました。 その後何回か電話し、やっぱり話しが合うな。と思っていた所、再度相手が誘ってきてくれました。 一度「こんな時期だし」という話もしたのですが、相手が私の地元まで来るまで来てくれるとの事で、会いたい気持ちに負けて少しくらいなら良いかなと約束をしました。 でもよく考えてみたら、北海道は現在外出自粛宣言が出ており、私の職場の人達、家族は外食や外出を極力控えています。歯医者に行くのも我慢している同僚もおりました。 私自身も2月始めから、家族と職場の人以外会っておりません。(食料品買う為スーパーは行きますが) 私の地元でもコロナウイルスが発生しており、同僚と「もう私達も無症状感染者かもしれないね」と話していました。 さらに私の友達も、デートを延期した…と耳に入ってきたりして、悩みに悩んで再度会うのを中止にしようと言ってしまいました。 人混みを避けたとしても、私や相手が保菌者だったら…と思ったからです。一緒に食事をしたり、ドライブで密室になると感染率が高まると思いました。(相手の地元でも出たとニュースでみました) どちらかがうつしたら、お互いの会社等に多大な迷惑をかける、私の親が重症化するかも、相手もよく実家に帰っているので相手の親にまでうつしたら…など色々不安です。 断りの電話の時、「あなたとは話していて楽しい、価値観も合うと思うから、連絡は取り続けたい」みたいな気持ちは正直に伝えました。 またさらに延期にはなりましたが、色々話していると相手と私のコロナウイルスの考え方は温度差がありそうです。この部分に関しては考え方に違和感を覚えました。 (相手はインフルエンザと同じ感じに思っているようです。) だからといって私に「気にしすぎだ」とか批判をしてくるような人ではありません。 私の判断は正しかったでしょうか? 断りの電話のあと、連絡はとっていませんが、また連絡をくれる可能性はありますか? それとも2回も約束を延期してるし、「神経質な人だ」と思われて、連絡来ない可能性はありますか? せっかく良い人に出会えて、この出会いを大切にしたいと思っていたので断ったあと、ほっとした気持ちと虚しい気持ちで頭がいっぱいになっています。 私のとった行動、相手の気持ち、これからの事などアドバイス頂けると幸いです。

  • 【経済学】新型コロナウイルスで消費が落ち込んでいる

    【経済学】新型コロナウイルスで消費が落ち込んでいるが買いたい消費したいという国民の消費エネルギーが新型コロナウイルス収束後に爆発することをカタカナの経済用語で何と言いますか? ど忘れしてしまいました。