コロナウィルスの影響で身近に何が起きているのか?

このQ&Aのポイント
  • コロナウィルスによる影響で私たちの生活は大きく変わりました。仕事の減少により収入が激減し、生活が苦しくなっています。
  • また、予定していたイベントや旅行が中止になり、航空券などの費用もパーになってしまいました。
  • 皆さんの身近な環境では、どのような影響を感じていますか?
回答を見る
  • 締切済み

コロナウィルスでの影響は身近でありますか?

コロナウィルスでの影響は身近でありますか? 私は仕事が減ったので収入がヤバい イベントで遠出する予定が中止になり航空券がパー。 あなたのとこはどう?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

私の会社を含む周囲の話。 兎に角、「人の集まり」が一斉に中止モード。 年度末を迎えて新年度の計画、体制を話し合う会合、行事や研修会等。 各団体の任期抗体や予算案等は如何するんでしょうね。 まーこの話題ひとつ取ってみても、、、会場となるホテルや会館の営業が減少、附帯する食事等の売上、取り巻くスタッフの給料も心配。 ある食品業界の社長曰く、その手土産に予定している商品がキャンセル。 一層のこと土産屋を中心に営業展開しているのなら、観光バスが1台も来ないなら、閉店(臨時休業)してしまった方が、人件費、光熱費が要らなくて済むのに・・・。という嘆き。 ある地元観光バス会社は、この春先に中国、台湾、韓国からの旅行客を当てにしていたが、全くダメ。 資金を繋ぐのに観光バスの買取をして貰うのに、査定を依頼したら思っていた金額よりずーと低い。 低価格でも手放して一時的に凌いでも東京オリンピックが開催されれば需要も見込まれるであろう。 手放したことを悔やまないか?(35~45人バスを新車で購入すると3千~4千万するらしい。納期は受注から1年掛かるらしい。) 製造工場の社長は、今は半年前の受注を熟しているが、この後のメーカー注文がなければ、夏に向けて一気に売り上げが下がる。 融資を受けている毎月の返済が心配。 私の仲間内から一様に出た話が、医者、弁護士先生、おまけに今回は教師! 「良いよなーお前らは!」ウィルスが蔓延すれば儲かるんだから(休みが増えるんだから・・・。) 全ての人間が口を揃えたのは、、、「せめてこんな時、海外旅行へ行けたらなぁ~」でした。(笑)

noname#248402
noname#248402
回答No.7

花粉症ですが最近マスク売ってる所見たことないですね。

• SPROCKETER
回答No.6

マスコミが物不足を煽る宣伝をするので、マスク、ティッシュが無くなりました。トイレットペーパーはありますけどね。悪徳商社が買い占めているのでしょうが、腹が立ちますね。倉庫検査すれば、いくらでも見つかると思いますけどね。  マスク生産に切り替えたメーカーが増えていますが、新型肺炎が沈静化したら、過剰在庫を抱える懸念があるので、国が買い取るのですかね。

• sakura-333
回答No.5

トイレットペーパーがないらしいですね。 そういう意味で言うと全く影響のないところはないかも・・ こんな時だから儲かる会社もあるんだろうし。

• kaitara1
回答No.4

公民館は閉鎖されたり、老人施設でのボランティア活動が中止になり、時間の配分に困っています。

回答No.3

スポーツジムは、個人的に1ヶ月休みにしたりして、ジョギングはいいそうですが、その後の健康センターとか、たまの旅行でホテルに泊まった時の、ホテル内温泉はどうなんだろうかとか、いろいろ行くか行かないかで迷います。

回答No.2

中国に転職しようと思っています。 内定後の転職手続きが止まっています。 4月から来てほしいといわれていますが、ビザの手続きが進まずどうなることやら。小さい会社はバタバタ倒産しているのでつぶれないことを祈ります。 退職しちゃったし、暇だからバイトでもしようかな。

• KoalaGold
回答No.1

オーストラリアですが、世界的にパニック買いが起きていてトイレットペーパーとパスタとお米が消えました。でも消えて二日後の今日、普通に買えましたけど。大量に買ったからといってトイレの回数が増えるわけでもなく、場所は取るしバカですねえ。お米なんて脱穀しているから質が落ちますしね。 会社はアメリカでのコンフィレンスがキャンセルになってビジネスに影響が出ています。航空券もパーです。